プロが教えるわが家の防犯対策術!

トム・クルーズやウーピー・ゴールドパークは、学習障害だった(特に読み書きが難しかった)と聞いたことがあります。トム・クルーズは、高校生まで特殊教育を受けていたと、何かで読んだこともあるのですが、そんな彼が一般社会で成功できた経過のようなものが知りたいのですが、ご存知のことがありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

学習障害についての専門的な知識はないのですが、検索したところによると・・。

彼が成功できた経過についてですが・・読み書きが出来ないのでスポーツに熱中したそうです。それが彼の自信につながるきっかけとなった、コンプレックスを乗り越える力となったのでは、と思います。(結局、スポーツ方面はけがのため断念して、芸能の道へ進んだそうですが)

もし英語がおわかりになれば、下記URL(日本語)からのリンクにてトム・クルーズからの直接のお話を聞けると思います。

いわゆる天才と言われている人が学習障害をもつというのは、神が一部のずば抜けた能力(非凡)を与えるために、ごく単純な一部の能力(平凡)を犠牲(?)にしたとしか思えないのは私だけでしょうか?

それに、あんなすごい人も欠点があるんだよ!努力なくして成功はないんだよ!という希望を与えてくれると思うのです。(話がずれました)

参考URL:http://www.todoplan.co.jp/LD/people/index.html
    • 0
この回答へのお礼

keroppiさん、回答ありがとうございました。
コンピューターでもいろいろ検索したことがあったのですが、このURLは知りませんでした。とても参考になりました。残念ながら、英語は苦手で、トム・クルーズからのお話は聞けませんでしたが。
学習障害があるから成功する、ないから成功するというものではないということは、私もわかります。ただ、人間として生まれた以上、神様からもらったものを最大限生かして、幸せな人生を送るべきだと思っています。いかにして、最大限生かさせるか、ということが難しいです。
いろんな指導書のようなものを見ると、理想的に思える内容が書かれていますが、さて、親が他の事何もしないで、子どもの教育にだけかかっていればできるのかも、と私には思えてしまって。実際には仕事もあれば、他の兄弟もいて、なかなか努力が難しい現状です。
なんだか、人生相談のようになってしまって、最初の主旨とは違ってしまいました。あくまで「参考までに」知りたいですので、また何かあれば、お教えいただければうれしいです。

No1で回答した者です。

余談ですが、エジソンやアインシュタインも学習障害だったと言われています。だから学習障害があるからと言ってどうこうという訳ではないと思います。
    • 0

私もちらっとしか聞いたことがないので、あまり自信ないのですが、映画俳優で学習障害を持っている方はいるようです。

ただし学習障害(LD)は全ての教科の理解が難しい、というものではなく、不得意なものはまったくできないが、得意なものはいたってふつうにできるというもののはずです。私の知っている学習障害の中三の女の子も、数学は小学レベルでさえも理解は困難ですが、国語系の能力(漢字の読み書き・文章力)はなかなかのものです。ですから、学習障害を持っている方が一般社会で成功したとしても、不思議はないのでは??参考にならないうえに、質問から少しずれてしまい申し訳ありません・・・
    • 0
この回答へのお礼

maedachshundさん、回答どうもありがとうございました。
この質問をする前に、いろんな本や資料を見て、学習障害を持っていたらしい(昔はそういう概念がなかったようなので「らしい」だと思いますが)人がいろいろな方面で成功したということも多少知りました。が、ほとんど「彼は障害があったが、努力とまわりの理解によって成功できた」という記述で、途中の具体的な経過が書かれていませんでした。それで、もし具体的なことがわかれば・・と質問しました。確かに、学習障害を持っている人は、他の分野で秀でていたりします。しかし、一般には劣った面を集中的に教育するのが、今の学習障害者に対する日本の教育方法なんだと思うのですが、例えば、困難な読み書きを他の人の2倍、3倍努力しても、せいぜい人並みになるかならないか、だと思うのです。勿論、結果のみ重要なのではなく、その努力の過程もとても大切なものだとは思いますが。秀でている面に関しては、例えば、地図が好きだったとすると、朝から晩まで地図を眺めていて、あっという間に、地名など全部記憶していたりします。好きな面、得意な面を伸ばしてあげるべきだとは思うのですが、兼ね合いが難しかったりすると思います。勿論、トム・クルーズが成功したからと言って、同じやり方で他の人も成功する、というはずはないので、あくまで参考までに知りたいと思っています。