ネットから人気爆発!邦楽アーティストの現代の形とは!?

私は今年大学受験をした者です。

受験では私立の中京大学と、その他には東京の大学の経営学部を受けているのですが、中京大学のどの資料を探しても具体的な就職率について数字で記載されているものが見つかりませんでした。
二つの学校のどちらにするかを決定する際に就職率を大切にして決めようと考えていたので、とても困っています。

どなたかご存知の方がおられましたら教えてくださると
とても助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

就職率というか内定率を公表している大学はありますが、あまり信用しないように。

分母をどうするかが問題です。某大学某学部の内定率は100%ですが、その算定方法を聞いて驚きました。内定を取っていない学生は「就職希望ではない」と分母から抜いています。それなら内定率は100%になるのは明らかです。
参考URLにある信州大学工学部情報工学科では、過去10年以上に渡っての全卒業生の就職先を表示しています。よくある「代表的な就職先」ではありません。このような表示をしている学科なら信用できるでしょう。
もちろん、就職は学科ではなく学生本人がするものですが、学科の姿勢がわかるでしょう。

参考URL:http://www.cs.shinshu-u.ac.jp/yukusaki/index.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

就職率はこんなに脚色されている可能性があったのだとは…ある程度は予測しておりましたが、今回は目から鱗でした。

進路選択の参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

大学を選択する時のひとつのファクターとして、就職率を参考にしても良いかも知れませんが、それが最重要とは考えない方が良いでしょう。

就職率の算出方法にも問題がありますし、あまり評判が良くないのに就職率が悪い大学でない限り、就職の可否は大学の責任というよりも、「本人次第」という方が大きいと思います。

また、求人状況も徐々に良くなってきていますから、あなたにとってもっと大切な「別の理由」を探して大学を選んだ方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに素早く答えていただいて、どうもありがとうございました。

就職率は、個人の努力次第…なんですね!
将来、今よりは景気が回復していることを願いつつ、どちらの学校に入っても頑張っていこうと思います。

参考にさせていただきました。ありがとうございました!