昨日から右足のアキレス腱と、かかとのさかいめあたりが痛みます。腫れなどはありません。バドミントンをやっているのですが、昨日はシングルスの試合でした。昨日の朝、起きたときから痛みを感じていました。
疲労なのでしょうか??同じように左足の甲も痛みます。
温めたらいいのか冷やしたらよいのか??その他の対処方など、教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

早期に治す方法:


血液循環を良くする;ビタミンE、ギンコなどの摂取。
 風呂で暖かくする。
材料を多くする;アミノ酸製剤の摂取やマメ製品(納豆など)を食べる(AAは単体でも売っていますが、スポーツ用などのが使いやすいです)。例;VAAM,アミノバイタルプロ
コラーゲンの沈着などの促進;上記材料と共に、ビタミンC製剤の摂取。

以後の予防の為に、上記の製剤の日常的摂取と、軟骨類(手羽とか豚足とか)を良く食べると良いですよ。
    • good
    • 0

バトミントンやテニスでは多いですね。



音はしませんでしたか?
軽い痛み程度なら体内反応から考えて、基本的には24時間以内は冷やしたほうが宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音はありませんでした。2日たち、少し痛みがやわらいできました。しかし、足の甲のほうが悪化したようです。。
実は今週末(日曜日)にダブルスの試合があるのです。。
早いとこ治したいのですが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 19:51

アキレス腱炎などが考えられますが、原因・対処などは診てみない事には何とも言えません。

とりあえず痛みを感じる場所に腫れや赤み、あるいは熱い感じなどがある場合は冷やして下さい。
いずれにしろ、診てみない事にははっきりとした事は言えません。早めに近医(整形外科)に診てもらう事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早めに医者に行こうと思います。

お礼日時:2002/01/16 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数ヶ月間アキレス腱が痛いです

今年の5月にハーフマラソンにでました。このマラソンは5年ぶりのマラソンでした。

そのマラソン大会以降、左足のアキレス腱が痛み、8月の今になってもシップ(モーラステープ)を貼り続けています。

毎日貼っていると痛みはそれほど感じないのですが、1日でも貼るのを忘れると、凄い痛みが戻ってきます。

整形外科に2件行ってみたのですが、両方ともシップ(モーラス)をくれるだけです。運動はしないほうが良いのかと聞いたところ、苦痛でなければ大丈夫との事。

日頃は、エアロビクス(毎日1~2時間)やテニス(週末)をしています。なので、かなり運動している方だとは思います。

このままで良いのかどうか、治療法・生活スタイルなどなど、不安です。

どなたか同じような経験がある方、アドバイスを頂ければ幸いです。


 

Aベストアンサー

アキレス腱炎かアキレス腱包炎だと思います。
スポーツは苦痛がなければやってよいとの事ですが、やりすぎていいという事ではありません。
治療の基本は安静と温熱です。ただ、スポーツ障害の場合は一時休んで痛みがとれたとしても、また始めれば痛みが再燃する事はあります。
ですから、スポーツをしながら治す、ケアをしながらスポーツをするということになります。それでも長引く場合や、痛みが増す場合は一時休んで様子をみたり、運動量を減らすのがいいと思います。
治療には湿布だけでなく、消炎鎮痛剤の内服や坐薬、注射、電気温熱療法などがあります。
治療内容については、担当医によく相談してください。
慢性の痛みは温めるのが基本ですが、運動の直後に15~20分のアイシング(氷または保冷剤)はした方がいいです。
腓腹筋、ヒラメ筋のストレッチをする事も重要です。
  

Qアキレス腱が痛いのはなぜ?

最近健康のためにランニングを始めたのですが、走る際アキレス腱付近が若干痛むことがあり、早く走れません。どなたか原因と対処方法をご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

>アキレス腱が痛いのはなぜ?

痛みの原因は炎症です。ですからアキレス腱もしくはその周辺に炎症がおこっているのは間違いないのでしょうが、何か原因で炎症がおこっているかまでは分かりません。

考えられる原因はオーバーユース、体重、筋力、柔軟性、フォーム、シューズ、身体的に先天的な特徴がある場合などなど考えられます。

病名で言えばアキレス腱炎やアキレス腱断裂手前の初期症状ということも考えられますのでまずは病院で検査を受けられてみてください。


>最近健康のためにランニングを始めたのですが、

健康の為ならランニングは逆効果ですよ。現にご質問のような症状が出ているのですし、心肺機能にも必要以上に大きな負担をかけるのがランニングです。ランニングが好きな方はランニングに耐えうる体作りを行い、安全に健康的に楽しくランニングをされています。しかし健康の為にランニングをというのは目的と方法が合致しないのです。とにかく自分の体力以上の運動は不健康であります。

健康の為とお考えなら(屋外)ウォーキングが一番適しており、それ以上も以下もないと思います。ウォーキングをベースに、腰痛持ちの方は腹筋の筋トレを、肩こり持ちの方は肩や首のストレッチを組み合わせるといいでしょう。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>アキレス腱が痛いのはなぜ?

痛みの原因は炎症です。ですからアキレス腱もしくはその周辺に炎症がおこっているのは間違いないのでしょうが、何か原因で炎症がおこっているかまでは分かりません。

考えられる原因はオーバーユース、体重、筋力、柔軟性、フォーム、シューズ、身体的に先天的な特徴がある場合などなど考えられます。

病名で言えばアキレス腱炎やアキレス腱断裂手前の初期症状ということも考えられますのでまずは病院で検査を受けられてみてください。


>最近健康のためにランニングを始めたの...続きを読む

Qアキレス腱が痛いのですが

座っていたり寝てたりしたりしてから、立つとアキレス腱のあたりが痛くなり歩くことはできるのだけど
筋肉が緊張しているのかわからないんですが痛いんです、しばらく歩くと治るんですがどうしたらいいんでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過度のスポーツとか最近してませんか?
先日、あなたと同じでアキレス腱と踵が痛くなり、整形外科にいったら、「アキレス腱周囲炎」と診断されました。アキレス腱の使いすぎであり、全治まで3週間かかると診断されました。
痛みが繰り返すようなら放置せず、整形外科へ行きましょう。

Qアキレス腱の下が痛い

こんばんは。

少し前から寝て起きた後に歩くと左のアキレス腱の下(踵の後?)が痛くて
痛みがあるときはビッコを引いて歩いています。
右は全く痛くないです。

また、座ったり長時間同じ姿勢でいてから立ち上がったあとも
同じ様に痛みが出ます。
しばらくすると歩いている時の痛みは治るのですが
普段の時も指で踵のうしろの部分をグッと押すとズキンと痛みます。

なんだかアキレス腱が固まってしまったような感じがします。
ぶつけた記憶も無いし腫れもないしアザも何もないのですが
ココのところ毎日同じ症状が続いています。


私は30代の女で仕事は介護職をしています。
勤務中はずっと立っているので疲れから来るのでしょうか。。

痛みを取る方法やこの症状で考えられる病名など
何かご存知の方いらっしゃったらアドバイスお願いします。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

足底筋膜炎
http://www.geocities.jp/junyoshida119/chiryousokutei.html

間違いないと思います
長期戦になりますよ、治療
私は半年たって、ようやくましになりました

Q前から左下腹部子宮らへんが痛くなりほっておいたら昨日急激に痛くなり寝付

前から左下腹部子宮らへんが痛くなりほっておいたら昨日急激に痛くなり寝付けられなくなるほどなりました。
痛みは殴られたような打ってくる感じです。
あと吐き気・下痢・体のだるさ・風邪ににた症状です。
あと熱もでていて仕事に行かないといけないので楽になる方法はないでしょうか??
病院にいったほうがいいでしょうか?

同じ経験があるかた
回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

嘔吐下痢症かもしれませんね

いわゆる「お腹の風邪」「ウィルス性胃腸炎」という奴です。

病院へ行ってみてはどうでしょう。

人にうつるので、仕事は可能であれば休んだ方がよいですが
行かなければならないとなると
仕事中だけでも症状を抑えないときついですよね?
なので一応病院で診てもらいましょう。

もしかしたら、他の病気かもしれませんし…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報