電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、私は現在高校2年生です。私は自分に甘く、精神面が弱いです。実は中学3年生の頃から勉強が嫌で面倒くさくて、やる気がおきません。中2まではちゃんとしていたのですが…。「自分は出来るから勉強しないでいいや」という気持ちも確かにあったのですが、受験期になっても、やる気が起きないまま私は公立受験に失敗し私立に通っています。一応進学校で一年次は特待生クラスに居ました。高校受験に失敗して、悔しい!となる筈なのに私は益々勉強しなくなり、テストも散々でした。(中学のときやる気が無くても定期テストくらいは頑張っていた)2年に進級しクラスが下がり流石に危機感を感じ、勉強をするようになったのですが、数日勉強をしていると、すぐに勉強が嫌で仕方なくなるんです。俗に言うスランプかな?と気分転換をしたりして抜け出せても次の日には同じ気持ちが襲ってきます。数日続くとついには嫌になり逃げ出してしまいます(たとえテストが目前であっても関係なしに)そして数日勉強をしないで過ごさないと直りません。勉強しようと思っても堂々巡りで失敗を繰り返しています。理想の自分と現実の自分のギャップ、勉強を投げ出して現実逃避を繰り返す自分自身への呆れ、から良く偏頭痛になります。(私の頭痛は結構重いので、これも逃げる口実になっています)計画を立てたり、目標を決めたり、自分なりに工夫をして頑張ってきました。勉強がはかどっていても、すぐいつもみたいになるのでは?と不安になります。勉強を頑張っている人が羨ましくてたまりません。私もそうなりたいです。自分もちゃんとやれば出来るはずだとわかっているのに…どうすればよいのか…。流石に受験生ですし、どうにかこの壁を越えたいと本気で悩んでいます。どうすれば勉強を苦と感じず、普通の受験生みたく勉強一色になれますか?私は続けて勉強がしたいです。情けない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして。


私もhappyp1nkさんの気持ち、よくわかります。

テストが近くなればなるほど、逃げたくなって、足掻きたくないと思って勉強に手がつかず、「実力で勝負!」なんて言ってみたりして。
結局失敗。
甘い!とつくづく思います。

この自分の傾向。わかっていながら就職活動している今でも直りません。なので、happyp1nkさんの力になれるかどうか不安ですが、自分の取組んだことを参考になればと思い書き込みます。

私は受験中は塾に自分を縛り付けました。集中力もないので、勉強を義務化して、あまりほかの事に興味が向かないようにしました。
勉強した分、成果が上がり、勉強が楽しくなり、好結果となりました。

ただ、この方法は必ずしも良いとは思いません。
あまりに勉強勉強で私は大事な高校生活の思い出を作らなかったから。
あの時は、受験が人生の全てのように感じていましたが、それよりも友達を沢山作ったり、楽しい思い出を増やすべきだったと思います。
・・・とちょっと脱線しました。スミマセン。

なので、唯一つhappyp1nkさんにアドバイスできる事は、あまり自分を卑下しないこと。悲観しない事。です。

マイナスに考えても、そこからはマイナスな未来しか待っていません。
同じエネルギーを消耗するならプラスエネルギーを使う方が良いと思いませんか?これは難しい事だけど。

悩んでいるのはhappyp1nkさんだけではないですよ。私も。皆。
自分を変えられないなら、環境を変えて。。。頑張りましょうね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
>唯一つhappyp1nkさんにアドバイスできる事は、あまり自分を卑下しないこと。悲観しない事。
確かに、自分で自分を追い込んでしまっている部分もあると思います。中学2年まではそれなりに勉強に対してもやる気があり頑張っていました。だから自分で言うのもなんですが優等生でした。その時の自分と今の自分をどこかでどうしても比べてしまうんですね;
ですが皆さんやはりどうにかして越えた道なのですね!私も私らしく自分のやり方で前に進めたら…と思いました。

お礼日時:2006/02/26 23:17

病院での検査を受けたほうが良いでしょう。


例えば、心療内科や内分泌科などです。
以前はしっかり勉強していたのですから、成長期で内分泌のバランスが崩れていることから、精神的にもやる気が出ない状態になっている可能性もあります。
また、微量栄養素の不足でもおきます。これは公の発表のは生理学的な最低量ですので、症状が出ている人には其れでは不足するのです(生理学的要求量さえも、なかなか今の食材では満足できないです)。

精神面を強化するには、それなりに苦しいことを短期間に経験するなどで治る可能性もあります。
冬の滝での修行とか。断食修行とか。

既に長期の展望はされているようですから、これらが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…!あまりにもやる気が無いので病院へは一度行こうと考えていましたが…やっと気持ちが固まりました。今テスト近いのでそれがひと段落したら身近な病院へ行ってみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 17:39

まずは行きたい大学を明確に決定することではないでしょうか。

その大学の資料を請求して、オープンキャンパスにも参加して、実際に見てみることで大学生活の実感も沸きますし、気分転換にもなりますよ。
勉強がいやになっても、あんなに素晴らしい大学にいけたらどれほど幸せだろう、今日だけでも勉強しなきゃ!と思えるようになります。
そして、勉強をつづけるコツは、小さな目標をつくること!
受験まであと○○日しかないのに、まだこれだけのことが残っている!!なんて考えていると、心に異常なプレッシャーがかかり、結局勉強がいやになるだけですよ。だから例えば、夏休み中には苦手科目を克服するぞ!!とか今月中にこの問題集を終わらせる!とか。
あるいはもっと細かく分けて、今週中に○○ページやるぞ!という風に決めて、一日に必要な分を終えたら後は音楽を聴いたり、テレビを見たり、外へ出かけたり、自分の好きなことをしてみてはどうですか。
受験生だからといって一日中勉強ばかりする必要はないんですよ。確かに、私の周りにも勉強一色といってもよいほどの人も数人いましたが、受験3ヶ月くらいになってあわてていた人がほとんどで、中には3日前位になってから、もうどうしようもない!!と言っている人もいました。そして最後に言うと、現役の受験生で受験当日の時点で、すでにすべての勉強を終えている!という人いません。必ずどこかが不完全で、とても不安になるものです。
だから今大切なのは、もっとリラックスして、ゆっくり始めることだと思います。
だからそんなにあせらず、少しずつ始めてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

将来なりたい職業などを見つけてみては?


もし、「絶対この職業につきたい!」と思えるものがあるのなら、その職業に就けるような大学を調べ、その大学に入るために勉強に取り組んでみてはどうでしょう?私も高校時代はあまり熱心に勉強はしていませんでしたが、行きたい大学ややりたい事を見つけてからは毎日勉強するようになりました。絶対にかなえたい夢があれば頑張れるものだと私は思います。
もし、今、将来就きたい仕事などの夢があるのに、それに向かって努力をせずに、自分を甘やかしているのなら、その夢が本当に望んでいることなのかどうか、よく考えて見てはどうでしょうか?
周りの人が一生懸命勉強していて、それを見て不安になる気持ちもよく分かります。でも、無理をせず、自分のペースで進めるのが一番だと思います。人と同じ用にしたからと言って成績がのびるとは限りませんし…。
また、勉強するだけが人生ではありません。あなたが、何の為に勉強したいのかは分かりませんが、受験生だからといって必ず大学受験しなければいけないわけではないと思います。
ですから、まずは自分と向き合って、これからの人生をどのように歩んで生きたいのかをゆっくり考えてみてはどうでしょう?

それでもダメだったら、また一緒に考えましょう。
    • good
    • 0

 私は大学3年生ですが・・・勉強はだらだらやってると


本当につまらないです。私は30分ぐらい勉強すると
30分ぐらいゲームしてすかっとします。
勉強するぞとおもって机に向かってもわからないやら
めんどくさいやらで時間はどんどん過ぎますから。
私はゲームのことでも考えながら勉強してます。
 で1日にやる分量は少なくていい。1時間以内でいいと思います。私は1ヶ月前ぐらいからテスト勉強をはじめますが、勉強はつまらないので少しやったらほかの
事をします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?私は今まで受験勉強ORテスト勉強というと、何時間も部屋にこもってひたすら勉強ーというイメージしかありませんでした。周りの友達もそれをしている様子だし、実際に自分もそれをしていました。だからすぐに嫌になってしまうのかな?もう少し肩の力を抜いて考えて見ます。回答どうもありがとうございます

お礼日時:2006/02/26 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!