プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変おはずかし事なのですが現在執行猶予中の身分です。
近所の郵便局にてゆうメイトの募集をしていたのですが猶予中というのはやはりばれてしまうのでしょうか?待遇がよいことから是非働きたいのですが前科調査などはアルバイトに対しても行うものなのですか?
回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ご丁寧にありがとうございます。

最後にお聞きしたい事があるのですが、
長期勤務の際厚生年金、健康保険に加入したと思うのですが、事情主の欄は日本郵政公社となるのでしょうか?

私の場合募集があって電話したのではなく、
郵便局に電話して「バイト募集してないですか?」って聞いたんですよ。
であったので、必要書類を持って郵便局へ行きその場で色々と書類を書き
契約しました。わからないところはその場にいた局員に聞いたため詳細は覚えてないです。事業主は日本郵政公社だとは思いますが不安なら聞いてみるのも手ですね。

>仮に採用となった場合に数日後に前科調査をし発覚すると言う事もありえ>ますでしょうか?それとも採用になった時点で安心していてよいものなの>でしょうか?
こればかりはどうとも言えないです。個人としては全くそんな気配は無かったし、(もちろん前科など無いので全く気にしてませんでしたが)もしかしたら影でやっていたのかもしれません。私は局員ではなくあくまで経験者なので…

しかしまずは書類を出さないと始まらないのではないでしょうか?
仮に受かって続ければ良かったで済みますし、
前科調査の前に、まず受けて受かるかもわからないじゃないですか?
あまりに不適格だと思われれば落ちるんですから。

頑張ってください。
    • 0

短期も長期も経験しました。

>聞いた話では採用後はバイトといえ国家公務員法が
>適用となるため前科調査をする場合があると聞きました。
採用後の説明会でそのようなビデオを見せられましたが実際働いてみればそこまで厳しくチェックすると言う雰囲気では無かったです。明らかに年下の私にでも敬語を使ってくださるほどの良い環境でした。

前科調査をするとしたら採用後になるのではないでしょうか?
というのも私の局では先ほど申し上げた通り即決採用だったからです。
後日結果を郵送で知らせるところもあるかもしれないので確実に言えることではないですが。
あとの詳しいことは私も内部の人間ではないので詳しくはわかりません。
私からアドバイスできるのはこれくらいでしょうか。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
最後にお聞きしたい事があるのですが、
長期勤務の際厚生年金、健康保険に加入したと思うのですが、事情主の欄は日本郵政公社となるのでしょうか?
即決と言う事は国の人事院を通さず郵便局の独断で採用していると受け取っていいみたいですね。
仮に採用となった場合に数日後に前科調査をし発覚すると言う事もありえますでしょうか?それとも採用になった時点で安心していてよいものなのでしょうか?

結論から言ってばれることはないと思います。

私自身もゆうメイト経験しましたが、それらしいことを調査する
雰囲気ではなかったですし、私のところは即決採用でした。
参考になればどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
メイトをやられたのは長期でしたか?
聞いた話では採用後はバイトといえ国家公務員法が
適用となるため前科調査をする場合があると聞きました。
もしするとしたら採用前と採用後のどちらが考えられますか?採用になり働き出してしばらくした途端発覚して解雇といううのもありえますか?
やはり国の人事院を通すのでしょうか?そうなった場合ばれてしまう気がするのですが大丈夫でしょうか?
質問ばかりで申し訳ないですが回答してお願いします。