アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日帰りツーリングして帰ってくると、太ももが軽い筋肉痛になります。

もともとあまり運動してなかったので、ただの運動不足と言われればそうなのかもしれませんが、ニ-グリップのせいで太ももが筋肉痛になるってありますか?
力入れ過ぎなのでしょうか?もしくは何か乗り方に問題があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

教習所に通っていた頃を思い出してみて下さい、同じじゃありませんでしたか?w

(筋力アップを含めて)慣れだと思います。

股の締りが悪いと車体が安定しないので、普段あまり乗っていないのにたまにロングツーリングすれば股の内側が疲れるのはしょうがないと思います。

ちなみに普段よく歩く方でもニーグリップに使う筋肉は別なので、ロングツーリングでだるくなるのはおかしく無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教習所に通っていた頃は乗っても一日3時間ぐらいだったので、筋肉痛とまではいかなかったです^^;街乗り程度でも、なったことはありませんでした。
そんなものなのですね。友達に「それはおかしい。力入れすぎ」と言われたもので不安になっていました・・。
ご回答ありがとうございました。

こん**は

私の場合ですが基本的に教習所で教えるようなニーグリップはしません。
 ではどうするのかといいますと
 直線等の場合はくるぶしで軽く押さえます。
 そしてコーナー時は外足になる足で押さえつける感じですね。
 こうする事により足への負担がかなり軽減され、マシンの自由度も上がるはずです。

お試しあれ
    • 0
この回答へのお礼

そういう乗り方もあるのですか!
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

普段使っていない筋肉を酷使すると筋肉痛になるのは自然なことだと思います。

力の入れすぎという可能性もありますが慣れてくれば余分な力は使わなくなりますし、筋力がついていけば徐々に筋肉痛になりにくくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

太ももの筋肉は普段あまり使わない部分です・・・。
特におかしいというものではないのですね。安心しました。

ご回答ありがとうございました。