プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の在籍する会社は、小さな貿易会社です。

2ヶ月ほど前に突然、一年前に海外支部に派遣された社員が突然日本に戻ってきました。理由は彼女が現地のだんな様と離婚することになり、また日本の事務所で正社員として働きたいと社長に直訴したらしいです。
私は彼女が支部に移動する際に入社し、彼女の仕事をみな引き継ぎました。
そこで、社長は私を呼び、引き継いだ仕事はみな彼女に返すようにと言いました。

ここ1ヶ月は仕事の閑散期ともぶつかり、私は担当の仕事が激減し、何にもすることがありませんでした。

最近は3月にある貿易検定を受けて、少しでも詳しくなろうと意気込んでいます。仕事中に本を広げていても怒られないし、もしかしたら転職にも役立ちますしね。

今のところ、社長は私をクビにする気はないようです。
折悪く私の結婚が5月に決定しており、結婚しても仕事を続けるつもりで、経済的にも今退社するつもりはありません。

私は新卒で貿易にも詳しくないので、具体的に仕事の流れが分かっていません。
貿易に詳しくなるためには、どのような勉強方法がいいですか?また、
小さい社内でこのような状況になったら、どうやって自分を元気付けたらいいですか?どなたかアドバイスや励まし等をお願いいたします。

A 回答 (1件)

2~3年前、担当事業からの撤退を会社が決めた事で、私も3ヶ月ほど何もない状態がありました。

担当の女性から「何かすることないですか?」と聞かれた時の気持ちは、11年程度のサラリーマン経験ですが、ワースト1か2でした。apesさんのお気持ち、ものすごくお察しします。
 こういう状態になった時、社長とか上は常にあなたを見て、「次に何させようか」と考えているので、とにかく元気出して、何かしてなきゃいけないと思います。
 やはりおっしゃる通り勉強が一番ですよね。残念ながら貿易については詳しくないので、後の方に譲りますが、何かいい本が見つかったら、基本的にはそれを見つつの、実際に御社でどう実践されてるかを知るために、周りのやりとりに聞き耳を立てておくことです。そうすることで何か次の業務が決まった時、すぐに対応できるはずです。
 片手落ちのアドバイスですみませんが、前向きな目をして、周りに「こいつにこれ頼んでみようかな」と思われるような雰囲気を作って下さい。それが一番ですよ。
 何かほっとけなくて書いちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こういう励ましが欲しかったのでとっても嬉しいです。自分でもどうすべきか頭でわかっていても、気が滅入ってどうにもなりませんでした。社内でも仕事を教えてくれるというような雰囲気ではないので、自分の気を奮い立たせて頑張るしかないですよね。頑張ります。どうもありがとうございました。