私の子供は1歳9ヶ月になります。
先日ふと気が付いたのですが、突発性発疹にかかっていません。
育児書などには「初めて出す熱のことが多い」とあります。
重病ではないと思うのですが、かかってなくても大丈夫なのでしょうか?
また、大きくなってからかかって症状が重くなったりするでしょうか?

A 回答 (3件)

今日は、家の息子(現在高校生)もかかりませんでした。

子供のウィルスの病気で一番怖いのは「麻疹」だと思います。1歳半で長女はかかったのですが 意識がなくなり死にかけました。「麻疹」「水疱瘡」「耳下腺炎・お多福風邪」他にもあると思いますが これらの病気は、人によりますが6歳くらいまでに掛かっている方が症状は軽いと思います。成人をしてから掛かると 入院をしなければならない程の重症になりますよ。今は予防注射が有りますので早い内に済まされた方が良いと思います。「突発性発疹」に関しては98%は1歳未満の乳児で、2~3か月以下は少なく、2歳以上には、ほとんど見られません。熱が出るわりには症状が軽く済むので予防注射がないのではないでしょうか。
1ヶ所URLを記載しましたが「突発性発疹」で検索をすると沢山ヒットしますので検索をして下さい。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kazu.k/WillMini/subitum. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2ヶ月から保育所に通っているので、予防接種は任意のも全て受けています。
病気をたくさんもらってくる環境にあるのに、なぜ突発性発疹だけ?と疑問だったのです。

8歳になるうちの長男もかかってませんよ~。

ちなみに下の子供はかかりましたが熱もすぐ下がり「あれっこのポチポチってなに~?」くらいの発疹でした。

1つ病気をさけられたと思ってラッキーくらいに思ってれば良いのでは。。。と、確証はありませんが思っています(^^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
余り気にせずに様子を見てみます。
ありがとうございました。

突発はかからない子供もいます。

別にかからなくても問題ないのでは。医師から聞いたところでは、大人になると、そもそも耐性ができ、かからない、とのことです。原因きんが2種類あるので2回かかる場合もあるようですが。
    • 0
この回答へのお礼

2回かかるよ、と私も聞きました。
生後2ヶ月から保育所に通っているので、病気をもらってくる環境は整っているのに(笑)なぜかからないのか、不思議です。
このまま様子を見てみます。
どうもありがとうございました。