プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前から近畿地方の某県警試験(B区分)を3回受け、うち2回、1次は受かりましたが2次(最終)で落ちてしまいます。
自分なりに落とされた理由を考えると、

1・約10年位の間、バイトはしていたものの定職についた事がない。
2・いわゆる細身(身長177cmで体重約65キロ前後)である。
3・面接時に緊張してしまい、あまりうまく喋れなかった。(思っていた事をうまく伝えれなかった。)
4・年齢が高い(年齢制限ギリギリ)などキリがないのですが・・・。

今年実施される採用試験の年齢制限がまだ大丈夫なら受けるつもりです、また1次が受かったとして上記のような事があると2次では採用されにくいものなんでしょうか?
どうしても警察官になりたいんです!採用される何かいい方法ないでしょうか?
(1次の前は勉強もたくさんしてましたし、(2次の体力試験に備えて)体力がないから毎日ちょっとづつ鍛えていました。)

どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

某国家公務員試験(個別試験で1種と2種の間に位置するもの)を2回受けて2回目に受かったものですが,一次試験の成績がぎりぎりで通った場合,二次面接での面接官の受けは悪く,余裕で通った場合面接官の受けが良かったように思います。

また,本屋さんで警察官になるための本などを買って,面接官の受けの良い志望理由などの研究も必要でしょう。
警察のことは分かりませんがご参考に頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
もう少し調べてみます。

落とされた理由に心当たりがあるなら、それらを一つでも多く改善する様に努力をすればいいだけのことではありませんか。

たとえ細身で高年齢であろうと、必要な条件はクリアしての受験だったのでしょう?

そのまえに、どうしてあなたは警察官になりたいのでしょうか?
世の中から悪を取り除きたい?罪を憎んで罪人をしたてあげその罪人を憎みますか?

自分が「こいつ罪人だ」と考えた人物を手当たり次第に逮捕し検察所や裁判所や刑務所に送り込みたいのですか。
あるいは罰金を取り立てて、まわりまわって自分の給料となることを望みますか。
横柄で乱暴などうしようもない警官・刑事を知っているだけに、
(というか、一般市民(被疑者であっても)に対して礼儀正しいまともな警官・刑事というのを見た事がない)
あなたにはそのような横柄な警官になって欲しくない。

本当に心構えはできているのですか。
ただ給料がいいからとか、誰でも彼でも容赦なく検挙して被疑者に仕立て上げ、
罵声を浴びせて威張りたいとか、そうやって被疑者を問いただす事が仕事であるなどといって
さらに横柄な言葉遣いや行動をとることに優越感をおぼえるなどという、そういう不純な考え
なら、やめたほうがいいでしょう。というか、もしそうならマジでやめてください。
悪を退治する、一見正しそうな理屈ですが、実は大きな落とし穴があるんです。

採用される何かいい方法?そんな事ここで聞いてどうするんです!
それが解るなら、実行がたやすい事なら、
だれもが難なく希望の職についていることでしょう。
こんな事をひとにたずねているようでは、たとえ受かったとしても
横柄な警官(刑事)がまた1人増えるだけですね。まことに残念で悲しい事です。

あなたがこのまま警官(刑事)と成っても、
人道的に最低な人間となることは必至のような気がしてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

公務員だからとか、権力を振るいたいとかそういう理由ではありません。
最近「警察」に対する風当たりが強いですよね?
そりゃ警察の中にも不祥事を起こすような連中がいるのは事実です、しかしね、それは警察だけに限った事ではないでしょう?
一般の会社でも何でも一部の心許ない人はいます。だから大目に見ては?とは言いません。
貴方の言い方だと何か「警察官」すべてが悪い人のように聞こえます。

僕の兄は「警察官」です。
兄はキャリアとかそういうのではないし、階級も高くありません。よく「もう辞めたい」と聞く事があります。おそらく僕が想像するよりもかなりキツイ仕事なんだと思います。でも兄は真面目に職務を遂行していますよ。
兄は自分の仕事に誇りを持っています。身内ひいきとかではありません。警察官の中でも真面目な人もいるし相談事とかを親身になって聞いてくれる人はいます。
警察官すべてが貴方の言われるような「最低な人」ばっかしではないんです。

僕は「警察官」という仕事がしてみたいのは、
困っている人の役に立ちたい、自分自信に挑戦したい、それに「警察官」になって地域の治安を守り、人々が安心して暮らせる社会にするために少しでも力になりたいという理由からです。

不躾ながら、警察官を志すあなたにどうしても、一言申し上げておきたい。

「警察官の中でも真面目な人もいるし相談事とかを親身になって聞いてくれる人は存在する」
「 困っている人の役に立ちたい」「地域の治安を守り、人々が安心して暮らせる社会に」
こういったあなたの考え方は一見正しいように見える。
しかし、その裏には大きな落とし穴があると、先の回答でも言いました。

「真面目に」職務にあたるというのは、結局、被疑者をつくって逮捕し取調を行ない、威嚇し、
しかるべきところへぶち込むということになるのです。

例えば、駐車違反や速度違反をした人がいる場合、あなたが警察官ならどうしますか。
きっとすぐに現行犯で逮捕し、留置所に1ヶ月もぶち込み、その間取調と称して散々怒鳴り威嚇し、
しまいには高額な罰金を取り立てた上に刑務所へぶち込みたいのではありませんか?
当たり前だと考えますか?

もっと身近な例では、街中で何気なくAの手がBの体に当たったとします。
Bは、当たり所が悪かったらしく、ものすごく痛がって警察と救急車を呼びました。
あるいは、BはAを痴漢だと考えて警察を呼んだとでもしましょう。
あなたはAをすぐさま逮捕し、1ヶ月にわたる拘留と取調の後、裁判にかけてAを刑務所にぶち込むべきと
考えますか?それが仕事だから当然ですか?
ちなみにAは友(ひいては父・母とでもしましょう)の危篤を聞いて病院に出かける途中だったとでもしましょうか・・
Aが悪くて逮捕拘留延長は当たり前ですか?あるいはそういうBから相談を持ちかけられ、「親身に」考え、
Aを懲らしめるべきと考えるのですか。

はたしてそれらがほんとうに長い目で見て治安を守る事になるとお考えでしょうか?
「真面目な」警官はきっと「当たり前だろ、馬鹿かお前は。キューキューシャ呼んでやるかコノ既知外」と
いうことでしょう。

残念ながら僕は、相談事とかを親身になって聞いてくれる警官に会ったことは有りません。
それどころか、相談事をもちかけたら人を食ったようなものの言い方しかしない警官がいました。
いや、仮に親身になって丁寧な言葉で受け答えて聞いてくれたとしましょう、
しかしこんどは別の誰かに矛先を向くことになり
結局は誰かから反感を買うことになるのです。

それでも警察官になって、この浮世の世直しを試みますか。

警察官に成るからには、良く考えて欲しいと思っています。
僕が言いたいのは以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

貴方が「警察」に嫌悪感があるのは何となくですが解りました。
「警察」自体がまだそういうお役所仕事というか、傲慢な態度を取る警察官もいるのは事実でしょう。
仮に僕が警察官になれたとして、
たった僕一人じゃそういう体質替えられないかも知れないけど、僕の目標としている「親しみある信頼のおける警察官」になりたいと思っています。
僕は「警察官」を目指します。
どうもありがとうございました。

二次試験で不合格になる可能性としては「自分なりに落とされた理由」の他に身内(親戚)に前科前歴(主に常習犯や凶悪犯)、左翼等の人は居ませんか? (友人から聞いてみました) 以上のことが考えられるようです。

ayrton-1さんが警察官になることを心から願っています!(^^)! 話は変わりますが、ichigotaさんは相当に警官がお嫌いなようですね。別に警察を擁護する訳ではありませんが、ichigotaさんが言っていることは極端だと思います。実際に横柄な警官も居ますが、親身に対応してくれる警察官も居ることを忘れてはいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ichigotoさんのお礼文でも述べさせて頂いたのですが身内に現と元警察官がいます。
だから僕が知る限りではそういう警察が嫌うような親類はいないと思います。

応援ありがとうございます。
頑張ります!(^^)

私の知り合いでも、何回か1次は受かったけど2次では必ず落ちたって言う人いますよ。

プロテイン飲んで、ジムに通っていたっけ。
結局数年後その人は消防士になりました。
受かる人は一発で受かるし・・・
って、私も昔2次で落ちたクチなんですけどね。
私は自分では面接での受け答えが敗因だったと思います。

やはりどんな質問がくるのか、本などを読んで想定表をつくり
それに対して自分の思いを余すところ無く、
的確に答えられるようにしておくといいのではないでしょうか。
試験対策?って感じかもしれませんが、
そうすることで自分の警察官に対する思いも考えも深まると思います。

あと格闘技習ってみるとか。
警察になったら必ず柔道か剣道必要じゃない。

私の友達で警察官になった人がいます、とてもいい子だよ。
親戚に「あの」神奈川県警の人がいます。
とても親身になってくれる優しいおじさんです。
交通事故にあったときも事情聴取受けたっけ。

横暴な人も確かにいるみたいですね、私は会ったことはありませんが。
自分の好きな道に向かっていけばいいと思います。
どういう警察官になるかはあなた次第だと思いますよ。

それに警察がいなかったら世の中絶対やばいことになる!
と私は思うんだけど。
ルールも警察も無かったら・・・と思うとゾッとする。
一部には嫌われる仕事ではあるけれど(私は嫌いじゃないけどね)
自信をもっていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接は思っている事を全部伝えらえるようにしないといけない、という事なのかも知れないですね。
頑張ってみます。
どうもありがとうでした。(^^)