アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青色申告してます。
会計ソフト(青色申告仕様)を導入しました。
会社情報入力時に、
〈製造原価報告書は、製造原価報告書を「作成する」とした場合に表示されます。 〉
というコメントが出ました。
所得税青色申告決算書にも記入表がある製造原価報告書ですが、
このようなコメントが出るということは、特に記入しなくても通るという事ですか。

A 回答 (2件)

業種・業態をみて、製造原価率(粗利)が、一般的に適正と考えられる範囲のものなのかチェックしています。


本年度分は、必ずコピーしておきましょう。
来年度、もし大幅に(2%以上)粗利が変わったなら、その理由を決算書に説明文を加えることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記入意義は分かりました。
しかし当店は製造とサービスが入り混じってるので正確な数値が出せるか心配です。
とりあえず会計ソフトでは〈作成する〉にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 16:28

製造業は必要ですが、卸売業や小売業・サービス業等は使用しません。



参考URL:http://www.m-net.ne.jp/~k-web/ysettei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちおう製造業なので記入します。
率のいい商売かどうかチェックされるんですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!