今度軽自動車を買います。それで今まで乗っていた車があるんですけどその車も引き続き乗ります(軽自動車)そこで、今度買う車も引き続き前の車の等級がそっくりそのまま適用されるんですか。それと自分の車を他人が運転して事故があったら
自分の保険は使えますか。

A 回答 (3件)

「セカンドカー割引」が適用になるかと思います、

通常「セカンドカー割引」とは、1台目の保険契約が5年以上無事故の人であれば、
2台目以降の保険料を割り引くというものです。
新規で自動車保険に加入した場合、6等級からのスタートになりますが、
セカンドカー割引を使うと7等級から始めることができます。

また、一部の保険会社では2台目以降の保険料を10%割り引く「複数契約割引」や、
2台目からの保険料を10%割り引くだけでなく、1台目についても次回継続時に同様に割り引きが受けられる、
「マルチオーナーシップ割引」というものがあります、
いずれにしても、今加入している保険会社へ確認して下さい。

自分の車を他人が運転した場合ですが、
「運転者家族限定割引」等の特約が付帯されてなく、年齢条件が合致すれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

「複数所有新規」の補足です。

1台目・2台目の契約者はもちろん両方の自動車の所有者も同じでなくてはなりませんのでご注意下さい。

それから今までの1台目の保険に2台目を、1台目を複数所有新規で7等級から契約するというワザも使えますよ。
一度、保険会社なり代理店に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

2台とも保険をかけるのであれば、残念ながら、今乗っている車の等級は、

新しい車にそのまま適用はされません。
2台目は新規ですね。
ただし今乗っている車の割引が11等級以上であれば、
複数所有新規として7等級からスタート出来ます。
その時は契約者は同じになります。

それからt1515さんの車を他人が運転して事故があった場合は、
契約内容に問題があります。
家族限定をつけている場合は、対象外ですし、
年齢条件も適用範囲内の方であれば、問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました