これからの季節に親子でハイキング! >>

現在7ヶ月の妊婦デス。
最近一日に一回ほど、おしっこの後、拭いたときに古いイロの血が付いてることがあります。
量的にはすごーく少量で、特にお腹も痛くないのですが、心配です。
病院でも特に異常が見られませんでした。。
こんな経験された方いらっしゃいませんか??
ヨロシクお願い致します。<(_ _)>

A 回答 (3件)

#2です。

お礼の文章から記憶に残っていたことを・・・
今のお気持ちよくわかります。
もし子宮外に古い血液が残っていたとして・・・
赤ちゃんの動きが活発に動くと、それが原因で出血様のことが起こります。いずれにしてもお腹がパ~ンと張るような異常な動きでなければ赤ちゃんが喜んでお腹に収まっている証拠です。
いろいろ心配でしょうが、胎教って大事みたいですよ(現在実感中)。私は仕事をしていたので忙しさの中で忘れよう忘れようとしていましたがもう不安で不安で情緒不安定でした。
音楽とか英才教育とか特別なことではなく、旦那さんと仲良く日々笑顔で妊娠中を過ごすと心穏やかな、育てやすい赤ちゃんが生まれてくる確率が高くなるんですって。ですから質問者様ももうしばらく出血が続くかもしれませんが、残り少ない妊婦生活を楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

度々有難う御座います。*^_^*
私もまだバリバリ仕事中です。
激しい情緒不安定の波も悩みの種です。。
中々パパとうまくコミュニケーションが取れなくてぇえ…。・゜・(ノД`)・゜・。
ホント、あと少しなので少しでも妊娠生活を楽しみたいです。。
色々とありがとうございました。<(_ _*)> 感謝デス。

私は絨毛膜下血腫で初期~中期に茶褐色の血液が出て心配したことがありました。

子宮外に溜まった古い血液が子宮収縮やママ自身の体動で少しずつ出てきてたんです。(血腫の原因はわかりませんが・・・)一応子宮収縮の抑制剤を飲むように言われていましたが、今は無事に出産し3ヶ月の怪獣を子育て中です。病院でも異状がなかったということですので少なからず子宮内からの出血ではなかったはずですよ。
胎動が活発になって一番いいときですね。あと少し経てばもっとお腹が重たくなって動かなくてはいけないのに動きたくなくなっちゃうのでおいしいものを適度に食べてたくさんお出かけして楽しい毎日を過ごしてくださいね。無事にご出産できるようお祈りいたします。お大事に・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
私のも心配の無い出血なら良いのですが・・何分心配がつきませんデス。。
お腹の子はとりあえず元気に動いているみたいなのでしばらく様子を見てみます。<(_ _)>

誰も回答なさっていないので、少しでも気休めになればと書き込みました。

3回出産経験がありますが、妊娠中に出血したことはありません。
ただ初期のうち前置胎盤だったり、おなかが張りやすい時期があったので出血に対しては注意していました。
病院の先生からは「鮮血だったらすぐ病院にきてください」と言われました。古い血とのことですのでおそらく心配ないと思います。(病院でも確認されたようですし…)もし少しでもおなかの痛みを感じたり、血の状態が変わったらすぐに病院に行ってくださいね。
あまり心配しないでゆったり過ごすのがいちばんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ・・鮮血じゃないので一寸安心してます。。^_^;
また次回の検診の時先生に相談してみます。
有難う御座いました。<(_ _)>