アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のマンションに引っ越してきて
4ヶ月になります。
うちは夫婦2人、上の階の家族は夫婦と5歳位の子供が二人です。走りまわり。飛び跳ね、扉の閉まる音、
物を移動させる音。それも毎日深夜2時頃まで続きます。
耐えられなくなり、大家さんに相談した所、
エレベーターの前に「夜9時以降は静かにしましょう。
苦情が出ています。」という張り紙をしてくれましたがまったく状態が変わらなかったので
仕方なく管理会社に相談し、通達を郵便受けに入れて
いただきました。すると少しだけマシになり胸をなでおろしていた所、今度は水が漏れて来ました。
大家さん立ちあいのもと、業者の方に原因を調べてもらいました。原因は上の家族の過剰な暖房によるコンクリートの結露と分かりました。部屋を見た業者の方の話では、掃除はまったくというほどしておらず、閉め切ったままにエアコンと灯油ストーブなどかけっぱなし、お風呂も台所もカビだらけで異臭がこもっていたそうです。
「来月同じ階の斜め向かいの部屋が空くので、騒音の問題もあるしよかったら無条件で移ってもらってもいいよ。あなたのとこなら、引っ越して間もないからキズもないし、同じ階だから荷物も自分達で運べるから。」
と大家さんは提案してくれたのですが、、。
同じマンションで移動するだけとはいえ、住民票や免許やガス、電気などすべて住所変更もしなおさなくてはいませんし仕事も決まって間もないので、経済的余裕がありません。エアコンを取り外したり取り付けたりなどの費用、
その他タダでは済まないであろう費用も心配で、気が進みません。できるなら、
上の家族に部屋移動してほしいとも思います。
なにかいい案がないものでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

不動産業界の経験者いうと、いい家主さんですよ。

部屋変えに応じてくれるのは。
費用かかっても、応じるべきです。
その部屋にしがみついても、いいことないですね。
たとえ、住民票や免許証等の手数料がかかっても、ラッキーな話だと思うね。
相手の好意を受けるべきです。それ以上を、請求しても、おそらく無理かなと思いますけど。
まあ、あなたが主張するなら、家主を訴える、上階の住民を訴えると、いう手段になりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

請求とか、誰かを訴えるといったことは考えておりません。移動の線で検討してみようかと思います。
ただ、斜め向かいの部屋は西日がきつく、間取りは
若干狭くなる上に道路沿いにあたるため、騒音に関してはあまり変化はないような不安があります。
ご意見、ありがとうございました。