アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

字数の制限があるようなので簡単に箇条書きにて失礼します。自分がうつなのか?それともただのストレスが溜まりすぎなのか?1度受診したいのですが・・・
:30才・3人の子持ち・仕事も持っています。
:とても僻地に住んでいます。精神科等は無し。
:↑受診するには飛行機で泊まりがけ。
:↑もちろん3人の子供も連れて・・・
:当然定期的に通えない。
厳しいですよね。でも来月思い切って一度行こうと思いますが、全くはじめてのため心療内科?精神科?と言うところはどんなことをするのでしょう?
きっと話を色々聞いてくれるのでしょうか?
となると診察時間が長いですか?
当日は実妹にきてもらい子供は預かってもらえそうです。
ストレスの要素はわかっています。
:主人の浮気(4回目・現在進行中)
:相手の女性は近所の知っている人。車でよくすれ違い、にらみ合い。
:1年前より近所に住む私の父と主人が大喧嘩。
:↑私も、口どころか、顔も逢わせていない。
このような感じで、最近なぜか突然泣き出したり、
疲れているはずが眠れない。起きていても何もしたくない。食欲もなく痩せてきて・・・なにより大好きだったこと等がやりたくない。
受診するべきですか?
まとまりのない文面で申し訳ありませんでした。

A 回答 (7件)

#5です。


がんばっちゃだめですよぉぉぉゞ( ̄∇ ̄;)
向き合うだけでいいです。逃げてはいけないと思います。でもがんばっちゃだめです。適当によけてかわしてみましょう。前から飛んでくる困難はよける、かわす、ひょいひょいってな感じです( ̄▽ ̄)V
そのうち、困難に勝てるようになりますから今はがんばらずに、ずるがしこくなりましょう。
補足でした。
大変なこともあるかと思いますが、まずは自分の身、そしてお子さんの身かな。協力してもらえる人には素直に甘えて協力してもらってください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
そうですか・・がんばってはいけないんですね。
私なりに向き合って生きていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 11:34

#2です。

各回答者様の意見を私なりにまとめますと、まず飛行機でメンタル系の病院に初診を受けに行き、そして通院が難しいから、地元の普通の病院で対応できるか相談してみることです。薬だけならば、紹介状等あれば、普通の病院でも処方して頂ける場合があるかもしれません。逆にあらかじめ、地元の普通の病院の方に、遠方のメンタル系の病院を受診したいが、通院に難があるので何とかならないかと相談を持ちかけてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
それができるといいのですが・・・
本当に僻地でして(ドラマにあったような)
診療所が1つだけ。
受付・看護婦・先生にいたるまで全員が顔なじみどころか友人だったり、息子の同級生の親だったりで、瞬く間にうわさになりそうで病院にいけないのが現状で・・・
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 21:34

他の回答者様が的確と思う回答をされているので1点だけ。


初診は長いです。長くなければおかしいです。だってどうしてそうなったのか聞かないと、ね。心の病気なんですから。で、経験上初診時の聞き取りの長いお医者様の方がいいお医者様である可能性も高いです。
一番困るのはたいして事情も聞かずに薬を出してくるお医者様。まあ慣れてくるとそれはそれで時間がかからずに便利なんですが( ̄ ̄;)
なので、事前に病院へ電話をし(予約制のところが多いので特に)初診ですが診察はどのくらいかかりますか?って聞いてみましょう。30分以上とか1時間とかならGOOD!
そんなにかからないですよ~とかだったらBAD・・・なんて判断方法もあるので参考までに。

ま、なにはともあれ、事前予約か確認の電話は入れておいたほうが確実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。参考になります。
ありがとうございました。
私なりに向き合って生きて行こうと思います。
がんばります。

お礼日時:2006/02/22 21:29

そうですね、出来るだけ早くカウンセリングを受けてください。

精神科は昔からある科目で、心療内科は入りやすくするために聞こえよく変えた科目です。ドクターは技術者なので大病院だろうが開業医だろうが関係ありません。ネットでそのドクターの評判をみて決めてください。初診時に安心感が得られないようならすぐ違うドクターに見てもらうほうがいいかな?レベルの低いドクター・・・いるんです要注意。

参考URL:http://www.oricon-medical.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいサイトを教えていただきありがとうございます。
こんなサイトがあるとは知りませんでした。
大変参考になりました!
がんばって向き合っていこうと思います。

お礼日時:2006/02/22 21:27

うつやストレスの場合はストレッサーが無くならないと、根本的な解決にはならない場合が多いのですが...


だんなさんの浮気(現在進行中)とのことですが、だんなさんと体調不良のことで話し合いはなさいましたか?

心療内科は心の病気を診てくれる医者ですから、言葉を飾らずに、思ってることを全て吐き出しましょうね
たくさんあるようだったら、言いたいことをメモしておくのもいいでしょう

うつは治らない病気ではありません
でもじっくり腰を据えて、時間をかけることも大切です
何もやりたくない時は手抜きをしちゃおう、くらいの気持ちで頑張り過ぎないことです

また受診が飛行機で泊まりがけとのことですが、そちらの医師にその旨も相談し、近隣の他の診療科でも対応してもらえないかどうかも聞いておくと良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人とは話はしていません。
でも様子が変なのには気づいているようです。
やはり、家族にもわかってもらわなければいけませんよね?
想像以上の僻地です。(ドラマにあったような)
診療所が1つあるだけで・・・
しかも受け付けも、看護婦も、お医者さんにいたるまで全員顔なじみで行きづらいのが現状です。
そんなことではしょうがないかもですが・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 21:25

うつ病患者で自宅療養中の者です。

うつ病といっても色々あって、明らかに外的なストレスからくるうつ病や、原因不明の突然現れるうつ病もあります。そして通常の憂うつな状態と、病気としてのうつ病に明確な差はなく、ふたつは延長上にあります。

質問者様は、明らかに外的なストレスで憂うつな状態になっていると思われます。不眠、やる気の低下、食欲低下、体重減少、これらは、うつ病のサインです。一度見てもらった方がいいと思います。やはり僻地にお住まいなのが難点ですね。

病院では場所にもよるのでしょうが、初診はともかく、あまり長く話すことはないです。患者さんが詰め掛けているので、お医者様も時間が取れないからです。長くて30分、いつもは5~10分くらいかなあ。でも初診では、長く話をして頂けると思います。しかし薬を処方してもらう必要があるので、病院に行ったほうが良いです。おそらく抗うつ剤、精神安定剤、睡眠薬を処方して下さいます。最大2週間分処方してもらえるので、2週間に一回通院する必要があります(飛行機なのでお金がちょっと辛いですね)。

とはいうものも、やはり診てもらったほうがいいです。一度でもいいから、病院に行ってください。以下のサイトで病院検索ができますのでご利用下さい。

<病院検索>
http://www.medweb2.ne.jp/

ご参考になれば幸いに存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大変参考になりました。
サイトまで教えていただき拝見させていただきました。
やはり思い切って来月行ってみようと思っています。
がんばって向き合っていきます。

お礼日時:2006/02/22 21:20

うつを克服したものです。


うつというものはやっかいなもので、ほっておくと生きる力さえ奪うと思います。
現に私も大量の薬を飲んで救急車で運ばれました。

眠れない、泣き出す、食欲もない、好きなものができない・・・。
そういう状態ならば、専門医にかかることをお勧めいたします。

先生は、時間を割いてたくさんのことを聞いてくださいます。
私は毎週通って、一回30分、多いときは1時間お話しました。

ただ、HTRさんは定期的に通えないようですから下記URLのうつ関係リンクを参考になさってみてはいかがでしょうか?

ただ、ご注意ください。私の経験上からのお話ですが・・・うつの人の書く文章を読んでいると同調してしまうと思います。

一人じゃありませんから、ゆっくり治していきましょう。(^^) 
大丈夫ですよ。みんななります。

参考URL:http://www.holos-art.com/ill/depression.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
サイトまで教えていただき大変ありがたいです。
ゆっくりとがんばって向き合おうと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!