プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校2年で、今どんな学部の大学に行こうか悩んでいます!! そこで教育学部に興味を持ちました!! どんなことを主に学ぶのか教えてください!いろんな教科を幅広く学べますか?? 将来先生や、人に教える職業に決めた人が行くべきですか??メリットとデメリットも教えて欲しいです!!!それから、教育学部と教員養成学部の違いも教えてくただけるとうれしいです!!質問が多くてすいません。お願いします!!!

A 回答 (3件)

お困りですね。

お答えします。

まず、教育学部と教員養成学部との違いをお答えします。
「教育学部」とは、文字通り「教育学」を学ぶ学部です。一口に「教育学」といっても非常に奥が深いものです。ただ、取得できる教員免許は多くが中学校の社会や高校の公民などに限定されてしまうのではないでしょうか。
一方「教員養成系学部」は、文字通り学校の先生を育てる為の学部です。普通の学部では取得しづらい、小学校の教員免許もこの学部なら容易に取得できます。
小学校教員の免許をとる場合は、「初等国語教育法」~「初等家庭科教育法」まで9教科すべての指導方法を学びます。

両方とも、まず教員になりたい人が行くところでしょう。「教員」という職業に興味のない人は行かないと思います。そのため、両学部とも教員になるには近道だと思います。メリットはここでしょう。
一方、デメリットは両学部とも民間企業への就職はあまり強くない、という点でしょうか。(もっとも東京学芸大などは別格なのでしょうが)

注意点は、ほとんどの大学が、単に「教育学部」となっている為、中身をよく吟味すべきだという点です。国大法人の教育学部はほとんどが「教員養成」です。一方注意すべきは私立で、例えばかの有名な早稲田大学教育学部は、教員養成の学部ではありません。

質問者さんは教員を目指しているのでしょうか。小学校の教員を目指すには良い学部だと思います。逆に中高の先生を目指すのであれば、専門の学部で(国語の先生なら「文学部」数学の先生なら「理学部」など)勉強していただきたいと思います。
    • good
    • 2

私は現在,教育学研究科というようは教育学部の大学院で学んでいるものです.参考になればと思います.


私は大学4年間を国立の教育学部で過ごしました.教育学部の中には大きく分けて2種類あると思います.教員養成と非教員養成です.教員養成とは卒業単位を修得すれば卒業と同時に教員免許が付いてきます.つまり,免許を取らないと卒業が出来ません.しかし非教員養成とは,免許を取らなくても卒業単位をとれば卒業が出来ます.もちろん,免許に必要な単位をとれば非教員養成でも免許はとれます(若干,教員養成よりは多めに単位をとらないといけない場合もある).ちなみに,私は非教員養成で数学の免許を取りました.私のいた非教員養成の学科は教員養成と何が違ったかというとパソコンのプログラミング言語というものやパソコンの仕組みだったりを学習しました.だから,卒業後の進路はシステムエンジニアという職業が半分と教師を目指すものが半分でした.他にも,非教員養成には国際文化・国際理解などの分野を中心にする学科や体のしくみを知る(トレーナーなどに就職したりする)学科,文化・芸能学科など教育学部でも様々な学科があります.だから,教師を目指す人が教育学部に入るべきだとは決して思いません.
で,下の方が書かれていることですが中学校・高校の数学教師になるのなら理学部がよいと書いていますが,私は少し違う意見です.確かに,教育学部の数学科より理学部の数学科の方が数学としての深い知識は身に付くとは思います.認めます.しかし,知識を深く知っているから教師としてすばらしいということではないとおもいます.教師にとって一番大事なことは,自分が知りえている知識をどのようにして,すべての子どもたちに伝え,子どもたちが自発的に数学的活動をしてくれるかを考え,指導することだと思います.その指導の部分は理学部では補えません.ここは教育学部でしか補えない部分だと思います.
また,教育学部と教員養成学部との違いは下の方とさほど変わりません.
もし,hitomiさんが教育学部に興味を持っているのであれば入って損はしないと思います.ただし,教育学部の教員養成の人々は教師以外の職業に就くことが少ないので,もし迷っているようであれば非教員養成のほうがゆうずが聞くと思います.
私が言うのもなんですが
教育学部は楽しいですよ.
お勧めします.
    • good
    • 0

今までの回答にもう一つ付け加えます。


国立の旧.帝国大学(ってわかります?北海道大・東北大・東大などです)の場合も教員養成ではない教育学部です。
教育学やその周辺分野を学術的に追求する授業が多いです。
こちらの場合、教職免許を取って教員になる人もいます。また、学科によりますが教育関係の公務員になったり、臨床心理士になったり、また一般的な民間企業に進む人も多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!