アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 信号待ちなどで、ライトを消すのが
正しいのでしょうか?それとも消さないほうが?

 正しいと言う表現よりも、マナーがいいのでしょうか?

 ライトを消すという行為は走行してるときよりも
1段階ライトを消すと言う意味です。スモールぐらいに
しておくことです。

 自分は、消すほうです。後ろの車が白色ライトで
ステップワゴンなどの背の高い車でライトを消さない場合は
かなりむかつきます。

A 回答 (17件中1~10件)

私は交差点などの先頭で止まった時はヘッドライトは消しません。


ヘッドライトは自分の視程を確保する以外に自車がここにいる事を対向車などの相手に示す働きが有る為と思っているからです。

センターラインが分かりにくい変則交差点や道路照明の弱い山間部などでは夕方から点灯させています。但し、踏み切りは別ですね。

あと、確かに2番目の車以降は消して欲しいと確かに思います。特に防眩ミラーでない車に乗っている時は後ろが眩しいと前方も見にくいですもんね。
    • good
    • 0

私もライトを消しています。


kodamayosioさんと一緒で、背の高い車のライトがまぶしくて嫌な思いをしたことがありますし、信号待ちの先頭でしたら、対向車に対するマナーだと思います。

でも、これは個人の問題ですので、消さない=マナー違反にはならないと思います。

過去にも同様の質問があり、かなりの回答が寄せられています。
ご参考までに。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167867

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167867
    • good
    • 0

フツー、落としますよね。

だって、前の車の車内が明るくなっちゃって危険じゃないですか。暗い外が良く見えなくなっちゃうもの。しかも圧迫感あるし。後ろの車に前の車の車内が丸見えになっちゃうし。すごい失礼。

そうそう、ワゴンとかトラックとかでライトつけっぱなしの人、ぶっ飛ばしたくなりますよね。
    • good
    • 0

正しいか否かということでいえば,消さないというのが国際的なルールとして考えられていますネ。


そこに存在しているということを他の走行中の車等に対してアピールするということは事故防止にとって大切であるという観点なのですネ。
しかし,信号待ちのときにライトをアップにしているというのは,或いは,トラックやワゴンのようにライトの位置が高いもの,または,不必要なフォグなどを点灯しているというのは対向車などの他の車の視界の邪魔になることであると思えます。
ということで,現在の日本ではスモールにするというのが一般的なこととなっているようですネ。
沖縄のように米軍車両と日本人車両とが混在している場所でも,日本人の車はスモールにし,アメリカ人の車はライトをつけたままという状態が混在しているということですから。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

こんばんは。

いち車好きとして意見を言いたいと思います。
私は消さない派ですね。
それはなぜかと言うと、ヘッドライトの寿命が短くなるからです。
詳しく言うとヘッドライトを点ける時には、「突入電流」と言われる電気の流れ方が行われます。これはその名の通り大量の電流が勢いよくヘッドライトに流れます。これを信号待ちの度に消したり、点けたりしている事でヘッドライト自体に負担をかけ寿命が縮む訳です。
特にバルブを明るい物に変えているとノーマルと比べるとかなり早くヘッドライトが切れたりします。(自分の経験による)
マナー自体から言うと確かに消した方がいいのかもしれませんが・・・。
その時によってケースバイケースになると思います。
自分の場合、車高が低い車に乗っているので、迷惑?にはならないと思っているのでヘッドライトの事も考え、あえて消したりはしないですね。
    • good
    • 0

止まったときに2台目以降のときは、スモールにします。

マナーというより、自分が眩しいと言うのが本音かな。先頭になったときは点けておきます。曲がってくる車から確認しやすいようにするためです。自分のみは自分で守ると言う事です。あっ、もちろん、坂道など対向車線の車が眩しくなるようなときは消しますけどね。昔、なんかの雑誌でこんな話題が出てましたよ。(たぶんJAFメイト)
    • good
    • 0

信号待ちの停止場所によってライトを消したり、そのまま点けた状態にしています。



先頭(1番目)に停止した場合、自車の存在を明確にする為に点けています。
それは、交差点で右左折する際に、巻き込みや・歩行者等は注意するのですが、進行方向に、信号待ちで停止している車両は思っているより見落とし勝ちです。
それと、信号無視の車両進入抑止にもなりますからね。(夜間だけ)
しかし、地形によりライトの光線が対向車の視線に入るようだったら消します。

2番目以降に停止したら勿論、消します。お互い様ですから(*^_^*)
    • good
    • 0

あまり回答になってませんが、このことは地域による気もします。


少し前に神奈川県に車で行ったとき周りの車は消していました。
僕は愛知県のある地方に住んでいますが、このようなことをする人はあまりいないので
「自分も消したほうがいいんだろうか?」と迷いました(結局は消しませんでしたが・・・)
他の方も言ってますがつけておくことで自分の存在を他車に示すことができ
事故防止につながると思います。僕の住んでいる地域は結構運転マナーが悪いので
前車・対向車が眩しくない限りでつけておくのがいい気がしてます。
    • good
    • 0

この問題は良い悪いとか、マナー違反かどうかという


事ではないと思います。

ヨーロッパ(イギリス、フィンランド)に住んで
20年になりますが、信号待ちの時等、ライトを
消す車など、今までこちらでは見たことありません。
ライトを消したりスモールにするのは日本だけだと思います。

多分、習慣、考え方の違いでしょう。
ヨーロッパで消す習慣がないのは、自車の存在を示すため
の安全対策からだと思います。

日本で消すのは、日本人が持っている気遣い、
相手への思いやりからの行為でしょうかね?
    • good
    • 0

私の場合には.6.7番の方と同じ使い方をしています。


ただ理由は.バッテリーがあがってしまうためです。
ヘットライト点燈時にエンジンの性能とアイドリング調整の違いでしょうけど.アクセルをふんでいなとと確実にバッテリーがあがります。何回もJAFの厄介になってしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!