出産前後の痔にはご注意!

手首にクリクリしたしこりが出来たので
総合病院に行ってきました。
形成外科に回されて 先生の触診とレントゲンで
「おそらくガングリオンでしょう」との事だったのですが
中身を調べたりはしませんでした。

今 質問等を検索してみたら
ガングリオン⇒整形外科 という方が多いようなのですが
形成外科でも大丈夫なのでしょうか??
中身が良い物か悪い物か調べなくていいのでしょうか??

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

形成外科でも大丈夫だと思います。


というのは、形成外科でも、整形外科でも担当の先生によるからではないかと思うからです。私の従妹は現在も左手首にガングリオンが出来ており、何十回と中の液体を注射で抜いています。ずっと整形外科に通っていましたが、先生によって治療の仕方の上手な方と、そうでない方がいると言っていました。

何十回も治療を受けていると、自分の感覚で液体がうまく取れた、取りきれていないというのがわかるそうです。昨年は、治療後1ヶ月で今までにないスピードでガングリオンがすぐ大きくなってまい、形成外科の先生に診てもらっていました。

形成外科を勧めたのは、同じ時期に違う病気で形成外科へかかっていた私です。良い先生だったのでガングリオンを見てもらったらよいのでは、と従妹に勧めました。その為、整形外科での紹介状を書いてもらわなかったので、治療はしてもらえなかったそうです(同じ総合病院内だったので)。でも、手術する場合の事やガングリオンについてを細かく説明してくれたそうです。

長い間ガングリオンを持っていて治療回数も多い従妹が、今まで説明もしてもらえなかった手術の事や、ガングリオンについてのことをこんなにはっきりわかったのは初めてだったし、最悪の場合の手術の事など聞く事ができとても安心した、と言っていました。患部をリストバンドなどで固定しておくと良い、とも聞いたそうです。

ガングリオンは悪い病気ではないようですが、とても不快なものですよね。
良い先生が担当だといいですね。治療がうまくいくことをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!!

回答 ありがとうございました。
muwaikoさんの従妹の方は整形外科よりも
形成外科で詳しいお話を聞かれたんですね。
形成外科でも詳しい先生がいらっしゃるという事で
少し安心しました。

今後 大きくなるようだったら 中身についても気になるところなので
セカンドオピニオンとして 別の整形外科で一度みてもらって
どちらを受診するか考えようと思っています。

患部をリストバンドで固定するといいんですね☆
早速 試してみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/28 00:31

以前よく左手首にガングリオンが出来て


私は整形外科に行ってました。
指を動かしたりする筋に袋状のようなものが出来て
その中に液体が溜まると言われました
手術する人もいるようですが、また再発しないとも限らないし
手術によって指がうまく動かなくなったりする場合もあるので
普通は注射器で中の液体を抜きます

注射器で抜いてもまた再発する場合が多いのですが
私は4回抜いて、もうガングリオンは出来なくなりました
普通ガングリオンは中に悪いものが入ってるというのは
ほとんど無いでしょう

形成外科はなんとなく、ほくろやアザ等を
手術で取る・・・というイメージがありますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!!

回答 ありがとうございました。
ripuchanさんも「ガングリオン持ち」だったんですね。
私も 形成⇒ほくろやあざ(皮膚科系)って
気がして不安になっていました。
ちょっと様子を見て 別の整形外科に行ってみようと思っています。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/28 00:24

ガングリオンは整形外科だと思いますが。


私も膝関節あたりに何かができたのでガングリオンじゃないか?といわれ整形外科でMRIをとりました。
結果はただの滑液包炎という中身が液体のものでしたが、ガングリオンだった場合手術しなくてはいけないケースもあるようです(くせになるとも言います)
私のように液体でもまれに細菌感染してしまうことがあり、液体を検査する必要があるとも言われました。

そういうことも含めて違う整形外科に行ったほうがいいんじゃないですか?
ガングリオンかそうでないかはレントゲンや触診ではわからないといわれ、MRIが有効だといわれたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!!

回答 ありがとうございました。
やっぱり「中身は何だろう!?」っていうのが気になるので
別の整形外科に行ってみようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/28 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガングリオン手術希望なのですが

・手術をしてもらうためにはどう言えばいいのか教えて欲しいです
・手術をした結果、握力が落ちる事はありますか?
・都内もしくは神奈川県内で良い病院を教えて下さい

私は男26歳です約4年前から、左手首の甲に直径3cmくらいのガングリオンができていまして、運動する時に痛みがひどくなってきたので先月初めて抜いてもらい、ガングリオンと診断されました。
抜いてもらって、7日で元の大きさに戻りました。
それで痛みも伴っていたので、元の大きさに戻ってから、7日目に病院に行き、また抜いてもらいました。
先生は「抜いていると無くなる人もいるし、手術の方法もあるけど、100%再発しないとは言えないし、けっこう根が深いからね。君の場合は出来たら抜いていくという方法で良いと思います」と言われました。でもスポーツ(剣道)をしている関係上痛みが伴うと力が100%入らないような気がして嫌なので、手術を希望したのですが「抜いていきましょう」
って言われました。
2回抜かれたその後は大きくなるペースは遅いですが、袋があるのが分かりますし。その袋がコリコリしています。
また運動すると、その袋の所が違和感というか痛みます。
そこで、手術の選択をしたいのですが、この選択は間違っていますか?
手術はいきなり行って、すぐにしてもらう事は不可能な手術なのでしょうか?調べると、半日とか、外来ですぐにできるとか、いろいろ情報がありますが、経験者もしくは、医療関係の方、よろしくお願いします

・手術をしてもらうためにはどう言えばいいのか教えて欲しいです
・手術をした結果、握力が落ちる事はありますか?
・都内もしくは神奈川県内で良い病院を教えて下さい

私は男26歳です約4年前から、左手首の甲に直径3cmくらいのガングリオンができていまして、運動する時に痛みがひどくなってきたので先月初めて抜いてもらい、ガングリオンと診断されました。
抜いてもらって、7日で元の大きさに戻りました。
それで痛みも伴っていたので、元の大きさに戻ってから、7日目に病院に行き、また抜いてもらいま...続きを読む

Aベストアンサー

自分は整形外科勤務の者です。(医師ではないですが)
ガングリオンの方がたまにいらっしゃいます。
みなさん、穿刺をして一時的にふくらみがなくなるので安心してかえられますが、ガングリオンをお持ちの方はいわゆる再発をして来院される方もままいらっしゃいます。
当院の院長はその度に痛みを伴う、または日常生活上支障がある場合は穿刺をしますが、痛みがない場合は放置(経過観察)を指示します。
そしてあまり手術を勧めません。
なぜかというと、手術をしても再発の可能性を否定できないからです。
再発が否定的であれば医師でも積極的な手術加療を勧めるところですがそうもいかないのがガングリオンです。
 手術をされる場合のリスク(入院日数やコストなど)と手術でのメリットをはかりにかけて、なおかつ主治医とよく相談し手術をすべきかどうか判断されてはいかがでしょうか?
 あくまでもこれは個人的意見ですので最終的に判断されるのはあなた自身ですが。
あまりやくにたたない解答で申し訳ありません。
 

Qガングリオンの低出力半導体レーザー治療について

ガングリオンを手術せずに低出力半導体レーザーで治療する方法があるようですが、札幌市内でこのような治療をしてくれる病院はないでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてくさだい。

Aベストアンサー

NTT東日本病院と札幌医大は、半導体レーザー治療をしているといった記事や話を見聞きした記憶があるのですが
ガングリオンの治療をしているかは、申し訳ないのですがハッキリとしません。
各病院へ直接メールか電話での問い合わせをされてみてはいかがでしょう?
どうぞお大事になさってください。

Q左中指の関節の付け根にコリコリしたものが。

左の中指の付け根のところに、コリコリとした骨のようなものがあり、
さわってみると少し痛みがあります。
普通にしていても、何も問題はないのですが、何かをにぎったりして
そこの部分にグッとあたると少し痛みます。
触った感じで、大きさは5ミリくらいで丸い感じです。
 石があるような感じです。
こんなところに石ってできるのでしょうか?
病院へ行った方がいいのでしょうか?
行くとしたら、整骨院でしょうか?

もしかして、何かの病気かな?と思うと不安なので
誰か、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も昨年末に左中指の関節の付け根にコリコリしたものを感じ、不安に思っていたのですが
先日別件で整形外科にかかった時、お医者さんに聞いたところ
ガングリオンと言われました。
ガングリオンというと中がゼリー状の瘤をイメージしていたのですが・・・
《袋状になっていて腫れてきたりすれば注射して抜きますが、指が曲がりにくいとか症状がなければそのままにしていて大丈夫です》
との事。
milksukiさん ご安心下さい(^_^)v

参考URL:http://www.orth.or.jp/Hospital/wrist/ganglion.html

Q腕の内部に直径1~2cmの、しこりができていますが・・。

ひじから手首にかけての真ん中あたりに、直径1~2cm位のしこりのような物ができました。(蚊に刺されたように外見から見ては膨れていませんが、指先で触れると、内部にポッコリとしたしこりがあります) できてから10~20日ほどたつと思うのですが、なにか変なガンかなと思って心配です。痛くもかゆくもありませんし、大きさも大きくはなってきていないと思います。よく、乳がん等はしこりができるとの事ですので・・。今のところ様子を見ているのですが、医者に行ったほうがいいでしょうか?また、何科がベストでしょうか?ちなみに、私は30歳代後半の男性です。

Aベストアンサー

アテローム:粉瘤(ふんりゅう)の可能性有りですね。
痛みがなければ、悪いものではないと思います。
ただ、素人判断は禁物です。
皮膚科専門医の診察をお奨めします。
そうすれば、不安も解消に向かうと思います。
どうぞ、お大事に。
ちなみに私は、参考URLのドクターに、お世話になりました。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html

Q手首上のしこり?

 4ヶ月前なんですが、急に左手の手首の外側に軟骨が飛び出たようなこぶのような物ができました。
 放置していても手の甲側なので普段は痛くないのであまり気にしていませんが、手首を動かす時になんとなくしっくりこないので、病院に行ってみようかと思いますが、何科にかかればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ガングリオン(ガングリアン?)だと思います。私も去年同じ症状で整形外科に行きました。医者がいうには手首の骨と皮の間に袋ができその中に脂肪だか水が溜まるとのこと。注射をしてその水を取り除きました。ちょっと痛かったです。また水が溜まってきたら来てくださいと言われました。それからなんともないです。腫れ方がおかしかったので、「難病なのでは」とびびってました。

Q手首のつけ根の骨が出っ張ってる?

こんばんは。
よろしくお願いします。

一年ほど前から、右手首のつけ根(甲側)の真ん中あたりの骨が出っ張ってきました。
手首を手のひら側に90度曲げてみると骨らしきものがボコッと出っ張っているのが分かります。
また、手首を甲側に90度曲げた時にはかなりの痛みを伴います。
これはなんなのでしょうか?

ご存知の方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

経験談ですが、まったく同じ症状になったことがあります。
私の場合はガングリオンといって 中に水がたまっていました。自分的には水というより「骨」って感じに触れて思いましたけどねφ(゜▽゜*)♪ 触っても水といった感覚でなく、ゴリっとした骨感覚です。

その時は整形外科に行きました たぶん念のためにレントゲンはとられるでしょう。…でその場で吸い取ってもらいました。でも怖くて怖くて 処置中は目を閉じていたので切ったのか吸ったのかちょっと忘れてしまいました・・・。

doctor曰く、「こんなの思いきり押してつぶせばいいんだよ~」といわれ、かなり強く押されましたが私の場合は潰れなかったので処置しましたが これのガングリオンは癖になる人も多いようで私がそうです。私はつぶせませんが 潰して自分で治す人もいるようですが、レントゲンを撮らないとはっきり分からないので 聞き流してください。

ちなみに この腫れが始まるとホント痛いですよね。手首を曲げただけでジーーーーンとして強烈になった時もありました。。(≧∇≦)~~*

質問者様に似た経験がありましたので コメントさせていただきましたが、同じとは限りませんので、「こんな人もいるんだな~」程度にご理解ください(^v^)

経験談ですが、まったく同じ症状になったことがあります。
私の場合はガングリオンといって 中に水がたまっていました。自分的には水というより「骨」って感じに触れて思いましたけどねφ(゜▽゜*)♪ 触っても水といった感覚でなく、ゴリっとした骨感覚です。

その時は整形外科に行きました たぶん念のためにレントゲンはとられるでしょう。…でその場で吸い取ってもらいました。でも怖くて怖くて 処置中は目を閉じていたので切ったのか吸ったのかちょっと忘れてしまいました・・・。

doctor曰く、「こんな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報