アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、小学6年生なのですが、教科書の後ろの方に
鶴亀算が載っていました。
友達が、やっていたので私も挑戦してみたのですが
よくわかりません。
図に書いてみるとわかるのですが、計算でのやり方がわかりません。
もし、わかりやすい計算の仕方を知っている人は
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず全て亀or鶴と考えて


例 頭が9つ 足が32
  だと
    9   ×   4   =    36
 (鶴&亀の数)(亀の足の数)(全て亀のときの足の数)
  36-32=4(全て亀のときの足の数と通常の足の数の差)
  4-2=2(亀の足の数と鶴の足の数の差)
  4÷2=2(鶴の数)
  9-2=7(亀の数)
  答え 鶴2匹 亀7匹
  となります
私も小学6年生です
お互い頑張りましょう
    • good
    • 0

 むかしテレビで、こんな説明をしているのを見た記憶があります。


 基本的には#3の説明とまったく同じです。
 一応、皆さんと揃えて「鶴と亀が合わせて15羽、足の数が44本。鶴と亀はそれぞれ何羽?」という問題ということにします。
 鶴と亀があわせて15匹、
 さて、まず、亀さんにお願いして、足を2本引っ込めてもらいます。
 さて、どうなりました?
 みんな足が2本、全部で15匹、
 足の数は2×15=30 (本)

 あれ~足の合計は本当は44本だったよね。
 たりないよな?何本たりない?
 44ー30=14(本)
 14本たりないね。
 たりない14本の足はどこにあるの?
 ココにあるよ~って亀さんたちが言いました。
 亀さん、1匹あたり、2本の足を引っ込めていたんでしたね。
 ではその足2本、出してもらいましょう。
 足を出した亀さんは何匹かな?
 1匹あたり2本の足を出した。
 全部で14本分だ。
 14÷2=7
 亀さんは7匹だね。
 すると鶴さんは何匹?
 あわせて15匹だったから
 15-7=8
 鶴さんは8匹だ。

 ということで、式は#3さんが書いてくれたようになる(ただ15本×2ではなくて2本×15だけどね)。
 上の説明の式を抜き書きすると、
 2×15=30
 44-30=14
 14÷2=7(亀)
 15-7=8(鶴)
    • good
    • 0

とても良い質問です。



>図に書いてみるとわかるのですが、計算でのやり方がわかりません。

ということは、とても良いことなのです。

なぜかというと、計算問題にしても、他のどんなことにしても、最初に解き方があるのではないからです。

まず最初にあるのは、問題の特徴をつかむことです。そして、その特徴を、ちょっと別の表現に直して見る、別の見方で見てみるわけです。これが、図に書くと言う作業になることが多いのです。

あなたは、図に描けるのですから、問題を別の見方でとらえなおす事が出来ているのです。このことが一番大事で、将来的にも、大変役に立つことなのです。

計算の仕方と言われますが、これは、中学になって変数と言うのをやれば、非常に簡単に式を立てることが出来るようになります。

繰り返しますが、重要なことは、問題の特徴をとらえて、それを別の見方で表現すると言うことなのです。
計算の仕方と言うものが、どこかに、誰かが決めてあると言うことでは決して無いのです。

あなたが図に描くとき、どんなことに注意しているか、それを、自分で、もう一度、思いなおして見るといいかもしれませんね。図に描くという感覚を大事にしてください。
    • good
    • 0

「鶴と亀が合わせて15羽、足の数が44本。

鶴と亀はそれぞれ何羽?」

合わせて15だから、適当な○を15個書きます。この○は鶴と亀を表しています。
 まず、この○に2本ずつ足をつけます。全部で30本付くことになります。でも、足の総数は44本ですから、あと14本をこの○に付け加えます。3本足の動物はいませんから、2本ずつ付け加えます。
 あとは、この絵を見れば、答えは一目りょうぜんですヨネ。2本付いているものが鶴、4本が亀。

 蛇足
 これを式にすれば、15本×2=30本
          44本-30本=14本
          14本÷2=7・・これが亀。

 今から40年ほど前、ある小学校の6年生が考えた解決法。彼は、絵を描いただけで、式にはしなかったらしいが。
    • good
    • 0

具体的な問題が載っていないと説明しづらいので、


「鶴と亀が合わせて15羽、足の数が44本。鶴と亀はそれぞれ何羽?」という問題だったとします。
鶴は足が2本。
亀は足が4本。ですよね。

(1)まず亀が1匹で残りが全部鶴だと考えて、足の数を 計算してみましょう。何本かな?

 4×1+2×14=32

足の数は44本だから、足りませんね。

(2)何本足りないか計算してみましょう。

 44-32=12

(3)では、亀を1匹増やして鶴を1羽減らして見ましょ う。亀1匹分4本増えて、鶴1羽分2本減るから、 差し引き2本増えますね。
 つまり亀が1匹増えて、鶴が1羽減るごとに2本ず つ足の数が増えるわけだから、亀が何匹増えてその 分鶴が減れば足りない12本分になるかな?

 12÷2=6

(4)亀を6匹増やして、鶴を6羽減らしましょう。

 1+6=7
 14-6=8

わかりました?
    • good
    • 0

算数で解くとしたら、参照URLの解法が一般的です。


中学校に入ったらもっと楽に解ける様になりますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E4%BA%80% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!