アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。わたしは中学生の女子です。
今の時期だからか分かりませんが、
相談するのが恥ずかしいのですが、便秘症で困っています。
部活をしていないのですが、自分なりに考え適度に散歩もしてますし、
生徒会、委員会で居残りが多い為結構運動は大丈夫かな?と思っています。
また、食事の方でも便通がよくなると聞いたので寒天やあるあるでやっていた赤味噌の味噌汁、
りんごや朝にはコップ1杯の水を一気飲み、対策はしているのですがなかなか・・・。

それでどうしても出ないので、薬局にて下剤の方を購入して飲んだのですが、1度だけ下痢が出て、それっきりです。

また、排便できたとしてもうさぎのようなコロコロ便で、これも便秘と聞いています。

母にも相談したのですが、「アンタは小さい頃から便秘で大変だったからねえ。もっと頑張ってみたら?」と言われました。

また、頑張ってふんばればいい、と聞いたのですが、わたしの知人に”ジ”っていうんですか?なんかそのような肉が出るといのになった人が数名いて怖くてあまりふんばれません・・。

何か良い方法はありませんか?もし知っていたら宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

排便には個人差があるようですよ。

3日に一度でも一定の期間で排便できるなら便秘と言わないそうです。

スムーズな排便には食物繊維と水分、適度な運動が必要だと思います。
私の場合ですがオクラを食べた翌日は確実に排便(スムーズです)できます。
あまり薬に頼ってしまうと自力排便が困難になって悪循環を引き起こすこともありますので
症状のひどいときにだけ服用したほうがいいと思いますよ。

食物繊維を摂取するために野菜を食べると思いますが、生野菜よりも温野菜の方が無理なく多量の摂取ができると思うので試してみてください。
刻んだ野菜をレンジでチンしてドレッシングをかけるだけなら手間もかからないし、お料理が苦手でもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ご解答有難う御座います。

やはり食物繊維と水分、運動が必要なんですね。
あ、はい、薬に関してはわたしもあまり服用しすぎはよくないと聞いてますので2ヶ月、3ヶ月でもコロコロ便ばかりのときに服用しています><

いつもサラダを採る様にしているのですが、温野菜の方が確かに食べられるかもしれませんね。
今日やってみようと思います。

ご解答有難う御座いました!

こんばんは。

私も以前から便秘で悩んでいたんですが、ヨーグルトを毎日食べるようになってから、嘘のように便秘が治りました。

前の職場にカスピ海ヨーグルトを持って来て、牛乳をその場でカスピ海ヨーグルトに変えてお昼ご飯の時にみんなに分けてくれてそれを毎日頂くようになってからお通じが良くなった事に気が付いてから、自宅でも注文をして食べるようになりました。

ヨーグルトはなんでも花粉症にも良いと聞いていたので花粉症の激しかった長男も毎日食べていたら、改善されて病院へ行かなくて済みました。
以前はまぶたも腫れて凄かったんです。

なので私はヨーグルトをオススメします。
別に普通のヨーグルトでも問題はないのですが、自分で増やせるので毎日たべるなら自分で作った方が良いかなと思って私自身はカスピ海ヨーグルトを使っています。

因みに私は「食と安全と健康ネットワーク」こちらで購入して自分で作っています。
1箱1000円で種菌2袋入りです。
私は3箱ずつ購入しています。クール宅急便で届きますよ。料金は郵便局用の振込用紙が送ってくるので、郵便局から振り込んだら2週間くらいで届きました。
気が向いたら試してみるのも良いと思いますよ。

参考URL:http://movie2001.cool.ne.jp/caspian/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!解答有難う御座います。

ヨーグルトは一応食べているのですが、やはり原因が違うのでしょうか・・><
わたしの方はやはりコロコロ便です;(でもコロコロ便の個数は増えた気がしますが)

カスピ海ヨーグルト、一度いただいて作り続けていたのですが、途中でやめてしまって今は市販のブルガリアヨーグルトを購入しています。

毎日続けるなら経済的にもそちらの方が楽かもしれませんね><
親に相談してみたいと思います。

私はあまり便秘しないので便秘症の友人談です。

センナ茶ってのを飲むといいらしいです。濃くするとおなかが下ってしまうので薄いのを飲んでまだ出ないようならもう一杯って感じで調整するそうです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ご解答有難う御座います。

センナ茶ですか?それならお家にあるのですが、あまり作ってないのでこれから作って飲もうと思います。

下剤にはいくつかの種類があって、人によって効く効かないが大きくわかれます。

大変わかりやすいサイトがあるのでご紹介しますね。
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/benpi/ …
よく読んでいくつか薬を試してみてください。
また、婦人科でも下剤のお薬の相談にのってくれますよ。

薬が嫌であれば…
大量に水をとる
決まった時間に水を飲み、決まった時間にトイレへいく習慣をつける
エビアンなどの硬水を利用する
ヨーグルト+バナナorごぼう で 腸を正常に保つ
ウォシュレットの排便を促すコースも効果的
直接 自分から見て時計回りに直接 お腹を強めになでる
食物繊維で物理的に押し出す
ビール酵母(サプリ)

自分にあったものを早く見つけられるといいですね。
また、薬は正しく 自分に合った薬を使えば 慣れ(なかなか効かなくなる)というのも 多くはないので心配しないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご解答有難う御座います。

一応ヨーグルトの方はこまめに食べているのですが、コロコロ便しかでないんです;
バナナも付け足した方が効果が大きいのでしょうか?

食物繊維は寒天の方を食べて結構採っているつもりなので、これからも続けていきたいと思います。

サイトアドレスも有難う御座います。参考にしたいと思います。

こんにちは。

便秘についてですが、大きく3種類に分かれています。それぞれ、症状も原因も異なるので、改善する方法も違ってきます。

1.結腸性便秘
  体力がない、腸内環境が悪い、などが原因です。
  腹筋を鍛えたり、食物繊維やヨーグルトなどで腸を刺激したり、
  善玉菌を増やすと改善します。

2.直腸性便秘
  トイレを我慢したり、お年寄りなど体力がないことが原因です。
  朝起きたらすぐに水を飲んだり、一定時間にトイレに行く習慣
  をつけることで改善します。

3.けいれん性便秘
  ストレスが原因です。排便が困難で、出てもウサギのフンのよ
  うにコロコロとした便です。
  ストレスを解消するのが一番ですが、それができれば、苦労し
  ませんよね・・・。

pikapipipiさんは、ウサギのフンの様なコロコロの便、ということですから、多分私と同じ「けいれん性便秘」ではないかと思います。辛いですよね。トイレに入っても、数十分間もねばらなければならなくて、挙句にはコロコロした便が少し出るだけ、なんて経験ありませんか。
私は、この症状がひどくて病院に行き、下剤もいただきましたが、酸化マグネシウムも処方してもらいました。酸化マグネシウムは便を柔らかくするもので、粉末と錠剤があります。私の場合、いくら水を飲んでも便は柔らかくなりませんでしたが、この酸化マグネシウムは効きましたよ。苦しいときにお薬を処方してもらうときは、酸化マグネシウムもリクエストしてみてください。(水分摂取は、即効性はありませんが、不足すると便秘は絶対にひどくなるので、絶対に必要です!)

でも、できれば薬には頼りたくないですよね・・・。

もしpikapipipiさんが、けいれん性便秘だとしたら、私の経験から申し上げると、食物繊維(おイモやゴボウなど)は逆効果です!(私は詰まって本当に苦しくなります。)消化の良いものがおすすめです。私には米飯が合っているようです。お米は、柔らかい便を作ってくれるようで、米飯を食べて、一定の時間にトイレに行くと、楽なことが多いです。

この症状はやはり、ストレスに起因していると実感しています。かと言って、この世の中、なかなかストレスをなくすこともできませんから、自律神経のバランスを調整する腹式呼吸をおすすめします。私は、入浴時と就寝時に腹式呼吸をするようになって、便秘が楽になりました。相変わらず、ウサギのフンですが、ちゃんと出るようになりました。

腹式呼吸のことについて記載のあるサイトを参考URLにご紹介しておきます。

参考URL:http://www.tees.ne.jp/~mixs/text/hukusiki.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご解答有難う御座います。

確かにけいれん性便秘症かもしれません^^;
酸化マグネシウムですね、覚えておきます。
凄く恥ずかしくて下剤を買ったりするときはあまりないんですが、それで解決できるなら病院に行って処方してもらおうと思います。

参考URLも有難う御座います!早速試してみたいと思います。

困っちゃいますよね。

便秘した時の、私の 即効性ある解決策を 書きたいと思います。
(ちなみに私は パンなどの炭水化物が大好き&ためてしまったストレスを 上手に消化できないタイプだったりするので、そのせいもあってか便秘になります。)

1・「めかぶ」を食べたりする。
(そのまま食べたり、飽きたらお味噌汁に入れたり、納豆と混ぜたり‥)

2・「乾燥いちぢく」を食べたりする。
(甘いのでティーと一緒に。)

これらを食べると、私はびっくりするほどスッキリします。
家族にも試してもらって感想を聞くと、やはり効果アリです。

プラス、たまに・・・

3.スイートマジョラム」というアロマの精油(アロマ専門ショップで売っている100%天然のもの)の香りを、ティッシュにたらしたりして、嗅ぐ。
すると、ぼーっとリラックスできます。
ただこれは眠気を促すので、注意が必要かもしれません。

ボーっとリラックスする事によって筋肉がほぐれ、そして便意を、もよおすんですが、、、

これは例えば、本屋さんやビデオ屋さんに行くと 無性にトイレに行きたくなるのと、同じ原理だと思います。
(好きなものが沢山あるとつい 気持ちも嬉しくなってリラックスしてしまう、、、そんな感じだと思います。)

ゆっくりでも、解決に向かってゆくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事有難う御座います!
ストレス&パン好き・・わたしもそうです^^;

めかぶなら近くで売っていて、自分で味噌汁に入れて調理できそうなので、試してみます!

他にも色々アドバイス有難う御座います。色々試してみたいです。