アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肝臓が働くのに必要な栄養はどんなものでしょうか?どういう食べ物から取れますか?(弱った肝臓を活発にすると言うより普通に動くために必要なエネルギー)ご存知のかた宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

普通のバランスの取れた三度の規則正しい食事が一番です.

貝類は肝臓にいいといわれております.(タウリン)

健康食品などに偏ってしまう人がいますが,偏った食生活がバランスを崩します.添加剤なども他より多く摂ってしまいます.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど貝類は肝臓にいいんですか、これから少し食べるようにします。
どうも有り難う御座いました。

確か去年の事だと思いますが、みのもんたさんが出演しているお昼の番組で、肝臓が健康に機能するためには適度な糖分が必要だという事が、研究している医師によって紹介されていました。

肝臓に何かしら問題のある方は(太っているなど)糖分をカットしがちですが、あまりにカットしすぎると肝臓の機能に良くないそうです。

そこで紹介されていた摂取法は甘いものを食べるのではなく、料理の中に使って取るというものでした。
たとえば玉子焼き、煮物、和え物などです。
正確な摂取量は覚えてません。
    • 0
この回答へのお礼

肝臓にも糖分が必要なんですね、参考になりました。どうも有り難う御座いました。

あたりまえですが、筋肉も内臓も、その素材はタンパク質です。

まして肝臓は解毒などで酷使される器官ですから、良質の肉、魚、豆類、乳製品など複数の食品からタンパク質をしっかり摂りましょう。

後は、ビタミンB群をはじめとした各種ビタミン・ミネラルも摂取することが必要です(例えばビタミンAなら肝細胞の保護、Cなら解毒作用の強化や肝炎防止などの効果があるし、亜鉛やセレンなどのミネラルは肝細胞の正常な代謝に関係します)。

また炭水化物が不足すると、肝臓内にためられたグリコーゲンが使用されるので、それを補うために糖新生という筋肉分解作用が起きやすくなり、結果として間接的に肝臓に影響を与えることになります。

ですので、どんな食品でもそれなりに重要なので、好き嫌いせずに普通の食事を摂ることが一番たいせつということになります。

塩分・脂質、アルコールの摂りすぎや不規則な食事を避けて、腹八分の規則正しい食事を摂るようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、タンパク質はしっかり摂らないといけないんですね。
ビタミンや炭水化物も必要のようでやっぱりいろいろなものを食べないと肝臓だけでなく体中を維持できないんですね!
参考になりました。どうも有り難う御座いました。