最新閲覧日:

古典的な詩などを創作する時には、脚韻を主にしっかりと踏むものですが、時には地口のようなもの(つまりダジャレ)も使われることがあります。

そこで、ポエットな僕のお願いなのですが、ある言葉に1文字加えると別の言葉になる例をみなさんに協力していただいて集めてはもらえませんでしょうか。

例:ふくわらい→ふくみわらい

2文字が3文字になるとかの例はあまりに多すぎるでしょうから今回はこの対象外とします。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

>こういうことを明言すると、示し合わせてみんな10日目に投稿するんだよなぁ。

滑り込みされると叶わないや

すみません、例によって、締め切り日の滑り込みです^^ゞ
前回、駆け込みして転んだので、ちょっと余裕は持ったつもりなんですが・・・

昇給  小休止
男女  ダンジョン
コロシアム  殺しあぐむ
不確定要素  深く態良い嘘
大言壮語   タイ幻想郷
猪鹿蝶    祈りし家長
割れ物注意  別れも後、有為
ワレモコウ  我も行こう
センザンコウ 戦火残光
ノオチラス号 野を散らす業火
確定申告   かくて遺臣、哭す

あといくつか足すと、膨らみがでそうなのですが、やっているうちに、日本語が破綻してきたので、無理があるものは没にしました。
♯まだ、無理があるって。

にしても、5文字以上、音読みで別の単語になるもの、という条件は難しいですね。
この回答で、締め切りが延びたから、どなたか飛び込んでくれるでしょうか・・・!?

この回答への補足

どうでもよいことですが、補足を1つ下の欄に書いてしまいました。もう1度これが配信されるのもなんだかな、ですが、一応断りとして。申し訳ありませんでした。

補足日時:2002/02/08 14:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、いらっしゃいませ。

>コロシアム  殺しあぐむ
この辺り好きですね。

>猪鹿蝶    祈りし家長
文語という逃げ方もありましたか。

>ワレモコウ  我も行こう
こういうシンプルなのもいいな、と思います。

>にしても、5文字以上、音読みで別の単語になるもの、という条件は難しいですね。
別に音訓はいいんですけどね。5文字以上だと確かにすごいのですが、しっかりとできるものは少ないですよね。

>この回答で、締め切りが延びたから、どなたか飛び込んでくれるでしょうか・・・!?
どうでしょうかねぇ。
「快刀乱麻」を断つ「回答欄」を楽しみに待っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 10:22

そうです。

「丸い」を一つ落としてしまいました。失礼しました。
そこで、「時そば」がらみで一つ。
「今、何時?」「今南風土記」
・・・すみません、今南という地名はでっちあげました。ありそうではありますが。

昨日からずっと、5文字以上で完全に変化する単語を考えていたのですが、かろうじてひとつ見つけました。
「遣唐使→見当識」
さらにここから「堅固等式」「拳闘資金」「ケント葬式」などという言葉遊びが止まりません。

この言葉遊び、すっかりはまって、
「語感」に「違和感」を感じるものは「駄目」と思いつつやってみました。
「強姦」に「いい和姦」を感じるものは「さだめ」と思いつつやって・・・って、それは、ちっがーう!
・・・コホン。
それでは、いくつか思いついたところを。

朴念仁 僕ね、エンジン
行進曲 格子換気良く
麻婆豆腐 マー坊、どう振る
有為転変 浮いてハンペン
欣喜雀躍 禁止雉焼く役
四十雀 不支持U-kara(U-kara=通信カラオケなのですが、私の得意ジャンルの歌が少ないので・・・)
三杯酢 サンバイズム(すみません、今作りました。完全に造語です)
今回は、前振りの方に力が入っていて、本題はどうもいまひとつです。

ちなみに私は、starfloraさんの「哀し→金無し→鐘泣かし→棺寝無かし→観念な仮死」が好きです♪
なんだか、ドラマがありそうで。

さて、これ、締め切りは、いつ頃でしょう・・・?
実は、また、お邪魔しようかと目論んでいるのですが(^^)

この回答への補足

ギリギリの駆け込みを阻止するため、ここで締めきりとさせて頂きます。
今回のポイントは御覧の通りとなります。
みなさま、ご協力ありがとうございました。

補足日時:2002/02/08 14:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>さて、これ、締め切りは、いつ頃でしょう・・・?
>実は、また、お邪魔しようかと目論んでいるのですが(^^)
対抗意識のある方がいらっしゃって、ぼんぼんと出る限りは終わるわけにはいかないんじゃないかと思います。
しかし、次第に飽きも来るでしょう。
そうねぇ、最後の回答から10日、というのでどうでしょう。
(こういうことを明言すると、示し合わせてみんな10日目に投稿するんだよなぁ。滑り込みされると叶わないや)

>「遣唐使→見当識」
なあるほどね。音読みのものって、そういう意味で作りやすいんですよね。訓読みで、しかも単語レベルだと結構難しいでしょう。

>「語感」に「違和感」を感じるものは「駄目」と思いつつやってみました。
>「強姦」に「いい和姦」を感じるものは「さだめ」
和姦って語は漢和を見ても、和のところにはなくて姦の方には例示としてありましたが、意味がわかんないや。
というか、純情な青年にこんな回答するなんて・・・(えへへ)

>朴念仁 僕ね、エンジン
そう言えば、谷山浩子の「キャロットスープの唄」の歌い出しは「僕ニンジン」でした。次立てる質問は、「1文字変えるだけで」になるかもしれません。
ところでこれ、「私、豚」とか言ってるようでなんだかなあ、です。

>有為転変 浮いてハンペン
四字熟語を当たるのは面白いですね。ハンペンの浮いているイメージが想像力をかき立てます。

>三杯酢 サンバイズム
これ、うまいと思いますよ。造語ですけどね。

>今回は、前振りの方に力が入っていて、本題はどうもいまひとつです。
そういう謙遜は、僕がある方で毎回のように使っている表現じゃないですか。

>ちなみに私は、starfloraさんの「哀し→金無し→鐘泣かし→棺寝無かし→観>念な仮死」が好きです♪
>なんだか、ドラマがありそうで。
単語レベルでは何だかよくわからないんですが、字面から想像すると面白いですね。

次回作もあるそうなので、予約受け付けいたしました。
ありがとうございます。

【最新の僕の作品】
ひがみ→ひかがみ(ひざの裏の部分)→ひとかがみ→ひとのかがみ→ひとみのかがみ→ひとみずのかがみ・・だんだんDQっぽくなっていくんでやめますかね。

お礼日時:2002/01/20 00:08

 


  詩
  詩→意志
  詩→意志→石に
  詩→意志→石に→印紙に
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に→院使皆に
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に→院使皆に→斎院誼みなに
 
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に→院使皆に→斎院誼みなに→小再陰夜、死身並に→
 
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に→院使皆に→斎院誼みなに→小再陰夜、死身並に→笹飲夜、凍みな身に→更紗医院や、紙魚波に
 
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に→院使皆に→斎院誼みなに→小再陰夜、死身並に→笹飲夜、凍みな身に→更紗医院や、紙魚波に
 
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に→院使皆に→斎院誼みなに→小再陰夜、死身並に→笹飲夜、凍みな身に→更紗医院や、紙魚波に→皿浚い員、椰子実なに
 
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に→院使皆に→斎院誼みなに→小再陰夜、死身並に→笹飲夜、凍みな身に→更紗医院や、紙魚波に→皿浚い員、椰子実なに→サラサラ委員、香具師、見るなに
 
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に→院使皆に→斎院誼みなに→小再陰夜、死身並に→笹飲夜、凍みな身に→更紗医院や、紙魚波に→皿浚い員、椰子実なに→サラサラ委員、香具師、見るなに→さらばさ来員、椰子見ルナに
 
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に→院使皆に→斎院誼みなに→小再陰夜、死身並に→笹飲夜、凍みな身に→更紗医院や、紙魚波に→皿浚い員、椰子実なに→サラサラ委員、香具師、見るなに→さらばさ来員、椰子見ルナに→さらばサライ胤、屋敷見るな
 
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に→院使皆に→斎院誼みなに→小再陰夜、死身並に→笹飲夜、凍みな身に→更紗医院や、紙魚波に→皿浚い員、椰子実なに→サラサラ委員、香具師、見るなに→さらばさ来員、椰子見ルナに→さらばサライ胤、屋敷見るな→猿ら婆娑羅、いいんや、死期見るな
 
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に→院使皆に→斎院誼みなに→小再陰夜、死身並に→笹飲夜、凍みな身に→更紗医院や、紙魚波に→皿浚い員、椰子実なに→サラサラ委員、香具師、見るなに→さらばさ来員、椰子見ルナに→さらばサライ胤、屋敷見るな→猿ら婆娑羅、いいんや、死期見るな→去る騾馬、サライ、いんや、四季見る花
 
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に→院使皆に→斎院誼みなに→小再陰夜、死身並に→笹飲夜、凍みな身に→更紗医院や、紙魚波に→皿浚い員、椰子実なに→サラサラ委員、香具師、見るなに→さらばさ来員、椰子見ルナに→さらばサライ胤、屋敷見るな→猿ら婆娑羅、いいんや、死期見るな→去る騾馬、サライ、いんや、四季見る花→さる裸馬再来、いいんやし、四季海末華
 
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に→院使皆に→斎院誼みなに→小再陰夜、死身並に→笹飲夜、凍みな身に→更紗医院や、紙魚波に→皿浚い員、椰子実なに→サラサラ委員、香具師、見るなに→さらばさ来員、椰子見ルナに→さらばサライ胤、屋敷見るな→猿ら婆娑羅、いいんや、死期見るな→去る騾馬、サライ、いんや、四季見る花→さる裸馬再来、いいんや、四季海末華→沙流裸場祭、来意、引矢式、見る野原
 
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に→院使皆に→斎院誼みなに→小再陰夜、死身並に→笹飲夜、凍みな身に→更紗医院や、紙魚波に→皿浚い員、椰子実なに→サラサラ委員、香具師、見るなに→さらばさ来員、椰子見ルナに→さらばサライ胤、屋敷見るな→猿ら婆娑羅、いいんや、死期見るな→去る騾馬、サライ、いんや、四季見る花→さる裸馬再来、いいんや、四季海末華→沙流裸場祭、来意、引矢式、見る野原→サルラ・バサイラ、いい、サインや式、見るのは螺
 
  
  焼け野原→野犬の腹
  歯を見せる→腹を見せる
  坊主は後→ボーイズ・ハアト
  山姥と飲み屋→ギヤマン鳩の宮
  折れ柱→俺は知らん→ほおれ、走らん
  しかし→しかと、し→鹿と城→シカトしたろ
  話→花良し→花火良し→ハンナ病死
  惜しい成果→押し伊勢威嚇→美味しい生活
  哀し→金無し→鐘泣かし→棺寝無かし→観念な仮死
  跳んでない→とんでもない→飛んで間もない→とんだデマもない→富んだ出前もない
 
  
  しかし、長文は流石に造るのに疲れます。対抗意識が強いですね。わたしは。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い物はやっぱり強引な文章になりますね。
途中から???になりました。
でも、すごいと思います。

その下のものの中では、

◎焼け野原→野犬の腹
 歯を見せる→腹を見せる
○坊主は後→ボーイズ・ハアト
 山姥と飲み屋→ギヤマン鳩の宮
○折れ柱→俺は知らん→ほおれ、走らん
 しかし→しかと、し→鹿と城→シカトしたろ
 話→花良し→花火良し→ハンナ病死
 惜しい成果→押し伊勢威嚇→美味しい生活
 哀し→金無し→鐘泣かし→棺寝無かし→観念な仮死
◎跳んでない→とんでもない→飛んで間もない→とんだデマもない→富んだ出前もない

とつけておきます。

回答ありがとうございました。
対抗意識はこういうアイデア系(どんなものでも受け入れられる)質問で解消してください。強くても一向に構いません。双璧がいればこちらとしても楽しいです。(さて、誰が対抗するんでしょうか←誰をけしかけてるんでしょう。)

お礼日時:2002/01/19 11:18

日毎 他人事 独り言


生きる 意気がる 息がある

兎 野兎 あの兎
起きる お気軽 起きたがる
周り ひまわり 昼回り
跳ねる 夜は寝る より跳ねる
起きる 追いきる 野を生きる



居るか
入るか
ミハイルか
神はいるか
深み入るか 
深見は怒るか
深見はマイカルか
深見はマイかルリか
深見は、ま、いいか、ルリカ
深み嵌る、いいかルリカ
深みは丸い、行こか、ルリカ
深みは丸い、良い子かルリカ
深み嵌るまい、良い子かルリカ
深み嵌る丸い良い子かルリカ
深見は丸い丸い良い子かルリカ
深見は丸い良い子か、くるりか
深見は丸い丸い良い子と書くルリカ
深見は丸い丸い良い事隠すルリカ
深み嵌る今、丸い良い事隠すルリカ
深見、灰マル(句点) 今、丸い宵、事隠すルリカ
深み這い廻る今、丸い良い事、かく、スルリか
深みは今、悪いまま累呼ぶ、異事隠すルリカ
深み入る、回る今、丸いよブイ、事欠く、スルリか
深見は入間、悪いまま累呼ぶ遺恨と画する理か
深み入るまい、悪い間、丸い、呼ぶ、縊痕と書く、スルリ、か
不可、ミハイル、マイ、悪いまま累呼ぶイコン、兎や角する理か

勢いで、長文を作ってはみたものの、質問の主旨とそぐわないですね(汗)

「緑 水鳥」「理解 臨界」「案山子 金貸し」
「月夜 一挙」「頓知 ひとンち」
「燕 啄ばめ」「畑 働け 旗だらけ」
「含む 膨らむ」「滅びる 綻びる」
3文字から4文字ならなんなりとあるのでしょうが、
5文字以上で、完全に変化する単語は、難しいですね(苦)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい。この長文は途中から難が出始めましたが、これだけできればすごい大作だと思います。

(・。・)「あ、時そば」
深見は丸い良い子か、くるりか
(・。・)「あ、なんだ、『丸い』を1回書き落としただけか」

3、4、5シリーズはいいですね。
七五調ですからリズムに乗って読めますね。

畑 働け 旗だらけ
(・ν・)「これ、好きです。1つの情景がパッと思い浮かぶようで」

素晴らしいです。滅多に顔文字を使わない僕をして顔文字を利用せしめたくらい優れているということです。
ありがとうございました。
1つでも、見つかり次第また登場してくださいね。

お礼日時:2002/01/18 19:48

nabayoshさん、お久しぶりで~す!



英語(しかも技術用語)でお許しください。
このサイトで実際にあったご質問でのことです。

steric・・・立体の(立体化学関係でよく使われる)
stearic・・・ステアリン酸の(stearic acid)

技術文献でも誤記(ミスタイプ)はよくあります。
しかも化学という共通分野の技術用語です。
ちゃんと技術的な知識がないと翻訳できないということは多々ありますね。

およびでなかったらごめんなさい。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
中学校の時、dayと先生が書いたのが、clayに見えたので指摘したら、顰蹙を買ったことを思いだしました。
そういうことって、ありますよね。
なるほど。
どっちも同じジャンルなのに、違う意味。さすがです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 14:38

とりいそぎ・・・



笑い、お笑い、大笑い
イルカ、マイルカ、カマイルカ
カフカ、ふかふか、祖父過負荷
「ひとごと」だけど「一仕事」、「人の仕事」の「一つの仕事」をかたづけた。

あとは、3文字から23文字まで伸ばし、まだ発展しそうな物があるのですが、
もう少し、頑張ってまた来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>イルカ、マイルカ、カマイルカ
続けて、墓参るか、袴は要るか、というのはどうでしょう。

>祖父過負荷
シチュエーションが浮かんできません。困ったな・・・

ありがとうございます。またのお越しとのこと、ブッキングさせていただきました。

お礼日時:2002/01/18 02:04

くだらない事なんて、全然ないですよ!


くだらない事には楽しんで応えれませんから。
ふくみわらいの例で、真剣さは伝わりますよ。僕も真剣(マジに)楽しんでます。
くだらないなんていわないで~ょょおよよおよよ?お?何で「お」?

ということで、
よよよよ、、、意味的)そぉんなこと、あなたがゆうなんて(;。;)
およよよよ? 意味的)ありゃ?何時の間に俺、羊飼いになってる?
みたいな、。
やっぱナシですか、。
おれ、いつから羊飼いやってんだろ、。、、。
おっしゃるとおりなんか、現実的ですね(笑
少し壊れ目で行ってます(笑 
でも、壊れていると言う立場からは、壊れてないんです。(笑だけど真剣
 
あぁ~また、僕ゆってる事の意味、わかりにくいですね。(笑 

以上僕の(笑 は真剣な態度ですので、お気に触ったら申し訳ないです(謝。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やっぱナシですか、。
ナシです。それはやり過ぎ。
semanticsの域を越えています。
僕の言い方がきつかったらすみませんね。
まあ、僕も、「上から読んでも下から読んでも」の質問で、ひっくり返した文章を無理矢理解釈していたりもしましたから、人のことは言えないんですが。

>あぁ~また、僕ゆってる事の意味、わかりにくいですね。(笑 
いや、わかることはわかるんですよ。ただ、レトリックが独特なので、それについていけないと翻弄されてしまうことがしばしば・・・
でもまあ、自分を持ってるからいいと思いますよ。気にはしません。

この質問がくだらない、と言ったのは、あくまでも僕の自嘲癖からでして。

お礼日時:2002/01/17 14:59

>1文字加えるのが「ー」というのは、口遊ぶに適したアイデアですね。

感服いたしました。
 「!」、「!」まぁくをお忘れなくぅ~ょょよよよ・・・。
ということで、付け加えたのはびっくりマークでした(冗笑

失礼しました。
この質問、楽しいですね。
 
うさぴょこむぴょこ いきなり6Pかいっ!(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぬっ?!
そりゃますます意表をつかれました。
しかし、そりゃぁいくらなんでも・・・
そんなこと言ったら、時間→7時間、とかやってもOKになっちゃうんで、あんまり・・・

>失礼しました。
>この質問、楽しいですね。
caballeroさんが楽しんでいらっしゃるようで、何よりです。
こういうくだらないことはくそ真面目にやらないと面白くないので。

お礼日時:2002/01/16 21:57

  


         

         ヒツジわらわら
 
         藁をはむ
         
         何時から羊飼い?
         
         うろ覚え
         
         冬用ぱんちゅは
         
         ウール製
      
         
         うーるせい!
 
          
                   
                   羊飼いの日がな一日 ヒツジ見て

 
 


最後行を題にしましょう。
笑)なかんじですか?なんか、のんびりしてるようでうるさそうでしょ?
羊飼いの生活って、(笑 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うるせい、と、ウール製ということですね。
詩としては、こどものための詩という感じですね。日本には「こどものための詩」という意識があまり強くないように思われますが、そうした詩はやっぱり日本語でも存在するんですよね。
牧歌的なメルヘンの世界がリアリティーに掻き消されてしまっていますが、それでもこどもが楽しむことができるというのはいいかな、と思います。
「何時から羊飼い?」の破格がちょっと残念ですし、有機的統一を考えると、少し外れているような気もします。

そんな詩の講評はともかく、1文字加えるのが「ー」というのは、口遊ぶに適したアイデアですね。感服いたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 20:51

ポエットなnabayoshさん、こんにちは(^_^)。

直接ではお久しぶりですね。
この前は(結果的に)追っかけみたいになってしまいスミマセン(ホントにたまたまだったんですよー)。

うーむ、またしても仕事がそっちのけになってしまう質問ではありませんか! 責任を取って頂きます(笑)。
冗談はさておき。

【一文字加えたものを続けると文になるもの】

『まつい』+『まつまい』→『松井、待つまい』

『やまだ』+『やのまだ』→『山田、矢野まだ?』

『こいわずらい』+『こわいわずらい』→『怖い患い、恋煩い』

『きょうかしょ』+『きょうはかしよ』→『今日は貸しよ、教科書』

『しんじゅく』+『しんじてゆく』→『信じて行く新宿』

『なとりうむ』+『ひなとりうむ』→『雛鳥産むナトリウム』(なんのこっちゃ?)

うーん、急いで考えたもんで、イマイチだなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ポエットしておりますnabayoshです。

なるほど、【一文字加えたものを続けると文になるもの】 ですか。これは詩にするにもいいネタかもしれません。

>仕事がそっちのけになってしまう
仕事、串ごと、隠し事。
なんだかごまかしております。

どうもありがとうございました。shino911さんのことですから、僕が挑発するまでもなく、また来ますよね(この時点で挑発?)。

お礼日時:2002/01/16 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報