痔になりやすい生活習慣とは?

私は普段ローマ字入力しかしないのですが、パソコンを起動すると、自動的に英数半角入力になっています。
これを最初から、ローマ字入力設定にするにはどうしたらいいのでしょうか?

(今はローマ字入力にするために、起動時に「半角/全角キー」をその都度押しています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。


PC起動時からソフトを常駐させるには、実行ファイル「iyan.exe」のショートカットを作成し、
スタートアップに登録してください。

スタートアップに登録
http://hamachan.fun.cx/windows/start-t.html
    • good
    • 1

起動時の入力モードは、正確には直接入力になっていると思います。

英数半角入力とは、ちょっと違います。前者は直接確定、後者は「Enter」を押さなくては(基本的に)確定できません。前者では言語バーの「あ」の部分が半角の「A」ですが、後者は「A」の前に半角スペースを示す記号が付きます。

それはともかくとして、ご質問の件。WORDなどでは最初から日本語入力(ローマ字入力)が可能になっていると思います。それ以外には、下の方法で、Internet Explorerをお使いでしたら、はじめから日本語で入力できます。ただし、メール(Outlook Expressなど)、メモ帳その他には適用されません。具体的には、このサイトでの回答(もちろん質問も)書き込みが、言語バーをクリックしたりしなくても日本語入力できます。

手順は、一つの例です。ファイル名や保存場所などは、適宜変更してもかまいません。

メモ帳、WORDなどを開いて
input, textarea { ime-mode : active }
と入力する(上の1行をコピーして貼り付ければ簡単です)。

これを「名前を付けて保存」で、マイドキュメントに「日本語入力」のファイル名で保存する。メモ帳だったら「日本語入力.txt」(ローマ字部分は大文字でも小文字でも同じ。以下同様)というファイルが保存される。

「日本語入力.txt」のアイコンを右クリック→名前の変更 で、「.txt」「.css」に変更する。

もし、拡張子が表示されない設定になっていたら、任意のフォルダ(例えば「マイコンピュータ」)を開いて、ツール→フォルダオプション→「表示」タブ→詳細設定 で、「登録されている(ファイルの)拡張子は表示しない」のチェックを外す。

Internet Explorerの、ツール→インターネットオプション→「全般」タブ→ユーザー補助 で、「ユーザースタイルシート」の「自分のスタイルシートで・・・」にチェックを入れて、上記の「日本語入力.css」を指定する。

以上です。なお、「日本語入力.css」を指定する方法は、「参照」をクリックして、左の「マイドキュメント」をクリックすると、そこに「日本語入力.css」があるので、これを選択してください。
    • good
    • 9

このなフリーソフトを使う方法もあります。



Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se113 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみました。
便利なソフトがあるんですね~。驚きです!

そこで説明書を見てもよくわからなかったのでまたまた質問です。

このソフトをインストール後、またパソコンを起動しなおしたら、ソフトのアイコンがタスクバーから消えていて、英数半角入力に戻ってしまいました。

なのでスタートメニューからソフトを起動して「ON」にしました。
起動するたびにいちいち、ソフトを起動しないといけないのでしょうか?


起動時からソフトをタスクバーに常駐させることはできるのでしょうか?

お礼日時:2006/02/19 17:25

 IMEはアプリケーション毎に起動する必要があります。


 ワープロソフトなどの場合は自答的にIMEが立ち上がりますが、それ以外のアプリケーションだと文字入力を行う段階でIMEを起動させる必要があります。
 従って、IMEの自動立ち上げはアプリケーション毎の設定になります。そのような設定項目のないアプリケーションの場合は、そのつど「半角/全角」キーをオス必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどインターネットサーフィンしかしないのですが、インターネットエクスプローラーの場合どうなんでしょうか?
やっぱり半角全角キーを押さないといけないのでしょうか?

お礼日時:2006/02/18 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言語バーを常に日本語入力にしたい。

IEでホームページを開くと、初期設定では言語バーは半角英字になっていると思います。
それを、はじめからローマ字入力(日本語入力)にすることはできませんか?

※似た質問を検索していたら、「A」を打つと「ち」と入力される「カナ入力」と間違うかたがかなり多かったですが、カナ入力ではなくローマ字入力です※

つまり、言語バーで「A」となっている部分を常に「あ」とするやり方です。
いちいち初めに戻すのが億劫なので・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>IEで ~ はじめからローマ字入力(日本語入力)にすることは ~

 No.3さんの回答にある IE 上でスタイルシートを設定する手順を
もっと分かり易く説明したのが、↓こちらです。

Yahoo!などで調べる時、最初から日本語で入力できるように ~
http://okwave.jp/qa/q4362375.html


 バージョンが IE9の場合は検証していませんが、当方の Win7 や
Vista 環境の IE7 や IE8 では、ちゃんと機能してくれました。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6854129.html

QIMEで最初は常に日本語入力に固定しておく方法

お世話になっております。
Windowsの文字入力について教えてください。

私はIEにGoogleツールバーをインストールして
そこに検索キーワードを入れてネットで調べ物をしています。

しかし、検索バーに日本語でキーワードを入れたにも関わらず、
次に検索のバーに新たにキーワードを入力するときは半角の入力モードになっており、
アルファベットでキーワードを途中まで入力してしまい、
一旦検索バーに入れたアルファベットの文字を消してから
もう一度日本語でキーワードを入力しなおすことがかなりあります。
日本語でキーワードを入力してから、英語入力には変えていません。

例:
「東京 夜景」と検索してから次に「横浜 デートスポット」と検索キーワード入力したい場合、
「東京 夜景」を入れてググってから次に「横浜 デートスポット」と入力しようとすると、
「yokohama」とアルファベットで入力してしまい、
「yokohama」を一度消してから再度「横浜 デートスポット」と日本語で入力しています。

メモ帳などのアプリケーションなどでもこのようなことが起こります。

文字入力を最初は常に日本語(ひらがな)に固定しておく方法はありませんでしょうか?

以下が環境です。
OS:Win8.1
ブラウザ:IE11
文字入力:IME2012

以上、宜しくお願い致します。

お世話になっております。
Windowsの文字入力について教えてください。

私はIEにGoogleツールバーをインストールして
そこに検索キーワードを入れてネットで調べ物をしています。

しかし、検索バーに日本語でキーワードを入れたにも関わらず、
次に検索のバーに新たにキーワードを入力するときは半角の入力モードになっており、
アルファベットでキーワードを途中まで入力してしまい、
一旦検索バーに入れたアルファベットの文字を消してから
もう一度日本語でキーワードを入力しなおすことがかなりあります。
...続きを読む

Aベストアンサー

CSSを使うと何とかなります。IE全て日本語になります。
http://www.tagindex.com/stylesheet/form/ime_mode.html

Q半角キー。日本語で打ち始めたいが。

たとえばネット検索でタブを増やすたびに、いちいち半角キーを押さないと、英語になってしまいますが、どうにかならないのでしょうか。
皆さんは、入力モードの表示(「あ」or「A」)を目で画面下を確認してから字を打ち込み始めるのでしょうか。
「あ」のモードが最初の設定にならいのでしょうか。

私は相当数、無駄なアルファベットを打ち込んでから消してやり直していますのでいい加減どうにかしたいです。
そんなもんなのでしょうか。
初心者ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の回答者です。
> 6854129さんの回答の前半部分が何を言っているのか、
> 私の知識では、ほとんど分かりません。
これって私の回答内容のことでしょうか?
6854129さんというのが誰なのか判断できませんが、私の
ことだとして追加回答しますね。

入力フォームなどをサイト作者が日本語入力を可能にする
スタイルシートなどを設定にしてあれば、利用者側で用意
しなくてもよいのです。一部サイト以外では、この設定が
されていないことがあり、利用者側で対応することになる
場合もあるのです。
http://www.tagindex.com/stylesheet/form/ime_mode.html

私がホームページにしているgooなどの場合、検索欄では
最初から日本語入力が可能になるように設定をしておけば
入力が楽になります(入力補完)。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp
http://search.goo.ne.jp/advanced.jsp?MT=&PT=&JP=0&MD=&IE=EUC-JP&OE=EUC-JP&optab=2&isGreen=false

このようなスタイルシートなどを用意してもらっていれば、
利用者側は安心して使えるようになるので、Googleなども
設定をできるようにしておいてほしいものです。


ちなみに、【 TrayIME 】は常にIMEを監視しているようで、
変換するときなどにもたつく原因になるようです。
私は使ったことがないので、どの程度の問題点なのか検証
した回答ができませんが、PC利用が限られたものだけなら
利用価値はあるかもしれませんね。
http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=59524

No.3の回答者です。
> 6854129さんの回答の前半部分が何を言っているのか、
> 私の知識では、ほとんど分かりません。
これって私の回答内容のことでしょうか?
6854129さんというのが誰なのか判断できませんが、私の
ことだとして追加回答しますね。

入力フォームなどをサイト作者が日本語入力を可能にする
スタイルシートなどを設定にしてあれば、利用者側で用意
しなくてもよいのです。一部サイト以外では、この設定が
されていないことがあり、利用者側で対応することになる
場合もあるのです。
http://www.ta...続きを読む

Q日本語入力が勝手にONになっている

Microsoft IME 2012 (15.0.9200.16420)を使用しています。
パソコン起動時に、必ず日本語入力がONになっているのですが、起動時はOFFの状態であってほしいです。
設定で変えられるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

多分、次で解決すると思います。
=>http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1212/14/news050.html

中程に説明があります。

Q最初から日本語入力

最初にパソコンを起動して文字を打つときって必ず英語の半角になってしまうんですが最初から日本語入力の設定にするにはどうすればよいですか?
初歩的な質問ですみません・・・。

Aベストアンサー

TrayIME
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se288809.html
Dさんの日本語じゃなきゃイヤン
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se113050.html
のどちらか使ってみてください。

QIMEでローマ字入力で固定し、かな入力にならないようにする方法

IME2010を使っておりますが、私はかな入力を使うことはないので、ローマ字入力で固定し、かな入力に切り替わらないようにしたいと思っております。

そういったことが可能であれば、そのための方法をお教えください。

Aベストアンサー

> 最初に紹介してくださったサイトですが、ローマ字入力を無効にする方法は書いてあっても、かな入力を無効にする方法は書いてなかったように思うのですが・・

「カタカナ ひらがな/ローマ字」キーを無意識に押して「かな入力」に切り替わるのを防止する目的なら、No.1の方のご回答にある「MS IMEのかな入力を無効化したい」のページの通りでOKです。

何故なら、「*キー」の「ローマ字」を削除すると、「カタカナ ひらがな/ローマ字」キーでの「入力方式」の切り替えができなくなるからです。

Q初期設定?を、ローマ字入力のひらがなに設定するには???

いつもお世話になっています。ウィンドウズXPについての質問です。

起動させたり、ソフトを開いたりした時に入力を始めると、必ずアルファベットの小文字(「moji」)になります。

入力したいのは漢字なので、いちいちctrl+半角/全角キーを押してから入力(「もじ」→「文字」)しなければなりません。

いきなり英語を入力することはほとんどないので、最初からローマ字入力のひらがなを打ちこめるように設定したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsでMS-IMEシリーズをご利用でしたら、簡単な設定方法はないと思われます。
「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se113050.html?g
が、WindowsXP上でも動作するらしく、それをお奨めしている雑誌もありましたが、どうやらレジストリを操作するようですので、そっちの方向からなら設定できるかもしれません。

そうそう、IMEがMS-IME98以降なら、Alt+半角/全角ではなく、半角/全角でも日本語入力できるようになるはずです。

Q入力時、いつも「_A」になってしまう

Windows8にGoogle日本語入力ソフトを入れて使っています。
しかし、アプリを開く度に、半角英数になってしまいます。
タスクバーの表示は添付画像の様に「_A」となっています。

例えば、
ネットブラウザで「教えてgoo」と検索しようとすると「osiete」となるので、「_A」を「あ」に変えます。
その後、メールソフトで新規作成「おはようございます」と入力しようとすると「ohayougozaimasu」となってしまいまた「あ」に戻す、その繰り返しです。
PCを再起動するとまた全て繰り返しです。

今まで使用してたOSでもGoogle日本語入力は使用してきたのですが、最初から「あ」の状態でした。
最初から「あ」になっている設定はないでしょうか。

Aベストアンサー

Windows8はすべてのアプリケーション間でIMEの状態が共有されるようになっています。
そのためアプリケーション終了時にIMEがオフの状態(_A)だと、別のアプリケーションを起動した場合、IMEがオフの状態で起動します。

コントロールパネル→言語→詳細設定→「アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する」にチェックを入れてみて下さい。

設定方法を画像付きで説明してくれているサイトが有りましたので参考までにご覧ください。
http://ameblo.jp/7th-sfg/entry-11427653568.html

Qワード以外のソフトを起動した時、最初から日本語入力がONにすることは可能?

ウィンドウズを起動すると、日本語入力はOFFで、ワード以外のソフトを起動した時もOFFですが、メールソフトやインターネットブラウザを起動した時からIMEの日本語入力をONの状態にすることはできるのですか?いちいちONに切り替えなくてもよいように。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IEの場合、以下の文字列をメモ帳などに記入して適当な名前で保存します。

input, textarea { ime-mode : active }

この時、必ず拡張子を「.css」にしてください。
「日本語入力.css」「ie_japanese.css」など…。 

保存先はマイドキュメントでいいと思います。
IEの「ツール」→「インターネットオプション」で全般タブの右下にある「ユーザー補助」を開き、
「ユーザースタイルシート」の「自分のスタイルシートで…」にチェックを入れ、
「参照」で保存したcssファイルを指定します。

これでIEを起動した時点でIMEがONの状態になります。

Qpcを起動したときかな入力になる

1週間前からPCを起動した時にかな入力になりました。
いつもはローマ字入力なので困っています。
かな入力をローマ字入力が起動時になる設定方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo1さんのとおりです。
画面右下の方にある、「言語バー」のどこかにカーソルをポイントする(当てる)と「入力モード」「変換モード」「ツール」など見つかりますから、
1.「ツール」をクリックして窓を表示する
2.「プロパティ」をクリックして次の窓を表示する
3.1行目左端の全般をクリックする
4.入力設定欄1行目の「ローマ字/かな入力」の右が「かな入力」なっているので
5.「かな入力   の右端にある黒色▼」をくりっくして
6.「ローマ字入力」を選択する
7.は、5.の「かな入力」が「ローマ字入力」に変わったことを確認して、
8.最下行の「OK」をクリックする。
以上です(IME2007の例です)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング