電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2719
「三角持合い?」
「上がるの下がるの?」」←私見でけっこうです。

※makachinnさま、目を酷使しないでください!命令お願いです。人力手伝いしたいです。
※売買は自己責任で。

A 回答 (3件)

うーちゃん パートI



(1)三角持合い、完全な定義は、あそこに書きました。きちんと頭に入れてくだはい。
 【教えてgoo!は図解ツールがないので、文字・言葉から図形を想像して下さい】

(2)また、三角持合の注意事項もあそこに書きました、三角形の先端近くで上放れまたは
  下放れた時は、一応上放れまたは下放れたものの、その持続力に乏しく、
  やがて方向感のない焦点ボケの相場になりやすいという事でした。

(3)次に、三角持合いの注意事項であそこに書かなかった事があります、
  三角持合いは、上放れた時または下放れた時、一時的に、放れたはずの「線」に向かって
  戻る事が観測されています。これは、分足でのみ観測される時や日足2~3日分で
  観測されることがあります。しかし、きちんと上放れまたは下放れた
  方向に向かって動くケースが多いです。【もちろん、ダマシは存在しますが、
  三角持合いは他のテクニカル分析(フォーメーション分析と言います)よりダマシが
  少ないです】

(4)三角持合い”中”は、やがて騰がるか?下がるか?は、誰もわかりません、
  また、それは、問題ではないのです、あそこに書きました様に、”上または下への
  放れを確実に確認”してからの投資法でごわす。三角持合い”中”や
  放れたか?放れていないか?きわどい時にフライング投資をする事はできません。

(5)ザラバ中に張付いている人は、対象となる線を1~3ティック離れた時に
  試し注文を入れ、さらにその上放れまたは下放れがいよいよ確実と思える時に
  本体注文を入れます。またアメリカでは、逆指値の有効な注文方法として詳細に
  紹介されています。(昔、CMEでテクニカル分析の講習会で聴講しました)
  中には、(3)で書きました、一旦「かすかな」ゆり戻しを確認して
  から投資すべきと書いてある本もあります。
  ザラバ中、張付けない人は、線を越えた値段に数本の逆指値注文を入れますが、
  線を越えた時の1~3ティックの際どい動きを見ることが出来ませんので、
  より少し放れたところに注文を入れ、”確実さ”に主眼を置いたほうが良いと
  考えます。
  おいどんは、よく、かなり上放れてから、遅刻しましたすいましぇんと、あやまりつつ、
  買うことがあります、これは、三角持合いの放れた後の株価計測、
  すなわち放れた後、株価がどこまで行くか計測が可能であり、その計測は、比較的、
  信頼できるからです。但し、下放れた時は、その計測(どこまで下がるか)は信頼性が
  落ちます。かなり大きく下がる時もあれば、逆に下放れた時が、目先の底入れと
  なっているケースも散見されます。計測の仕方は、あそこに書きました。

 【くどいようでごわすが、教えてgoo!は図解ツールがなく、おいどんの表現の稚拙さ
  も手伝って、ご理解頂けたか不安でごわす、ご理解頂けないまま、三色パン探しに
  お誘いすると、罪作りな事をする恐れがあり、心配しております
  図解ツールさえあれば・・・】

この回答への補足

part1のつづきです。
次に日立です。
あれっ?これってなんか「美味しそうなかんじ」ですよね。次の三菱重工も。そんなに簡単に教えないでいいです。初心者ってみんな甘えすぎだから。←代表、わたし。
次、「三角持合い定義」。
>さらに窓明けを伴っている場合は持合い離れの確度が高い。
本とかネットで同じことが書かれていても理解できないことが今よく理解できます。質問した者の最低の努力のせいかもしれません。
>・持合いは、上側斜辺・下側斜辺に、各2回状以上接触し、方向転換しているもの、
 すなわち、ある高値または安値を基点に、3回以上屈折している銘柄に絞ること
#makachinnさまの下請けするのに最低のスキルですね。めもめも..φ(゜o゜*)ノ
>お、お、おいどんのノウハウが、全てうーちゃんに吸い取られるw・・・
#あと100年は大丈夫ですよ~。
前回他の方の質問に割り込んでしまい、makachinnさまにお礼をいいそびれてしまい心苦しかったのでした。
改めて
ありがとうございます。<大きい字>

補足日時:2006/02/20 01:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>【くどいようでごわすが、教えてgoo!は図解ツールがなく、おいどんの表現の稚拙さ
  も手伝って、ご理解頂けたか不安でごわす、ご理解頂けないまま、三色パン探しに
  お誘いすると、罪作りな事をする恐れがあり、心配しております
  図解ツールさえあれば・・・】
#図解ツール必要ないです。よくわかります。
今回よくわかったのは三角持合いは見方を変えるとほとんどのチャートに応用できるということ。
またラインはいくつも異なる見解で引けるのでいくつもイメージするべき、とゆうこと。

makachinnさまのように「遅れてすんましぇん」くらいがいちばんいいとゆうこと。


ここのお礼とかは1000文字以上は書き込めないみたいなので苦労します。ほんとにいつもすごい内容の回答ありがとうございます。
株以上に最近株のかかわりながら生きているひとの生き様のほうにすごい関心あります。株の売買といっても所詮は小額投資なので資産形成にたいして影響ないですから。それよりもこれまで知れ得なかった株世界と暖かな人やがんばる人にこころ打たれます。がんがれみんな!です。

#三色パン製造下請けいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 02:36

じゃ、期待は失望に生まれ変わります。


という答えでよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

garnetscreinさんこんばんは。
回答ありがとうございました。
実はこの銘柄わたしちびっとだけ持ってるんですけど、
どうでもいい数量でございまして。
ただこの銘柄が三角持合とゆう定義に合致してるかどうかだけが知りたかった、が質問です。
曖昧な質問の仕方ですいませんでした。
失望、、、ヤフー、、、分割知らんと買いましたけど、
分割してもなーんも変わんない。これ失望。
あと4株いつ売りかhidamari3さまからの暗号受信待機中なり~。「矢不売り明日成り2ヶ」とかで解りますので、よろしくお願いします。
garnetscreinさままた回答よろしくお願いします。
makachinnさまへの回答は今からです。すごすぎから。
ふぅ~。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 19:03

うーちゃん パートII



(1)2719キタムラについて

  すごいものを発見されたんですね。すごいものを、本当にすごいものを!本当に、本当に。
  本当にすごい銘柄を、コロンブスのアメリカ大陸発見よりすごい(←ちこっとオーバー)

  優良・主力株が高値圏へ押し上げられている中で、今期の業績低迷を受け、
  底値固めにいそしむ・・・来期、会社四季報に記されているように業績回復ならば、
  この底値固め期間が絶好の仕込み場となる。


(2)さて、このフォーメンションは、以下5つの可能性
  を示唆しています。

   A.逆三尊大底を離脱しそこねた状況
   B.複合型逆三尊大底を形成中
   C.850円~920円の平行ボックス
   D.昨年9/25の1,025円の高値、または11/8の985円を起点とした斜辺、850円を
      水平底辺とした三角持合い
   E.同じく、昨年9/25の1,025円の高値、または11/8の985円を起点とした
      ファン理論が適用できる

  今、ここで、これら5つを説明すれば、うーちゃんが混乱するだけでごわす。


(3)テクニカル・チャートごちゃごちゃふにょふにょ論より、まず、
  決算短信・企業Newsを見ると、
   (実は、この会社、事情は言えませんが、比較的よく知っている会社でごわす、
     一言で言えば、無茶苦茶な冒険をしない堅実路線の会社でごわす)

   ※今期はビデオレンタル子会社(TUTAYAへのFC加盟店舗)の一時的な費用負担が
    発生し、今期は臨時・一時的に減益になっている。
   ※一眼レフデジカメがよく売れている。
   ※コニカミノルタから3億円で、インターネット経由の写真印刷受注サービスと
    写真スタジオ運営の二事業を買収している。
   ※今期が一時的な要因での減益、来期が元に戻るならば、この高PERも割高とは
    言えない。それどころか、割安と言える。


(4)結論を言います。

  A.三角持合い、うんぬんより、まず、この銘柄、今年の”『中長期』”投資銘柄に
     向いている。また、方向感が出始めれば、リズムを掴みスイングにも
     向いている。

  B.現時点での、この地合の悪い環境下での投資戦略は、2通り

     ●投資戦略1:大底狙い
        相場の地合を受け、再び850円近辺へ接近するなら、静かに・こっそり仕込む
     ●投資戦略2:上放れ戦略
        相場の地合が悪いと言っても、投資家の関心は既に来期業績に
        向かっている、そろそろ、来期業績を意識した物色・銘柄入れ替え、
        が本格化する。従って、910円を上放れの確実な急所と考え、これを
        上回れば、ブレイクアウト、地合の悪い中、逆行銘柄として、または、
        来期銘柄として注目を引き付ける。

  以上、2通りの投資戦略で臨まれて見てはいかがでしょうか?他にも投資戦略は
  考えられる思いますが・・・


うーちゃん、うーちゃん、本当にすごい銘柄発見したね。ひょっとすると、
この教えてgoo!の常連さんに、多大なる諭吉の雨を降らす、『福の神』かも。
常連さん、いろんな投資哲学・投資スタンス・投資経験を持っているけど、
一枚かんでくる人も多そうだね。

『福の神』うーさま。おいどんは、フライングして、これから、そう呼ばさせて頂きます。

尚、最後に、今年は、深追い禁物、陰と陽が織り交ざる年なので、急激な変動場面には
注意してね。


IE6.0、ツール→インターネット・オプション→全般タブ→『色』で薄いグレーに
してあるけんど、どうして、この教えてgoo!の背景は薄いグレーにならへんのかな?
白だと目が痛い。どうしたらいいものか。

この回答への補足

makachinnさまこんばんは。
まず、IEの代わりにOperaの使って下さい。
文字の大きさ自由可変です。おっちい字で使ってください。
その他便利機能いぱい。今は自動ログイン便利使用中です。
Operaで背景色の変え方。ツール>設定>ウェブページ>背景色変更
次に表示>スタイル>ユーザーモードです。
え?ご存知でした?すいません!
誰か自動でIEのbgcoler変えてくれるの作って下さい。
回答へのお返事ちょこっと待ってくださいませ。
ごはん食べます。

補足日時:2006/02/19 19:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事part1 いつも大変な労力をかけて教えて頂きありがとうございます。makachinnさまがすごい苦労して得た知識、大事にしたいと感じています。他の質問者の方々もここの回答者さま方には深く感動していると思います。お饅頭どーぞ。(*^_^*)/ まず私がGoogleして理解した「三角持合い」のイメージは「振幅が大きい」から「振幅が小さい」にだんだんなる。図にすると下記urlみたいなかんじ。でもモデルースになるようなのは例外的であろうとは思います。こうゆう説明の場合はわかり易い例を出すでしょうから。a)http://www.goldenfx.com/harts_Basic.jsp まず、makachinnさまが例に出されたアサヒをプリントアウトして線を引いてみました。10/25\1537を起点とする右下がりの斜線ですが、あほなわたしは10/25と11/21を結んでいました。makachinnさまは10/25と翌年の1/31を結んでいたんですね。その線がつくる斜辺と11/21\1378円を起点に水平に引いた線が作る三角形を上離れする時点を「ちっちゃな陰線が出た」2/15としているんですね。ここまでは理解しました。どの日とどの日を結んで考えるかが大きなポイントなんですね。人によりラインの引き方には違いがあって当然なのでしょうけれど「勝っている人の引き方」が最も適正だと思います。わたしのようにすごく引きやすい点を見つけてラインを引いていると近視眼的になるとかんじました。きれいなラインを引こうとすること自体、ランダムウォーカーな株を理解していませんでした。>上値の目処は、斜辺の上端:1,537円から底辺:1380円の157円幅を、持合い離れの所:1,485円に足して、約1640円が最低の目標株価となる。
#そんな風に想定するんですね。本読むよりすごい解ります。makachinnさまの説明すごくわかり易いです、ハイ。次にプリントアウトしたのはコジマです。2例とも丸三でチャートを出して印刷しています。解説のとおり爆騰しているのが確認できますが、加えて爆騰後しばらく「もみもみ」して急落していますがこれは「三角持合い下離れ」と理解してよろしいでしょうか?そう考えたらさまざまな局面で「三角の応用」が考えられますね。嬉しいです。ふぅ~、回答するだけでもこんなにしんどいのにmakachinnさま無理しないでください、お願いします。

お礼日時:2006/02/20 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!