電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、同じ日に複数の医療機関にかかって、それぞれで薬を出してもらう場合、処方箋はその枚数になりますよね。
それって何枚までOKなんでしょうか。
あるいは、同じ医療機関で、その日の内に何枚か処方箋を発行してもらうのはいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

薬剤師です。



医薬分業が進み質問者さんが疑問に思われている様な事が起こります。
現在先進国で完全分業(全ての医療機関が処方せんを発行する制度)が行われていないのはアジアでは日本と韓国位になってきています。

現実には同じ診療科同じDrでも同日に別の処方せんが発行され、総合病院で複数科を受診すれば複数の処方せんが発行されます。
また同日に複数の別の医療機関にかかれば、それぞれで医師が薬物治療が必要だと判断したら処方せんが発行されます。

その際に大事な事は、可能な限り同じ薬局で調剤してもらう事です。
駄目な場合は、薬そのものを持って回るか、薬ノート、説明書を必ず持参して、同時に飲める組み合わせか、形状名前は違うけど中身が同じ薬は無いか確認してもらう事が重要です。

一番良いのは、自宅の近くで数時間以内で全ての薬を揃えてくれる薬局を探しておく事だと思います。行った時に無くても後で取りに行けたり、揃った時点で配達してくれたりして便利です。

薬も種類が増えたら交通整理が必要になります。
複数の処方せんで調剤する場合薬剤師はそれぞれの薬が同時に飲めるか、重複している薬は無いか確認して調剤します。
保険で使われる薬は沢山あり、形状名前が違っていても、中身が同じ場合が多々在ります。

中身が同じ薬が処方されている場合は、それぞれの発行元へ問い合わせて確認を行い、中止してもらう事もあります。

参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
特に制限は無いということですね。
疑問が解消してすっきりしました。

お礼日時:2006/02/21 10:13

枚数関係ありません.掛かった病院の数だけ処方箋出せます.


但し,次の病院へ行った時はこういう薬を飲んでいるという事は伝えましょう.薬によっては避けなければならないものもあります.併用してはいけないものもあります.先生や薬剤師がチェックしてくれます.次にまた掛かれば同じ事を言います.

この回答への補足

ありがとうございます。

>掛かった病院の数だけ処方箋出せます

同じ病院で違う科でもOKでしょうか。
もしくは、同じ医師が同じ人に1日で2枚以上処方箋を出すのはどうでしょうか。

補足日時:2006/02/20 15:16
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 10:14

たまに見かけますが、同じ病気で複数の医療機関にかかることは、医薬品が出たりする場合、競合、処方量に意味がなくなってしまうので危険です。

やめておきましょう

別の病気で同じ病院、複数の科を受診し、クスリをもらう際、念のため前の科でこんなクスリを処方された、あるいは処方される可能性がある病気の名前を伝えて、複数のクスリによる複合作用などがないか、確認した方がいいでしょう。
最近では、チェックしてくれる調剤薬局も多くなってきています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
少し言葉足らずだったでしょうか。
同じ病気を診てもらうということではなく、例えば午前中は内科にかかり、午後は眼科にかかるような場合を考えた時に、ふと疑問に思ったものです。

補足日時:2006/02/20 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!