これ何て呼びますか

中古一戸建ての不動産の新聞ちらし広告で、相場より安い物件があったので、売主側の不動産業者に連絡し、その物件を見てきました。物件を見た後に、その業者の営業所に行き、あれこれ話をしました。

そして、私は、その不動産、即ち、土地及び建物の登記簿謄本、全部事項証明書を見せて下さい、とお願いすると、見せてもらえました。すると、全部事項証明書は、約1.5年前に取得したものであり、所有者は、売主と違っていました。そのことを指摘すると、業者は軽く驚き、その時点の所有者から売主が購入したんだと言いつくろいました。

そこで、私が、直近の全部事項証明書を見せて下さいと、更にお願いすると、業者は、そんなに疑い深いのなら、自分で法務局から取り寄せて下さい、と言い、機嫌がかなり悪くなりました。

さて、私の質問は、売主側の不動産業者は、物件の広告を作成したりする前に、登記簿謄本を取り寄せて、売主及び権利関係を確認しないのでしょうか? 私は、これらを事前に確認するのは当然だと思っていました。

なお、この物件は、代物弁済予約による所有権移転仮登記、及び、競売による差押えがされて、これらは抹消されていました。所有権移転仮登記をした個人(このようなことをするのがどのような人物かは、皆さんお分かりでしょう)が、登記簿上は、結局、所有権を取得しており、その人物が約1.5年前の時点での登記簿上の所有権者です。当然ですが、こんな物件に手を出すつもりはありません。

A 回答 (3件)

通常はもちろん確認しますよ


確認というか物件の調査をします

売主とは言えども 一般の方ですから
不動産自体の内容を間違って覚えてたり
どんな内容か知らない人が多いですから
必ず調査は入れます

その不動産業者の担当が 抜けてるのか
新人なのかわかりませんが
あくまで 調査の上 売りに出します

だって 売りに出したら他の業者からも
聞かれたりしますから
そんな時に わからない 調べておきます だと
恥もかきますし
何よりもお客さんの信頼をなくしてしまいますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。売りに出す前に物件の調査をするのが当然であることを確認でき、感謝します。

担当者は、40代後半から50代の男性でした。宅建の資格は持っていませんでした。部下がいましたから、新人ではないです。確かに、この担当者に対しても、この会社に対しても、信頼はなくしました。

去年3月施行の不動産登記法の改正で、中間登記の省略ができなくなったこともあるので、余計に慎重になっています。改正法の施行前に売買契約が成立していた場合には、中間登記がまだ省略できるのかもしれませんが(付則まで調べていません)、慎重を期したいと思っています。

お礼日時:2006/02/27 10:48

皆さんご回答されている通りなのですが、



>売主側の不動産業者は、物件の広告を作成したりする前に、登記簿謄本を取り寄せて、売主及び権利関係を確認しないのでしょうか?

確かに宅建業者として「売主」の立場だろうが「仲介」の立場だろうが、その物件の基本的な情報を調査し把握することは当然のことです。

永らく状況が変わっていなくても、購入検討者からすれば1年半も前の謄本を見せられて「あぁそうですか」とはならないのも当然だと思います。しかし謄本を取るにもお金がかかるので、ケチッてその謄本を使用し続けているのでしょう。

印鑑証明等の書類もだいたい有効期限は発行後3ヶ月以内などと言われることが多い中で、「自分で謄本を取って調べろ」などとはその物件を扱う業者としては怠慢ですね。

そんな横柄な業者は相手にしない方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

はい、このような業者は相手にしません。

登記簿謄本は、1通、1000円で取得できます。土地、建物、各1通、合計2000円。

今では、郵送でも取り寄せることができるみたいですし、また、管轄の法務局は、インターネット登記情報提供サービスの対象でもあるので、ネットでも取り寄せることができます。

この程度のことも調査しない不動産業者なんて信じられません。

お礼日時:2006/02/28 21:20

不動産業界の経験者ですが、今回は取引しなくて、良かったと思います。



仲介で、謄本や土地や建物の現状の確認をしていない業者が、あるのは現実です。

そのような業者には取引しないことです。
おそらく、物件は売却が長くできていない一般媒介の物件ですね。
そういうのは、長く売却ができていなくて、売値を下がったので、広告を載せたのでしょう。
それにしても、謄本を取る気がない業者とかは、相手にしないのがいいでしょう。

モラルの低い営業員や業者は、やめとくのがいいね。
不動産に限らず、どんなサービスでも思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仲介で、謄本や土地や建物の現状の確認をしていない業者が、あるのは現実です。

驚きました。

>それにしても、謄本を取る気がない業者とかは、相手にしないのがいいでしょう。

その通りだと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/27 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!