ショボ短歌会

先日,念願の一戸建てに引っ越しました。
どうも気になる事があるので教えてください。
6畳用のカーペットを買ったところ,全体に余ってしまい,どうもしっくりきません。
いくつかの部屋を測ってみたのですが図面に載っているものより15cm狭いのです。
確か不動産屋の説明では『壁芯なので実際の寸法は室内で10cm,ベランダにおいては20cm狭くなります。』と説明を受けました。
1cmもしくは2~3cmくらいのズレは仕方が無いかなぁと思っていましたが,どこを測っても5cm程狭いとなると。。。
なんだか,全体に少しづつ狭いので基礎の段階でちょっと小さい目に造ってしまったのではないかと疑ってしまいます。
もしかしたら土地自体が少し狭くされているのかもと悪い方へ悪い方へと考えてしまいます。
何だか納得いきません。
図面と実寸との差はこのようなものなのでしょうか?
市販の敷物が合わないとはよくあることなのでしょうか?
些細な事にこだわった質問ですみませんが,回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不動産の方が「室内で10cm・・・狭くなる」とおっしゃっていたとの事ですね。


不動産の方=建築の専門家ではありませんので、恐らくは詳細の数字までは
言及されず(もしくは知らず)、おおまなか数字をおっしゃったのではなでしょうか。

実際は構造材の太さ、内装ボードの厚み、壁紙等の内装材、
幅木(床と壁の境目)等の部材の厚みによって内法の寸法も各家ごと変わってきます。

例えば木造住宅の場合でお話しますと
柱が3寸5分(105mm)、石膏ボードが12mm、クロスの厚みは無視したとして
幅木が10mmの場合ですとカーペットを敷こうとする内法の有効寸法は
芯々の寸法と比べると-149mm少なくなります。
ですのでblue987654321さんのおっしゃる通りで15cm程度狭くなります。

ですので今回ご心配されてらっしゃる質問内容はちょっとずつ小さめに作られた家
という事ではなく不動産屋さんがアバウトな数字をおしゃったからではないかと推測します。
できれば最初から15cm前後・・・くらいにおっしゃってくれていれば
blue987654321さんも心配されなくて良かったのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
わかりやすい説明ありがとうございます。
小さめに作られてしまったのではないようで安心しました。
笑われるかもしれませんが…本気で心配していました。。
これで納得ができ,すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 02:42

芯~芯より10センチ位違います・・ていう方が不安・・・壁の厚みも仕上げも一般的な仕様になっていて良かったじゃないですか?


やはり皆さんのおっしゃるように、実際に図るのがベストかと・・・
また、カーペット等もサイズ記載あっても誤差もあるから、足りなくても見苦しいしあまると困るしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。部屋が狭い!カーペットが余って不細工!って事にとらわれていましたが,造りがしっかりしている方が大切ですよね。
そう思うと,既製品の6畳用カーペットをもう少し小さく作ってくれれば…って考えるのは甘いですよね。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 02:46

図面に書かれている寸法は、壁の中心線で測っています。


ですから、室内の寸法は壁の内矩になるので、壁の厚さ分だけ小さくなります。
ベランダ部分は、外壁になるので、他の壁より厚くなっています。
カーペットの寸法は、図面ではなく、内寸を測って決める必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
カーペットは内寸を測ってから…ですよね。
つい,6畳の部屋なので6畳用の既製品を買ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!