知人の家にある花についてそれがツバキかサザンカか聞かれてご存知の通り有名な花の散り方を見て「サザンカ」と答えはしたものの、色々調べるとサザンカには葉柄毛があるとされています。確かにうちのサザンカは産毛のようなものがはっきりありますが、知人のところのはつるっつるで毛は発見できません。そうなるとツバキ?あー正しくはどちらでしょうか?色は全て桃色です。

A 回答 (2件)

一般的に葉の縁の切れ込みがすぐ判り、年内に咲きは始めるのがサザンカで、


葉の光沢が強く、葉の縁の切れ込みが小さくて判りづらく、2月頃から咲き始めるのがツバキと
思っています。

http://www.ne.jp/asahi/fascination/fukunaga/Gard …
http://www.appleangel.com/nature/2001.4.9/2001.4 …

もしかして種間雑種の「ハルサザンカ」かも
http://doden.cool.ne.jp/flower/flower294.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ono821/25.htm

参考URL:http://www.kepco.co.jp/info/hyougo/himeji/jigyou …
    • good
    • 0

参考URLや下記ページを参考にしてみてはどうでしょう。


私も知りませんでした。

http://members.aol.com/osaka101ju/sazanka.htm

http://www.museum.comet.go.jp/ogawa/hana/tsubaki …

参考URL:http://www.kyoto.zaq.ne.jp/maepi/sub053.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさつきとつつじ、ツバキとサザンカ

さつき と つつじ
つばき と さざんか
これらの違いがわからず、さりげない会話でよく恥をかきます。
「つつじが咲いてますね」
「あれはさつきでしょう」
のように。
どこの特徴を見て違いを区別すれば、恥をかかずにすみますか?
来シーズンに向けてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には、葉に光沢のある物がサツキです。

山茶花と椿の違いは、新芽のときに枝に産毛のある物が山茶花です。花が落ちるとか、花びら一枚ずつ散るとかでは区別できません。

Qサザンカとカンツバキの見分け方

サザンカとカンツバキの見分け方を教えてください。背丈が違うだけなのでしょうか?あとタチカンツバキとの違いもよく分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 どちらもかなりの近隣種ですので、これですという区別は難しいですね。
 というのも寒椿には二種類の系統があり、現在の主流は本来の寒椿(中国原産)とサザンカの交雑種である「寒椿群」という系統が一般に流通しています。
 交雑種ですのでどちらの血も流れていますのでますます見分けにくくなっているのは仕方がないことですね。
 さらに「寒椿群」はサザンカの一種として認知されています。 これはその学名からも理解できます。
 「Camellia sasanqua」です。 
 この寒椿群はすべて立ち性(椿系)で通称はあなたがいうように立ち寒椿と言われています。 その品種の一つに「勘次郎」があります。

 一方、中国原産の「カンツバキ」は学名を「Camellia hiemalis」という冬咲きという名が学名についているとおり
冬咲きで、その特徴は矮性であることです。
 種類は少なく、主に「獅子頭」というものが出回っているようです。 さらにこの「獅子頭」が前述した「寒椿群」のもとになったという複雑さがあります。 
 
 つまりサザンカもカンツバキも同じ仲間と認識したほうが間違いありません。 その違いはと言われれば、次のようにまとめることができます。
<花の咲く時期>
サザンカ→寒椿群(勘次郎)→カンツバキ(獅子頭)
 *注意:サザンカにも春咲きが例外として存在します。
<樹木の特徴>
*サザンカ・寒椿群(立ち性、別名タチカンツバキ)
*カンツバキ(矮性)

 <余談>
サザンカと椿(春咲きの一般種)との顕著な違いは「毛の有無」です。 サザンカにのみ子房と新葉の葉と枝に微毛があります。 これが見分け方ですね。 

 どちらもかなりの近隣種ですので、これですという区別は難しいですね。
 というのも寒椿には二種類の系統があり、現在の主流は本来の寒椿(中国原産)とサザンカの交雑種である「寒椿群」という系統が一般に流通しています。
 交雑種ですのでどちらの血も流れていますのでますます見分けにくくなっているのは仕方がないことですね。
 さらに「寒椿群」はサザンカの一種として認知されています。 これはその学名からも理解できます。
 「Camellia sasanqua」です。 
 この寒椿群はすべて立ち性(椿系...続きを読む

Q桃の節句の桃の花

桃の節句の桃の花ですが、切花で花瓶にさしていましたが、あまり咲くことなくつぼみのまま、買ったときのままで大きく咲くことなく、つぼみがカリカリにドライフラワーのようになってしまいました。挿し木にしようと思って根をはやそうとしていたところです。水は毎日取り替えていました。何が悪いのでしょうか。もう、挿し木は無理なんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桃には2種類あって、実を食べる桃と花を楽しむ花桃があります。
挿し木と言う作業は増殖のために行いますが、花桃の場合は挿し木では
なく接ぎ木か実生で行います。よって挿し木にしても発根しないと言う
事です。もう挿し木は無理ではなく、最初から挿し木では無理だと言う
事になります。

ちなみに接ぎ木をする場合は、1~3月の休眠枝接ぎと6~9月の新梢
接ぎの2種類あります。いずれも台木が必要ですから、まずは実生から
台木を育てないと接ぎ木は出来ません。

Q散りかけの梅の花に、何か変なものがつきました

梅の木を先月購入しました。初めての梅の木なので、わからないことだらけです。
室内で育ててましたので、暖かさで一度満開になってしまって、ほとんどの花が散ってしまっています。そんな中、頑張って遅く咲いてくれてた散りかけの花に、なんか変なものがついています。
他の花にこんなものは無かったので、すっごい何者かが気になります。
通常おこりうる無害なものであればいいのですが、今後どうなるか心配なので、これの正体を教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うまく受粉して実がなったのではないでしょうか。
http://www.hana300.com/ume0005.html
http://minabe.net/barcharu/ichinen02.html

大きく育つといいですね。

Qサザンカ朝倉・花がバサバサ

お世話になります。
近所の公園で咲いていたサザンカの朝倉が大変ステキだったため、インターネット通販にて同じ品種を購入して庭に植えて育てているのですが、我が家の庭の朝倉は花がバサバサしてしまっていて、公園の花のように、しっとり咲きません。それぞれの花の様子は添付画像をご確認ください。

この花がバサバサしてしまう原因として考えられるものは何かありますでしょうか。また、それを改善するための方法はありますでしょうか。

なお朝倉は根巻き苗として購入し、庭に定植して1ヶ月になります。そして購入時についていたつぼみが今、咲いています。

お詳しい方のお知恵を拝借できれば幸いです。

Aベストアンサー

 椿は植えてから元気になるまで最低5年かかります。
今咲いているのは木に残っている養分で咲いているだけですので当然です。

 先の開花を期待するなら2年は花を咲かせないことです。 つぼみは全部とりましょう。(経験談)

慌てない事です。ゆっくり育てるのがコツです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報