プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、4年くらい前のモデルで
HeadのCyberX40 Superlightに乗っています。
その時、ビンディングは何をつけても一緒…と言われ、TYROLIAのSL100(一番ローエンドなモデル)を取り付けました。
上達して滑りが派手になった今…、ビンディングも寿命だし交換しようと思うのですが
Headの板に最初から付いていたプレートがTYROLIAのもので
TYROLIAのビンディングしか取り付けられないと言われました。
そこで質問なんですが、板に最初からついているプレートをはずすことって
できるのでしょうか。
ビンディングで気に入った(デザインの)モデルがあるんです…

A 回答 (1件)

こんにちは。

前の穴と新しい穴が最低1cm以上離れていれば、できなくもないです。新しいビンディングを買ったショップで前の穴を埋めて新しい穴をあけて付けてもらいます。

ただ、デザインのためにそこまでやるだけの価値があるかどうか疑問です。最初からプレートが付いているモデルはプレートでバランスをとっている面もあるので、プレートなしにしたらズレズレの初心者用モデルのようになるかもしれません。(コブに目覚めて「傷ついても勿体無くない板」にする場合などは、それもアリかもしれませんけど)

それ以前に、ビンディングの寿命がくるまで乗った板であれば、板の寿命も来ていないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず今回はコレ(安いの)でしのいで、来年以降またお金をかける、と決めてつけたビンディングでした。
プレートでバランスをとってる…にははっとしました。
前の穴を埋めて貰うと強度の問題が…色々考えることが多いですね。
また質問させていただきます。ありがとうございました。