電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年内に会社を辞めて独立します。

青色申告の場合、
日々帳簿をつけなければならないと思いますが、
会計ソフトの選び方やその他やっておいた方が
いいことってありますか?

何年か前に会社で簿記3級検定は取りました。

サラリーマンと違ってみなさん経理やその他事務
もやっていかなければなりませんが、

・会計ソフトの選び方
 ⇒タダでダウンロードできたりするサイトってあります?
  ないですよね。。
・日々青色申告のためにどんな対策(作業?)をしておられ
 るのか・・・
・その他ここがサラリーマンとは決定的に違うぞ!

ということを教えていただければと思いますm(_ _)m

実は本業よりも今まで全部やってもらってきた
こちらのほうが心配で心配で・・・

A 回答 (1件)

会計ソフト関係だとこのあたりの取りまとめは参考になるでしょうか.

http://kaikeix.hp.infoseek.co.jp/
個人事業の青色申告程度ならそれほど難しくないですね.簿記三級あれば十分過ぎるくらいだと思います.

○保険・年金
厚生年金から国民年金/国民健康保険に切り替わります。手続きを忘れるとまずいので、お早めに

○こまめに領収書をもらう
サラリーマンから個人事業主になったときに’ついうっかり’が出やすいのは領収書をもらうことでしょう.仕事上に必要で購入したものなどはことごとく領収書をとっておいて,保存しておかないと申告の時に困ります.

○来年の税金等が今年の所得で計算されることに注意
収入が不安定なことが多いと思いますが,所得税や住民税,健康保険税などは前年の所得から計算されます.今年儲かった!と喜んでサラリーマン感覚で使い込んでしまうと,翌年の収入が落ち込んだときに非常に苦しいことになります.今年儲けてもしっかり貯金しておきましょう.(売り上げの一部を別口座に送金してプールしておくというのも良いと思います)

○現金の取り扱いに注意
現金を直接取り扱うときはきちんと管理して毎日〆をやっておかないとえらい目にあいます.当日の売り上げはいったん全部銀行に預けると自動的に記帳されることになるので便利かもしれません.

○ネットバンキング
入金確認や振込みなど,銀行とのお付き合いが増えると思います.ちょっとしたことで毎回窓口に行くのもたいへんですので,ネットバンキングの利用が良いと思います.ネットバンキングを利用できるか確認した上で口座を開いた方が良いでしょう.

○まめに記帳する
たとえネットバンキング主体でも通帳は大事な「書類」でもありますので,一ヶ月に一回くらいは記帳しておきましょう.(一定期間たつと,銀行からまとめて明細が送られてきますが紛失が心配ですし,その後に記帳しにいっても「合計記帳」になってしまいますので)

○青色申告会
「いざというときの相談先」として入っておくのも良いと思います.会費はいりますが高くはありませんし,経費になりますし,記帳指導など含めて無料で相談に乗ってもらえます.
    • 0
この回答へのお礼

maccha_nekoさん、すばらしい回答ありがとうございます!

経験者の方ですね。

一気に気が楽になりました。

感謝です!