プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は4年前に母親が背負った借金を肩代わりし現在も支払い続けています。
月7万支払っている状態です。

母は朝から夜まで働いてますが収入のほとんどが借金に回ってます。
私に給料を管理させろと言ってもどうせ支払いに消えるのだから意味がないと
言って耳を貸しません。

そして手を出すなと散々言った090金融からお金を借りたようで
支払いが滞っていると毎日取り立ての電話や家に訪問してくるようになりました。
以前にも経験があり当時相当嫌な思いをしたというのに母親は全く懲りていません。
かかってくる電話も一切出ようとせず観念した私が応対すると相手は
「払え」ではなく母親が対応しようとしないから「立て替え」してくれと
後で母親に返してもらえばいいと要求してきます。

家を待ち伏せされたりしたことも何回かあり「金返せ」と張り紙されたり
ドアを蹴飛ばされたり・・・何より電話の音が怖くなってきました。

あまりにつらいので私が支払いを肩代わりしたことも数回ではありません。
その度に今度はもう二度としないと言い舌の根が乾かない内にまた借金をし
また同じことを繰り返すのです。

何度も家を出ようと思ったのですが以前に私の知らないところで
勝手に私を保証人にし大きな借金を背負わされたことがありました。
見張っておかないと何をするかわからないのです。
助けてくれる身内はおらず父親も去年他界しました。

100万もあれば今悩まされている母の借金は完済することができ怯える生活を
しなくてすみそうなのですが私の貯金は母に食いつぶされており
自由にできるお金はほとんどありません。
安息な生活のためには私が借金してでも100万完済すべきでしょうか?

誰にも相談できず困っています。どなたか考えを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私は金融等には詳しくないのに、回答することは憚られたのですが、切羽つまった感じが伝わってきたので…。



まずは、冷静に落ち着いて考えてみて欲しいです。質問者の方がおっしゃているような取立ては非合法です。業者や取立てにきた人の名前をチェックして、警察に通報しましょう。借金者が電話をしてこないように言ったにも関わらず電話してきた場合は、電話をかけてくる事自体が違法です。ましてや、その家族に電話することは余裕で違法です。番号をチェックして通報しましょう。

そして、保証人の件なのですが、本人の同意なしでは保証人は立てられないと思います。払ってしまったお金は、裁判を行えば戻ってくるかもしれません。でも、印鑑等は大切に管理してくださいね。

それと、お母様の借金ですが、恐らく違法な利息がついている思います。法定金利を超えた利息分は取り返せますし、うまくやれば契約自体が無効となり(返済能力がないの貸したのは貸した側の過失という主張もできる)、借金はチャラになる可能性もあると思います。

あなたは決してビタ一文払ってはいけません。債務整理は専門の弁護士や司法書士がおり、費用も出来高で(業者から取り返したお金の何割みたいな感じ)、というのもいたと思いますから、決して弱気にならないで戦ってください。お金を払うのではなくて、業者からお金を取り立てる気持ちで臨んでください。健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

追伸



これは弁護士に相談してみて欲しいのですが、違法な取立てであなたがこうむった精神的苦痛に対する慰謝料や、仕事に差し障って生じた経済的損失も業者に請求できるかもしれません。

マナーの悪い業者からは、是非ともむしり取ってやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たとえ専門的知識がないとしてもこうやって問題を考えてくださったことに感謝致します。

最初は債権回収のいわゆる取り立て屋と称されるヒトにも強気に立ち振る舞って
いたのですが最近は心が弱ってるのか対人恐怖症にもなりつつあるような気がしてたまりません。

払ってしまえばもう来ないのだからと思ってしまう弱い自分がいるのです。
警察に通報したらしたで何かされるのではないかという妄想さえあります。

>決して弱気にならないで戦ってください
本当にそうですね。
「勇気を出すこと」これが重要なのですが重要なとこに一番つまずいています。

お礼日時:2006/02/22 18:30

裁判所で特定調停や個人再生、破産をする前にお母様の病気(?)を根本的に治す必要があると思います。



まず、何で借金をするのか?
と言う部分を治さないといけません。

お母様の借金は総額でお幾らなのでしょう?
100万円で完済とは、090金融だけですよね?

貴女が肩代わりしている分。お母様が借金している分は総額でどのくらいなのでしょうか?

お灸を据えると言う意味でも、額面によっては破産の免責を受ける方法が良い様な気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
字数制限で詳しく書けませんでしたが借金の根本的問題は父にありました。
怠け癖で働かず借金ばかりする父に代わって母が私を育ててくれました。

ある日友人の勧めでカードを作った母は買い物に依存するようになり
いろんな会社のカードを作り支払いだけで月30万という多重債務者になっていたのです。

その際は弁護士さんにお願いして債務整理をしてもらい助かったのですが
弁護士さんにお願いする前散々嫌な目にも遭いこれから二度としない、
借金はしないと約束をさせ私は家を出ました。

2年経ったある日私の勤務先に取り立て屋が来ました。
その際に勝手に私を保証人にし借金を40万していることを知りました。
新たに借金をしてること、そして私のことなど何も考えていない母に
深いショックを受け職場で大きな声を出され仲間の目が怖く
社会経験も浅かった当時の私は私が払うしかないと思ってしまったのです。

これが最初の肩代わりです。利子の年率は29.2%が最高と知ったのは完済し
終えた後でそこは年率40%取る業者でした。

破産は何度もするように言ってるのですが借りるのは闇金ばかりで破産宣告者にも
貸す業者に太刀打ちできるのだろうかとそれが心配でなりません。
母には破産をさせたところでまたどっからかお金を借りようとするんではないかと
いう不安感でいっぱいなのです。

お礼日時:2006/02/22 19:07

まず、代払いすることはすぐに辞めてください。


それがお母さんの病気を益々悪くしていることを認識すべきです。

次にやるのは、闇金に強い弁護士に依頼して自己破産させることです。
これで現在の債務を解決するばかりでなく、ブラックにすることで正規業者からの借金をさせないようにします。

ただ、問題なのは闇金です。
闇金は元々法律は無視していますから何でもしてきます。
現在の借りている闇金は、闇金に強い弁護士なら何とかしてくれますが、破産後の借金については本人次第です。
本人に「もう借りない」という強い意志がないといけません。
そうなるとまた元通りになるでしょうね。
仮に別居しても、貸すほうは身内を聞きますから、そこであなたの連絡先を伝えるとあなたにも害が及びます。

まずはお母さんに借金のつらさを身を持って教えるべきです。
あなたが良かれと思ってやっていることが、ますますお母さんの病気を悪くしていることを認識すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今肩代わりしている借金は私名義で借りて母の借金を返済したものですから
私に支払う義務があります。
いまのところ滞りなく払えていますので心配はありません。

働かない父に代わって私を養ってくれた母を尊敬・感謝していました。
私がアルバイトを始め学校の費用を自分で支払い始めるとお金に余裕が出て
カードを作り買い物に依存してしまったのだと思います。
貯金をするということを全く知らないのです。

>まずはお母さんに借金のつらさを身を持って教えるべきです。
>あなたが良かれと思ってやっていることが、ますますお母さんの病気を
>悪くしていることを認識すべきです。

借金のつらさは目一杯わかってるはずなのです。
電話で罵倒される為電話にも出れず家に押しかけられまた罵倒される。
それを繰り返しています。
新たな借金を作っては「仕方がなかった」「お前には頼れないから」と言います。

おまけに私が家にいる際は私に甘えて業者に一切対応しない母に
むかつきは感じています。
ただそんな母を突き放してしまったが故に母は自殺を図ったことがあります。
あの時は本当に怖かったのです。100万にも満たない(その時は20万でした。)
お金が理由で母は死のうとしたのかと。

私はひとりっこで父も他界し私の身内は母だけです。
たった一人の肉親だから私が助けてやらないという思いと懲りない母親に
馬鹿馬鹿しく突き放すべきだと考える自分がいます。

でも母がこれぐらいのことで命を投げ出してしまうその現実が怖くて
足を踏み出せません。

お礼日時:2006/02/22 19:46

身内の借金の代理返済をして、結果的に良かった例を今まで聞いたことがありません。


代理返済してしまうと、借金をする本人に「誰か何とかしてくれる」との甘えが出てくるため
益々アチコチから金を借りまくります。
本人はますます借金し、貴方も同じ借金地獄に陥ることになります。
母親を立ち直らせたいのであれば、絶対に返済するべきではありません。

また、少しでも貴方が返済してしまうと、「代理返済の意思あり」と見なされ返済義務が生じます。
これから発覚するであろう新たな借金には絶対に1円も返済しないで下さい。

借金する人を更正させるには、一度本人に地獄を見て貰う必要があります。
そのためにも、貴方は母親を突き放すべきです。
子供に借金を押し付ける母親に情は無用です。これが一番難しいのですが。
本人の知らないところで保証人になったとしても、それも無効です。
貸主が押し通してきたら、弁護士を立てて、自分の知らないところで保証人にさせられた事を
主張して下さい。契約書の筆跡鑑定等で、意図的に保証人になっていない事を証明してくれます。
このカテゴリーで何件か同じような事例を見ましたので、是非参考にして下さい。

これからの対策としては
お母様をを自己破産させて(これも自分でやらせるべき)、貴方はどこかで一人暮らしをするべきです。
以降、立替の催促がきても、知らぬ存ぜぬで突っぱねて下さい。
借金の輪廻を断ち切るには、「見放す」しか手はありません。
叱って反省させても無駄です。借金癖は癖ではなく、一生直らない病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
自分が知らないところで保証人になった場合の証明方法。
大変参考になります。教えていただきありがとうございます。

>「誰か何とかしてくれる」との甘えが出てくるため
全く持ってその通りですね。母は最終的には私が何とかしてくれると思っています。
でも私に叱られたくないから事実を黙っておりどうにもならなくなったところで
私に打ち明けるのです。
この2年間はそれの繰り返しです。

14kcalさんに返答させていただいた様に母は私に見捨てられるとなると
また命を絶つ行動に走りそうな気がするのです。
「自殺だけはしちゃいけない」と止めるのですがこれがまた私に甘えてくる原因に
なっています。母に苦労して育ててもらった恩があるので安易に突き放すことも
できません。もうどうしたらいいのか・・・・。

お礼日時:2006/02/22 20:17

他の回答者様に概ね同意です。

ポイントをまとめると、

1.立替は良くない。お互いに。
2.傷口を広げる前に、然るべき司法の専門家に相談すべき。身動きがとれなくなってからでは、遅い。一時の恥を忍ばない。
3.借金人は借金額を必ず少なめに申告するので、この際必ず全部を調べ上げる事。後で、思わぬオマケが付いてくる。
4.印鑑類の管理の徹底が必要。
5.ギャンブル依存症を治す。これが最大のポイントです。何年もかかるが、焦らずじっくりと確実に。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ついいまさっきも取り立てのヒトがきました。(21時)
ガタイのよい男性二人でした。母は家におらず(最近取り立てが激しいのでいつ家に帰ってくるのかわかりません。)
この時間に訪ねてこられるのが続くとこっちが参ってしまいそうです。

短い時間で多数の方にアドバイスを頂き本当に頭が下がります。
誰にも相談できなかったので悩んでいました。
母は私の彼氏や友人にも金を貸してくれと請求する人間です。
それが理由でないにしろ当時の彼氏とは別れ友人にも距離を置いてつきあうように
なりました。

好きなヒトができてつきあう段階まで進んでも母がまた何かするのではないかと
怖くていつも前に踏み出せません。またこんな母がいると打ち明けられないのです。
私が母を突き放しもし命を絶ってしまったら私は一人なんだなァという臆病な面も
あり情けなくてみっともないですね。

私は保証人じゃないのだから胸を張っていて良い。
取り立てにきたヒトには名詞をもらう。
被害がひどくならないうちに専門家に相談する。
借金の立替をしても誰も幸せにはならない。

以上のことを踏まえてしばらく母との生活を続けます。
正直私がもっと高給取りなら良かったのかなァと思います。
完済して私が家の生活費を全部面倒見てしまえば母には丸々給料が残りますから
それを管理し毎週分けて渡せば借金地獄にならないと思ったのです。
ただ安月給で時間がままならず合間にアルバイトもできない為収入は回せないから
現在は無理ですけど。

今は闇金に対して強い心を!と思います。頑張ります。

お礼日時:2006/02/22 21:18

実に簡単なことです。

どなたかもかいているとおり,あなたがなにもしなければいいだけです。
あなたが手助けするからよけい状況が悪化するのです。さらに状況を悪化させたいのですか?
さっさと自己破産すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

状況は悪化させたくないです。
でもこのままなにもしなくても状況は変わらない気がします。
母が闇金からお金を借りるたび私は自分を守るため弁護士さんにお願いしなくては
ならないのかと思うとぞっとします。

母は本当に頭の悪いヒトです。そして世の中を甘く見すぎているのです。
「なんとかなる」で生きてきたヒトはその「なんとかなる」は他人の力を借りた
上でのことだというのは理解していないのです。

でもそんな母親を突き放せない私も救いようがないのかもしれません。

お礼日時:2006/02/23 03:11

こんばんは!


あまりにも現在の私と状況が似ているので、回答にはならないかもしれませんが、
書き込みをさせていただきます。
また、zerosawaさんのお母様に対しての考え方も、私の母への考え方と非常に似ています。

私の母も、私が物心ついたころには既に借金癖をつけていました。
今まで何度も陰で借金をし、それを父や私が肩代わりしてきました。
借金がばれる度に父に殴られたり、嫌な思いをしているにも関わらず、同じことを今でも繰り返しています。
毎回毎回「二度としない」と言いっているのに、半年ももたずにまた借金をするのです。
そんな母のお陰で、父はあと数年で定年退職にも関わらず、今貯蓄がゼロです。
私も学生時代のバイト代は全て母の借金返済に消えました。

私にはまだ父や兄弟がいるので、苦しみを分散させることができますが、
zerosawaさんはお一人。。想像以上に苦しんでいらっしゃると思います。

周りの状況は私の方がまだ楽ですが、私の母の方が症状はひどいように思いますので、
私の経験や気を付けておいた方がいいことなどを書かせていただきますね。

・他の回答者の方もおっしゃっているとおり、借金を肩代わりしているうちは、
 借金癖は絶対に治りません。
 私も最初のうちは、「子供のころ苦労をかけたから親孝行で」と思っていました。
 父もいずれは治るものと信じて払っていたと思いますが、状況がよくなることはありませんでした。
 念を押しますが、「肩代わり=繰り返し」です。絶対治りません。

・私の母も過去何度も自殺を図り、病院に運ばれたりもしました。
 最近では、借金がばれる度に「死ぬ」という言葉が出てきます。
 しかしそれも、また借金をするための口実でしかないと、今ではわかっています。
 以前、自殺を思わせる手紙を書き、母が家出したとき、私たちは心配し、
 戻ってきた母に「借金のことなんかもういいから」と言いました。
 その時には本気で自殺を考えていたかもしれませんが、私たちが許した瞬間、
 母の頭の中では「自殺をほのめかせば借金をしても許してもらえる」ということがインプットされたのだと思います。
 それからは、ことあるごとに「もう死ぬしかないね」と言うようになりました。

・借金癖のある人間は「金」が世の中で一番大事なものになります。
 夫でも子供でも、家族の思い出でもなく、金が一番大事なのです。
 ですから、家族の名義で借金もできますし、人のものを勝手に質屋に入れたりもできるようになります。
 そのうち、zerosawaさんの現金や身の回りのものを手当たり次第に盗んでいくようになるかもしれません。
 今のうちに、現金を家に置かない習慣を付けたり、大事なものを金庫にしまっておくことをおすすめします。

私は現在、母の借金癖の改善は諦めています。
zerosawaさんと同じように、「稼げる」職業に就こうと頑張りながら、
母に対しては「強制入院」のような方向での対策を模索しています。

お互い大変ですが、頑張りましょう!

私の家族も金融会社に対してはいろいろ処置をおこなってきましたので、
ご希望であればまた書き込みをさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方の回答は心強く頼もしいです。
金融会社へのいろいろな処置是非お伺いしたいです。

現金は確かに部屋に置かないようにしています。
財布からお金を盗んだり部屋を荒らして金品を探ったりし自分はやってないと
言い張ります。
カード類も財布に入れると財布を落とした時が面倒なので母には絶対見つからない
場所にロックかけて隠しています。

>借金癖のある人間は「金」が世の中で一番大事なものになります。
>夫でも子供でも、家族の思い出でもなく、金が一番大事なのです。
頭の中では理解してたのですが借金の無い生活になれば元に戻ってくれるんでは
ないかと思ってしまうのです。可能性で考えればそれも低いようですね。

彼氏にも友人にも平気で「お金貸して」と言います。
もう二度と借りないと言った翌日に笑いながら「10万貸して」と言ってきます。
母はもう病気なのですね・・・。私はそのことを認めたくなかったのかも
しれないです。最近は私と顔を合わせると説教されるのを恐れて家に居る時間を
ずらしたりしますがお金に都合が悪くなると途端にヒトの機嫌を取りはじめ
「あァ金に困ってんだなァ」とすぐわかります。それがうんざりなのです。

自殺未遂は1度だけですが発見があと少し遅ければ助からなかったそうです。
母は職場では大変人柄が良くどちらかというとヒトに慕われています。
娘のあんたが支えてやらなくてどうするんだ!!とだいぶなじられました。
そんな慕われているという人物がどうして娘に借金を肩代わりさせようとするのか
私にはさっぱり理解できません。

ただやるだけのことをやって後悔しないよう生きていきたいと思います。
まずは今より給料のあるとこへ転職できるようスキルアップ目指して!
同じ状況の方が答えてくださったことでとても心強くなれました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/02/23 03:32

大変な状況ですね。


お母さんは確かに病気です。しかも平気で娘のあなたまで(しかも友人も)巻き込んでいるのですから、もう救いようがないかもしれません。冷たいですが。

見放して、もし、本当に自殺してしまったら、あなたには後悔だけが残るでしょうね。

もう、結論は出ているようですが、少しでも状況が良くなるよう祈っています。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔は本当に頼れる尊敬する優しい強き母でした。
私の本当の父は3歳の頃になくなっており再婚し義父が働かなくなって借金を
増やされても母は笑っておりそんな母に救われていたのです。

だから母が困っていたら助けてやろう、私が最期まで面倒を見るのだと思って
いました。
でもそれが逆に母の症状を悪化させていたのですね・・・。
母は自分のことを金ヅルやら金のなる木としか思ってないのかもしれません。
それを認めたくなかったからそんなことはないと信じたくて突き放せないのかも
しれないです。母ではなく自分を見つめ返さなければ・・・。

とりあえず皆様の仰るとおり100万を借金してでも母の借金を完済させること
これはしません。
今後も母の借金には関わらないよう回収業者にも胸を張ります。

上の約束を守って後悔だけしないようあがくだけあがいてみます。

お礼日時:2006/02/23 03:47

沢山の方からの暖かい励まし・・良かったですね。



私を含め、私の周りで借金をしている人がいないので
御質問の回答はできませんが・・。

一つ言える事は
これはお母さんの問題というよりzerosawaさんの
問題ですね。
zerosawaさんは被害者でなく
お母さんが被害者なのです。
zerosawaさんが、どれくらい毅然と
お母さんを突き放せるかということに
問題の解決法はあるのです。
情をかけるだけが、親孝行ではありませんよ。

お母さんが苦労をされてzerosawaさんを育てられたかもしれませんが、
子供を産んだからには育てるのは当たり前の事です。
それはそれ、これはこれです。

自分は自分、人(母親)は人なのです。
お母さんが貴女を育ててくれたからと言って
だから娘を犠牲にして良い・・というものでは
ありません。

情けをかける=相手の自立を阻む

という事をもう一度認識してください。

書きにくいのですが・・、
貴女が厳しくなることで
万が一お母さんが自殺をされたとしても
それは貴女のせいではありませんよ。
自分が自殺をしたら娘が苦しむと思えば自殺なんか
しませんよ、普通の母親ならば。
自殺をする人は、エゴイストです。
自分だけが可愛い人種なのです。

でも後悔しないように
やれることはやってあげ、後は手を引きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際は母の味方が多くて「娘なんだから助けてやんな!」と周囲から言われ
自分で何が正しくて何が駄目なのか判断できませんでした。
書き込みして2日経ち皆さんから励ましの言葉を頂いて本当に勇気をいただきました。
母と立ち向かう勇気です。

母はたぶん自立したいではなく子供なら母親が困っていたら助けてくれる
ものだと思ってるんだと思います。
今まで随分話し合いをしてそう思うようになりました。
よく芸能人とか子供が稼ぎ出したら親が働かなくなって子供が家族を養ってると
いう話がありますがあれに似ているのです。
母親が本当に命を投げ出してしまったらたぶんどう慰めの言葉をもらっても
私は後悔してしまうと思います。
でもそれは精一杯のことをしてないからなんですよね。
皆さんの考えを頂いて自分の思ってることをようやく導き出せた気がします。

肩代わりした借金は完済してみせます。
返済は滞りなくしていますが正直余裕は無くてつきあいもままならず
どうして母親のために自分の人生犠牲にしてるんだろうとか思うこともあります。
が、この母親から産まれた定めですね。後悔すると自分で気づいたなら
せめて精一杯のことはしてみたいと思います。

でも悪化させないように借金のことは無視します。
あとは闇金のような質の悪い回収業者と鉢合わせた時びくついてしまうんですよ。
何回対応しても慣れないです。
なんとかいいあしらい方はないものかと研究中。

yukinko51さんをはじめ皆様ありがとうございます。
本当に本当にお言葉に救われました。

後悔しないよう頑張ります!

お礼日時:2006/02/24 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!