プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビジネスシューズって洗濯機に入れて洗ってもいいんですか??
ビジネスシューズの臭いが取れなくて困っています。クリーニング屋さんのシューズ丸洗いにに出そうと思っていますが、2500円程度かかるそうです。手間もかかりますし。それならネットの入れて洗濯機で洗えばいいかなと思ったんですけど、そんなことしてシューズが駄目になりませんかね?
経験のある方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

洗濯機に入れて洗うのは私も反対です。



自分でお金をかけずに洗いたいという点での回答となりますが、
以前見たNHKの「ためしてガッテン」で革靴を必ず全部をぬらして洗う実験をしていました。
最初は「水で外も中も洗うの?」と思ったんですが、
よく考えれば雨の日なんかはびしょびしょになるんですよね。

部分洗いすると輪ジミになるそうなので、必ず全部を洗うことが重要だそうです。

自己責任で、お願いします。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q1/20040 …
    • good
    • 0

洗濯機で靴を洗うのはおやめください。


靴がどのようになるかは別にして、洗濯機の故障の原因になります。
洗濯機の性能をはかる、意地悪試験にあるくらいですから・・・。

決して、靴だけを、洗濯機に放り込んで「ガラガラ」と回さないでください。やってみればすぐ分かりますが、「ダメダ」って思います。
ましてや、ドラム洗でやると、「太鼓の達人」みたいですよ。

どうしてもという時は、バスタオルで包むなどして、均等に回るようにしてみてください。
    • good
    • 0

NO2


どうしてもという時は、使った事はありませんがこちらはどうでしょうか。

http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=54066821 …

これでも、洗濯機ではやめた方がいいです。
    • good
    • 0

安物なら、中敷やらなにやらがボロボロになります。



高級な物、革製品は、傷みます。

大抵は、硬く絞ったタオルで拭いたり、中敷をマメに交換したり、履いた後は除湿剤を入れて置いたり、抗菌スプレーをかけたりすれば、防げると思います。
また、足をきれいに洗ったり、靴下をマメに取り換えるのも大事です。

手軽なのは、抗菌スプレーはいいです。
靴にかけるタイプ、足(靴下をはいたままでもOK)にかけるタイプといろいろあります。
    • good
    • 0

スニカーだったらわかりますが、流石に革靴は無理だと思います。

臭いとの事ですが足の臭いがするのでしょうか?ファブリーズや十円玉を入れてみても臭い取れませんか?よほど良いビジネスシューズならクリーニングも良いかと思いますが、そうでなければ5000円くらいで靴売ってますよね・・・新しいのを2足用意して日毎に変えて履いていかれてはどうですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!