私の子供は1歳9ヶ月になります。
先日ふと気が付いたのですが、突発性発疹にかかっていません。
育児書などには「初めて出す熱のことが多い」とあります。
重病ではないと思うのですが、かかってなくても大丈夫なのでしょうか?
また、大きくなってからかかって症状が重くなったりするでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今日は、家の息子(現在高校生)もかかりませんでした。

子供のウィルスの病気で一番怖いのは「麻疹」だと思います。1歳半で長女はかかったのですが 意識がなくなり死にかけました。「麻疹」「水疱瘡」「耳下腺炎・お多福風邪」他にもあると思いますが これらの病気は、人によりますが6歳くらいまでに掛かっている方が症状は軽いと思います。成人をしてから掛かると 入院をしなければならない程の重症になりますよ。今は予防注射が有りますので早い内に済まされた方が良いと思います。「突発性発疹」に関しては98%は1歳未満の乳児で、2~3か月以下は少なく、2歳以上には、ほとんど見られません。熱が出るわりには症状が軽く済むので予防注射がないのではないでしょうか。
1ヶ所URLを記載しましたが「突発性発疹」で検索をすると沢山ヒットしますので検索をして下さい。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kazu.k/WillMini/subitum. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2ヶ月から保育所に通っているので、予防接種は任意のも全て受けています。
病気をたくさんもらってくる環境にあるのに、なぜ突発性発疹だけ?と疑問だったのです。

お礼日時:2002/01/16 17:23

  8歳になるうちの長男もかかってませんよ~。


 ちなみに下の子供はかかりましたが熱もすぐ下がり「あれっこのポチポチってなに~?」くらいの発疹でした。

 1つ病気をさけられたと思ってラッキーくらいに思ってれば良いのでは。。。と、確証はありませんが思っています(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
余り気にせずに様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 17:23

突発はかからない子供もいます。

別にかからなくても問題ないのでは。医師から聞いたところでは、大人になると、そもそも耐性ができ、かからない、とのことです。原因きんが2種類あるので2回かかる場合もあるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回かかるよ、と私も聞きました。
生後2ヶ月から保育所に通っているので、病気をもらってくる環境は整っているのに(笑)なぜかからないのか、不思議です。
このまま様子を見てみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突発性発疹の症状について

11ヵ月の息子がいます。
先週9日(木)の昼頃に何か熱いな~と思い体温を測ったら38,6度ありました。
慌てて受診したら、インフルエンザか突発かなとの事でした。
インフルエンザは発熱から5~6時間経たないと検査出来ないと言われてその日は抗生物質と座薬をもらって帰りました。
帰宅後も38度前半の熱が続いてましたが、本人は機嫌も良く水分はイオン水とミルクを結構飲んでました。
私が側から離れるとぐずぐずになりましたが、一緒にいたら大丈夫でした。
その日の晩も熱がこもらにように厚着はさせず寝かしました。
翌朝10日(金)には微熱程度の37.5度前後になり、念のため病院で検査してもらったら、インフルエンザは陰性でその他の検査(尿検査)も異常なしで風邪の症状もなかったです。
先生は発熱の原因ははっきり分からないけど、発疹が出たら突発でしょうとの事でした。


11日(土)と12日(日)のお風呂上がりにお腹に少し発疹が出てたんですが、次にオムツ替えをした時は消えてました。
熱あった時より甘えるようになってぐずぐず言うように。

今日で発熱から5日目なんですが、発熱は期間も短く体温もそれほど高くなかったので突発性発疹ではなかったのでしょうか?
突発性発疹もいろいろあると聞きましたので、息子みたいに軽い症状で済むケースもあるのかと。
同じような症状や皆さんのお子さんの突発性発疹の症状はどういう感じでしたか?
教えてください。

11ヵ月の息子がいます。
先週9日(木)の昼頃に何か熱いな~と思い体温を測ったら38,6度ありました。
慌てて受診したら、インフルエンザか突発かなとの事でした。
インフルエンザは発熱から5~6時間経たないと検査出来ないと言われてその日は抗生物質と座薬をもらって帰りました。
帰宅後も38度前半の熱が続いてましたが、本人は機嫌も良く水分はイオン水とミルクを結構飲んでました。
私が側から離れるとぐずぐずになりましたが、一緒にいたら大丈夫でした。
その日の晩も熱がこもらにように厚...続きを読む

Aベストアンサー

私も今、9ヶ月の娘が突発か?という状態で
質問している所です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1946917
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1962449
ウチの子の場合は、発疹がひどいです。

日本ではポピュラーな突発性発疹ですが、
私が現在住んでいるアメリカでは、
約30パーセントの子どものみがかかる病気なんだそうです。
しかも、そのうちの13パーセントのみに発疹が出るとのこと。
87パーセントは発疹が出ないということです。

育児の本や、ネットで調べてみた所、
比較的お風呂上がりなど、体が温まると赤みが増す、
という様なことが書かれています。

突発だった、可能性はあるのでは?

Q熱が20日以上続きます。風邪などの症状はなく、食欲もあるのですが、熱によるだるさと目の上が重く、喉が

熱が20日以上続きます。風邪などの症状はなく、食欲もあるのですが、熱によるだるさと目の上が重く、喉が渇きます。血液検査をしましたが、なにも問題ありませんでした、今日も37.6度あります。どんな病気の可能性がありますか?

Aベストアンサー

病院に行った方が良いですね。私の親戚にも同じ症状の人がいました。その人は癌が原因で熱が続いていました。癌じゃない事もありますが、なるべく早く病院に行って下さいね。お大事に。

Q突発性発疹の症状について

1歳1ヶ月の娘のママです。娘が19日のお昼頃から38℃後半の熱を出し、その後夜には、40℃まで上がり、救急外来に連れて行き、風邪薬と解熱薬を処方してもらいました。次の日も39℃前後の熱が出ており、今日の朝37.6℃まで下がったのですが、また2時間くらいして38℃後半の熱が出ています。高熱の他にノドが少し赤く咳が出たり、少しクシャミをしたりといった症状があるのですが、熱以外の症状がある場合、突発性発疹より夏風邪の可能性のほうが高いのでしょうか。
医師は、「突発かもしれないけど、咳が出るのなら夏風邪でしょうね。」と言われ、突発であるのならと少しほっとしていただけに不安になっています。過去に風邪をひいた時もノドの炎症を起こしやすかったので(でも39℃~40℃の高熱がつついたことはありません)、やはり風邪なのでしょうか・・・。突発はまだかかったことが無いので、今回が突発であることを祈っているのですが・・・。お子様が突発にかかられた方で、咳や鼻水などの症状がひどかった方いらっしゃるでしょうか・・・。

Aベストアンサー

うちには1歳と2歳の子どもがおります。
先日、子ども達が突発っぽい発疹がでました。
でも不思議な事に
1歳の子は熱なしで全身に発疹が1回、その2ヶ月後に高熱が出て発疹がでました。
2歳の子は一日だけ高熱、その後に発疹でした。

下の子の熱なしの発疹は夏風邪の一種。
他の発疹は「恐らく突発」とハッキリした診断はありませんでした。

でも突発は喉などの症状はないと思います。
考えられるとしたら、最初に風邪をひいて免疫が下がったときに突発になる。と言う事です。
一応、突発もうつる病気なので免疫が下がったときになりやすいそうです。

あと、喉の炎症は高熱が続きます。
でも家庭でのケアとしては脱水を防ぐ。
高熱が続いてグッタリしたら解熱剤を使う。
くらいだと思います。
それでも今日、明日くらいには少しずつ熱は下がってくると思います。

5.6日、熱が続くのであれば再受診されたほうがいいと思います。

喉の炎症は食欲も下がりますので、冷たい喉通りの良い食べ物を食べさせてみて下さい。
ご心配だと思いますが、お大事に。

うちには1歳と2歳の子どもがおります。
先日、子ども達が突発っぽい発疹がでました。
でも不思議な事に
1歳の子は熱なしで全身に発疹が1回、その2ヶ月後に高熱が出て発疹がでました。
2歳の子は一日だけ高熱、その後に発疹でした。

下の子の熱なしの発疹は夏風邪の一種。
他の発疹は「恐らく突発」とハッキリした診断はありませんでした。

でも突発は喉などの症状はないと思います。
考えられるとしたら、最初に風邪をひいて免疫が下がったときに突発になる。と言う事です。
一応、突発もうつる病気...続きを読む

Q先日、私の知り合い(20歳)が水疱瘡にかかってしまい、現在少し高い熱と

先日、私の知り合い(20歳)が水疱瘡にかかってしまい、現在少し高い熱と、発疹が増えてる段階だそうです;;

ですがその子は被保険者で、経済的に余裕がないのもあり病院にいけません;;

市販薬で代用できるのでしょうか?;;
被保険者だと治療費はいくら位なのでしょうか?
又、療養中に気をつけることや、おすすめの療養食などありましたらお知恵をお貸し下さいm(_ _)m
宜しくお願いいたします。。

Aベストアンサー

水疱瘡ですか・・・
みんなでお金を出し合ってでも病院に連れて行ってあげたほうがいいと思うなあ。
なぜかというと、水疱瘡は神経に入り込むウイルスなんで。
ムリしてると髄膜炎を起こし、脳炎にまで進行するとまず50パーセントは助かりません。
クビが曲がらない、吐き気を起こす、頭痛が激しいというのがサインです。

今は特効薬があるので飲めばすぐにウイルスを殺せてあっという間に治るんですけど。
ヘルペスや帯状疱疹に効く薬と同じです。
薬事法が改正されていなければネットでも買えます。
ただし、すっごく高価な薬ですよ。

Q症状が軽い突発性発疹?

1歳1ヶ月の娘が土曜日の深夜に38.5度の熱をだし、翌日日曜日は一日中38.5から39.2度の高熱がありました。38度を越えたのは初めてです。
解熱剤は持っていたので救急にはいかず、食欲はないものの機嫌は良かったので月曜日まで様子をみて熱が下がらなかったら受診するつもりでしたが、月曜日今朝は平熱にすっかりもどりご飯も食べたので結局病院にはいっていません。
お風呂あがりに足(内側の足くび)とお尻に(オムツの範囲だけ)小さい内出血のような発疹が少しあったので突発?とも思いましたが調べるとあまり足くびとかにはできないようだし、熱も3.4日続くと書いてあるので突発ではないのかな?とも思います。
金曜日に飛行機で帰省したばかりだったので疲れ?なのかな?とも思ったり。
明日発疹がなくなってても病院に連れて経緯をはなしますか?突発性発疹だと予防接種がしばらくできないと聞いたので熱も発疹も済んで意味ないかもしれませんが写真に撮ったのでせめて病名をはっきりさせて予防接種の予約したいなと。
かかりつけ医は比較的空いてるので連れて行きやすいのですが、軽い突発性発疹ってそもそもあるのでしょうか?

1歳1ヶ月の娘が土曜日の深夜に38.5度の熱をだし、翌日日曜日は一日中38.5から39.2度の高熱がありました。38度を越えたのは初めてです。
解熱剤は持っていたので救急にはいかず、食欲はないものの機嫌は良かったので月曜日まで様子をみて熱が下がらなかったら受診するつもりでしたが、月曜日今朝は平熱にすっかりもどりご飯も食べたので結局病院にはいっていません。
お風呂あがりに足(内側の足くび)とお尻に(オムツの範囲だけ)小さい内出血のような発疹が少しあったので突発?とも思いましたが調べるとあまり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。5歳2歳の男の子のママです。

お熱下がってよかったですね。
うちの子も1歳前にそうなりました。熱が3日、その後うっすら手足に発疹。
私も突発?と思って小児科に受診しましたが、突発ではなく、先生も手足口病かなぁ~と。
突発はもっとはっきり発疹が出ると言われましたよ。

ウィルス性のものは(突発にしろ手足口病などなど・・・・)、ウィルス検査をするわけではないので
はっきりと症状が出ないとはっきりとわかりにくいようです。
麻疹だと・・・口腔内に細かな白色の発疹、手足口病だと・・・手のひら、足の裏、口内に水疱が発生、とか。

うちの子の場合は本当にうっすらぽつぽつって感じだったので、本当に手足口病だったのかなぁ・・?とも思っているのですが。
でも小児科の先生ならわかると思いますよ~。

Q熱が出た後に発疹が出てきました

現在19歳の予備校生なのですが、熱の後に発疹が現れ困っております。

まずは全身の関節痛から始まり、最高38.5℃の熱が約2~3日ほど続いておりました。

その時いつもの風邪(コロナウイルス等の一般的な風邪)では発熱が40℃程に上昇し、点滴を投与すればすぐに解熱するのですが、今回は熱の低さと解熱の遅さに若干違和感を感じておりました。

そして4日目には平熱に近い体温(36~7℃程度)に戻ったので安心しておりましたが、今度は腹部を中心に背中、腋、首筋等に細かい発疹が出てきてきました。ちなみにかゆみはほぼありません。(親に指摘されるまで気づきませんでした)


これははしかや風疹なのでしょうか?はたまた別の病気でしょうか?
一応明日模試があるのですが、欠席の方がよろしいでしょうか・・・?

ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

内科などで検査してもらわないとわからないと思いますよ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E7%86%B1%E3%81%A8%E7%99%BA%E7%96%B9%E3%82%92%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%81%99%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

Q突発性発疹?

1歳半のダウン症の男児です。
4日発熱したあと、顔、背中に発疹がでました。
症状は突発性発疹ととてもよくにていますが
8か月くらいに一度かかりましたので、なにかほかの
病気ではないか心配です
鼻ミズ、咳のような症状はいっさいありません。
食欲は普通、いつもよりは少し元気がない程度で
機嫌もわるくはないです
突発性発疹は2度かかることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

突発性発疹は、ヒト・ヘルペスウイルス6による感染症だということが最近分かりました。
このウイルスは、病気が治った後もウイルスは たしか骨髄の中で生き続けると習いました。
そのため、周りの大人からウイルスをもらい、感染することがはっきりしてきたそうです。

これまた最近、ヒト・ヘルペスウイルス7という新しいウイルスが見つかりました。
これは、一度ヒト・ヘルペスウイルス6の感染をおこしたあとに感染、
また同じような軽い突発性発疹の症状があるそうです。

こんな時には要注意してあげてください。

・痙攣(ひきつけ)したとき
・ぐったりしているとき
・3~4日以上高熱が続くとき

もう一度受診して下さい。
※注意 私はドクターではないです。

Q昨日の夜から熱が出て今、38.0℃ぐらい熱があります。4日ぐらい前から、便秘です。この熱は便秘と関係

昨日の夜から熱が出て今、38.0℃ぐらい熱があります。4日ぐらい前から、便秘です。この熱は便秘と関係ありますか?他の症状としては昨日の夜に一回だけ吐きました。今はもう気持ち悪くもなく、熱だけです。ノロウイルスとかの可能性もありますか?

Aベストアンサー

胃腸炎じゃないでしょうか。今と似たような症状の患者さんがたくさん来られます。便秘は関係ないと思います。

Q1歳2ヶ月の娘が突発性発疹

娘の男親ですが。
娘が火曜日の夜から、突発性発疹の疑いの熱が出ています。
医者に行きましたが、恐らく突発性発疹の熱だろうと言われました。
突発性発疹はウイルス性で、他の1歳前後の子供にうつるそうなので、
買い物にも行けず、また機嫌が悪く夜も泣きわめくので、かなり大変な
状態です。嫁さんも昼間、面倒をみるのが大変みたいです。

本題なのですが、
熱は坐薬を入れた時は一時的に37度位まで下がりますが、
7時間位経つと、また39度から40度位の熱が出ます。
これの繰り返しです。

風邪等で、40度前後の熱が出たら大変な事だと思うのですが、
娘の場合、突発性発疹だとしたら、40度位の熱でも大丈夫なのでしょうか。

皆さんのお子さんは突発性発疹の時は、どうだったのでしょうか。
体験談を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

突発性発疹は別名「知恵熱」といって、ごくありふれた病気です。あまりウイルス性の疾患なのですが、ほかのウイルス性の疾患、例えば、インフルエンザ感染症のように敏感にならないことをお勧めします。
多分、もうすぐ峠は越される(!)と思いますが、一番本人にとって、つらいのは体が熱いことです。
赤ちゃんは、まだ体内の水分のバランスが上手に取れないため、一度脱水状態になると大変です。
発熱した時に一番気をつけないといけないのは、赤ちゃんが脱水になっていないかどうかだと思われます。
赤ちゃんが脱水になっているかどうかを簡単に確かめるには、頭の大泉門と呼ばれる穴がへこんでいるかどうか、そして、唾液がちゃんと出ているかどうか、オムツをチェックしてちゃんとおしっこをしてるかどうかで判断します。
そして、脱水気味のときは、水よりもポカリスエットのようなスポーツ飲料のほうが吸収されやすいのでお勧めです。
もし食欲がなくて摂食量が減っているというのであれば、口当たりがよくて、高カロリーのアイスクリームなどでカロリーを補ってあげればいいと思います。
赤ちゃんが発熱した時は、とにかく脱水に一番気をつけてあげてください。少しでも脱水の兆候があれば、待たずにすぐにかかりつけのお医者さんに相談されることをお勧めします。

突発性発疹は別名「知恵熱」といって、ごくありふれた病気です。あまりウイルス性の疾患なのですが、ほかのウイルス性の疾患、例えば、インフルエンザ感染症のように敏感にならないことをお勧めします。
多分、もうすぐ峠は越される(!)と思いますが、一番本人にとって、つらいのは体が熱いことです。
赤ちゃんは、まだ体内の水分のバランスが上手に取れないため、一度脱水状態になると大変です。
発熱した時に一番気をつけないといけないのは、赤ちゃんが脱水になっていないかどうかだと思われます。
赤ち...続きを読む

Q昨日熱で40度以上出ました。その時あまりの熱の高さに鼻をかんだら鼻血が出てました 熱は今は治りました

昨日熱で40度以上出ました。その時あまりの熱の高さに鼻をかんだら鼻血が出てました

熱は今は治りました
でも今何もしていないのに急に右鼻から鼻血が出て、ティッシュを鼻に詰めようとしていたら、左鼻からドバっと鼻血が放水するように出てきました。今両方鼻にティッシュ詰めてるけど治りません。これは何か熱と関係ありますか?
また何が原因かや治す方法など知ってる方教えてください!
ちなみに前まで鼻血がこんなに止まらなかったことありません

Aベストアンサー

それは、熱で鼻の粘膜が弱くなった為です。ティッシュは
強く詰めないで、鼻を両方から押さえて、圧迫止血を
すれば、早く止血出来ますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報