電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大阪に住んでいるのですが、鹿児島に住む友人がリウマチの状態であるにも関わらず、鹿児島ではリウマチと判断されず、放置されていたので、大阪の病院(そこそこ有名な開業医)を受診させました。診断内容は、疑問に思ってないのですが、リウマチ治療に必要な薬を処方箋無しでも友人の地元の鹿児島の調剤薬局で買えるはずだと言われたそうです。本当に可能なのでしょうか。一回目の処方は大阪の病院で発行されてまして、二回目以降を処方箋無しで鹿児島の調剤薬局で買えるはずといわれました。一回目の処方された薬は、「プレドニン」・「リマチル」・「ハイペン」・「ムコスタ」です。二回目以降、同じ薬を処方箋無しで買えるのでしょうか。

A 回答 (3件)

買えるはずがありません。


処方箋の必要な薬がなぜ医師の指示を必要とするか。その意味をまったくわかっていませんね。
また鹿児島にも病院は何軒もあるわけで、大阪の病院で紹介状を書いてもらえばよかったですね。
ま、地元の整形外科にいって大阪の病院でこれこれ診断され、こういう処方を受けましたと話して、継続処方をお願いするしかないでしょう。
ま、患者の言い分を鵜呑みにする医師はいないと思うのでまた検査などをすると思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の質問に対する回答へのお礼と同じとさせていただきます。

お礼日時:2007/09/01 00:43

「プレドニン」・「リマチル」・「ハイペン」・「ムコスタ」などですと、通常、処方箋がないと売ってもらえないと思います。



とくにリウマチの場合、リウマチによる症状か、薬の副作用による症状か、それらを見極めて処方を変更(別の薬剤に替えたり、用量を増減したり…)するはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.1の質問に対する回答へのお礼と同じとさせていただきます。

お礼日時:2007/09/01 00:41

無理です。

処方箋が必要な薬ですし、処方箋はそのつど必要になります。
大阪のお医者さんから地元のお医者さんへの紹介状を書いてもらうなどして、その地元のお医者さんから2回目以降発行してもらってください。(地元のお医者さんに受診するということです。以前かかったところとは別のところのほうがいいでしょうね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「やはり」という思いです。
もう一度確認してみようと思います。
ただ、気がかりなのが、鹿児島の友人は地元の整形外科・リウマチ科は住んでいる地元の街の全ての整形外科・リウマチ科および鹿児島市内の主だった総合病院は殆んど受診したそうですので、相手にしてもらえるかどうかです。友人の話を聞いていて、地方都市の医師のレベルを思い知らされました。(患者サイドの疑問などを言おうものなら、帰れなどと言う医師もいたそうです。)また、自分以外の医師の見立てなど興味がないという反応をした医師もいたそうです。それとも、相手の患者のレベルを見て、いい加減な反応をしていたのかもしれません。

お礼日時:2007/09/01 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!