プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抑うつで3年休職していましたが、復職が決まりました。
ただ、通勤が1時間30分かかる事務所です。

自宅から横浜~新橋~上野と復帰のっけからかいと少し落ち込んでいます。

ラッシュ時の電車に乗るの初めてで、来週中にもどのくらいの混雑か体験してきますが、
横浜~新橋~東京メトロ銀座の上野方面の女性車両の混雑がどの位か分かる方、教えて下さい。それとも女性車両じゃない方いい場合もありますか?時間は横浜発7時50分頃です。
近くに営業所はあるのですが私を管理する課長職がいないのでここになりました。組合にも相談し納得はしていますが・・・・・
特殊な事情だったので3年間ただ、休んでいた訳でなく、少し良くなった頃から買い物、料理、家事ちょっとやっていました。体力は大丈夫だと思うのですが・・・。不安もあります。同じ様な経験された方のアドバイスもお願いします。支離滅裂ですみません。

A 回答 (4件)

>ただ、通勤が1時間30分かかる事務所です。

これは、少々キツイかもしれませんね。
私が今回休職する前、出向先の複雑かつ、単純な(笑)人間関係トラブルの時、片道二時間の通勤で、疲れ果ててしまいましたから。

但し、組合もある企業のようですから、「産業医」「嘱託医」と頻繁に接触して、まずは「出勤できること」「短時間の、独りで出来る仕事から始めること」を徹底してください。
仕事は「途中でも時間が来たら帰ること」
これが出来ないと復職しても逆戻りです。
我が社の産業医は「仕事なんかどうでも良いから、まず規定の時間会社にいること」「一応出社した実績を作ること」「無理に従業時間を延ばさないこと」、これを徹底することから始めるように言っておりました。
復職はして、結構楽しんで、仕事はしていますが、やはり「のめり込んでしまうのと、気分転換が効かないこと」は悩みです。
お疲れ様です。無理せず、のんびり、遅刻しても、何とかたどり着けることから始めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

通勤はやっぱり長いですか・・・・でもお給料がいいので辞められません。再就職も出来ない年ですし・・・・
docさんのように物分りのいい産業医だったら嬉しいのにな。取り合えず欠勤はしないように無理せずします。
どうしても通勤が我慢できなかったら産業医に泣き付きます。

おはようございます。

2年の休職後、復職して一年五ヶ月が過ぎたものです。

まず、お勧めのHPがあります。
特に復職のところはよく読んでみるといいかと思います。
http://watchan.net/health/

「うつ」からの社会復帰ガイド(岩波アクティブ新書)という本がお勧めです。
再発しないよう、また、復職に成功するためのノウハウが詰まっています。NHKでも取り上げられていました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4007001 …

以下長文になってしまってごめんなさい。

・復職時のポイント
薬は医者の指示通り飲むこと。勝手な断薬はNG。今までと違い働くわけだから、むしろ薬は必要。
病院にきちんと通うこと。

残業はできれば断ること

きちんと寝て、毎日遅刻早退欠勤せず会社に行くこと。
復職後しばらくは仕事最優先だから、プライベートはないに等しいです。
でも、復職したいなら、勤怠を一番に考えること。

出世した同僚など、周りと自分を比べないこと。

・復職後の悩み、解決策
病気のことに触れてきたり、無神経なことを言ってくる人がいる。→家族や医者に悩みを聞いてもらう。

体力、頭の回転がきつい 仕事がはかどらない→徐々に慣れます。

人間関係が一番つらかった→苦しいけどこれも慣れ。自分なりのストレス発散法を身につければ、徐々に耐性がついてきます。

あとは、どんなにつらくても、死ななければ大丈夫です
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。特にワンちゃんのhPの復職は皆、不安
は勇気付けられました。辛くなったらこのHPを見ます。
会社には産業医がいるのである程度のアドバイスはもらってました。

こんにちは。

鬱病で2度目の休職中の会社員です。
1度目は2ヶ月強、今回は4ヶ月経ちました。
復職の見込みはたっていません。

3年間は相当長いので以下復職にあたってのアドバイスです。

■復職前1~2週間程度会社の出社時間に合わせて電車に乗る(洋服、化粧等も完全に出社の状態に)。
→会社近辺でコーヒーでも飲んで、新聞でも読んで帰る。

体力というか社会生活力が自分でもビックリする位落ちています。
私は2ヶ月強でしたが、最初の1週間は帰宅後即倒れるように寝ました。
(これは会社にリハビリ出勤制度がない場合です)

■飲会には参加しない
歓迎会、復帰祝い等がセットされる場合もあるかと思いますが、基本的にはすべて辞退する。
どうしてもの場合はアルコールは避けウーロン茶で早期に退散する。

私が復職に失敗した直接の原因が飲会でした。
復職直後はどうしてもタイクツな仕事中心なので、誘いに乗ってしまいガチです。

■休日は完全に自宅で休養に充てる
休職期間中に趣味が増えている場合もあるかと思いますが、とりあえず円滑な職場復帰に専念する為、一旦完全に忘れる。

■上司、同僚の反応を気にしない
反応のパターンは以下の3つに分けられます。
1.心配する:約10%
2.ネホリハホリ聞きたがる:約10%
3.全く触れてこない:約80%

以上が1回失敗したものとしてのアドバイスです。 
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。最初の一週間は時短出勤です。
上記の事は一切やらないし、やらせないと思います。
厚生労働省からにらまれている会社なので悲惨な目にはあわないと思います。

こんばんは。

先生や職場と相談して週3日とか午後からということで最初は様子を見てみることができるといいと思います。
復帰、すぐフル活動だと再発しちゃったりダウンしてしまうこともあるので心配です。
少しずつからだと思うのですが職場的に無理なのでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。最初の一週間は時短出勤です。
でも、週3とか午後からは無理です。
でも、厚生労働省からにらまれている会社なので悲惨な目にはあわないと思います。