最速怪談選手権

去年の2月中旬に駐車場内で歩行中に車が私のほうに向かってバックしてきて、人身事故にあいました。加害者はその後逃走。ナンバーを覚え警察に行きました。犯人は警察からの連絡の後すぐに出頭しました。誠心誠意対応していきますので・・・。という意見に警察官もひき逃げにはしなかったのです。
翌日、謝りに来るのかと思いきや、加害者の妻も来て。私に過失があった・・・。や、車に気づかなかったの?や、病院だなんて大げさじゃない?など、加害者にひどく文句を言われました(事故現場には妻はいませんでした)。たぶん、任意保険に入っていなかったから金の面でだったのかと今は思います。
病状は、肩、肘、腰の打撲・足首捻挫でした。3ヶ月に一度くらい加害者の妻からまだ病院に行ってるの?おかしいんじゃない?事故にあっても会社にいけるのにまだ病院に行ってるの?などと文句の電話しかかかってきませんでした。
11月上旬に健康保険を使っていたのですが、病院から中止にして自腹で通院したほうがお金がかからないといわれ今そうしています。領収書を加害者がもっているので被害者請求できません。また、相手に加害者請求するといわれ4ヶ月が経過しています。いまだ連絡なしです。電話しても出ません。
強制保険で一日4,200円の慰謝料と、交通費、治療費の他に、精神的苦痛の慰謝料などは請求できるのですか?また、今後かかる治療費など上乗せして請求したいとき示談書に明記すればよいのでしょうか?
事故のときに携帯・靴・傘を破損しました。これは相手に請求できますか?
また、請求できるのであれば携帯を購入したときに電気屋さんのポイントを定員さんが使ってしまい、18,000円のものが8,000円の領収書になってしまいました。事故がなければ引かれなった1万円分は請求できるのでしょか?本当に困っています。そして、こういう加害者許せません!!長くなってしまって申し訳ございません。

A 回答 (1件)

去年の2月の事故 1年たってますよね? 何故物損被害の請求しなかったのですか?

対物賠償と人身賠償とは別々に処理(示談)するのが通常ですよ。
自賠責は120万限度です。どの程度の頻度で通院されてるのかわかりませんが、その枠を越えてませんか?
治療費はだれが負担されてるのですか?
相手まかせにされて大丈夫なのですか?4ヶ月経過もして、なの音沙汰もないのはおかしいと思われませんか??
自分で積極的に被害者請求するなどしなければ、おそらく何の解決もできず、最悪泣き寝入りの可能性もありますよ。
通院されるのも結構ですが、どこかでけじめをつけなければ相手もたまったもんじゃないですね。
仕事をしながら通院?いつまで通院されるつもりですか?この先・・・???
医者の所見は・・・?
いづれにしても、完治もしくは症状固定などはっきりしなければ示談も慰謝料も計算のしようがありません。
なお、今後にかかる治療費の上乗せ請求などは原則できません。示談では当事者が納得すれば問題はありませんが??治療費の上乗せなど????例がありませんね!
なにか質問者の考え、意図するものが理解できかねるものがあります。
    • 0