dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

関西(京都)でのパンジービオラの種撒きはいつが適期でしょうか?
教えてください☆宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

咲かせる時期によってことなります。

おおよその目安です。

<予想開花時期>
8月上旬まで → 10月上旬開花
9月上旬まで → 10月下旬~11月上旬開花
10月中旬まで → 12月上旬~中旬開花
11月中旬まで → 年明け2月ころ開花

<その他>
発芽前には2週間程度、冷蔵庫内で種を保存すると発芽が揃うと言われています。
9月上旬までの播種(種まき)は、遮光、水切れに徹底的に注意します。植え付け後に必要に応じてわい化剤を使用すると樹形が整います。
わい化剤未使用であれば日中の気温を徹底的に下げ、昼夜の気温差を10度以下くらいまで管理し風通しを浴します。
    • good
    • 1

土の温度を20℃くらいに保つことが出来れば8月上旬でもいい。


この場合開花が早い。
25℃以上では発芽しないことがある。
    • good
    • 0

年内咲きは9月中に、春咲きは11月でもよい、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!