プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の敷地での接触事故について教えてください。
自宅の敷地は隣の家の敷地と隣接しております。この敷地にまたがるように隣の家(サービス業)のお客様の車がいつも駐車しています。
 何度かうちの敷地には車を止めないようにお願いしていましたが、あまり強くも言えませんので、あきらめておりました。
 今日、自宅から出ようとしたところうっかり隣の家のお客様の車にぶつけてしまいました・・・。
 しかし、ぶつけたところは自宅の敷地内です。
相手の車が停止していた状態とはいえ、100%こちらが修理代を持たなければならないのでしょうか?
よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

確かですが人の敷地内に止めていた人も悪いですが止まっている車に接触ですから相手は悪くないと取られると思いました。

• 0

>100%こちらが修理代を持たなければならないのでしょうか?

残念ながら通常はそうでしょうね。
    • 0

自宅の敷地内だからといってぶつけていいわけありません。

いわゆる100:0というやつです。
ぶつけてしまったことは仕方ありませんので、これを機会に、今後一切止めないよう念押しをされてはいかがでしょう。

敷地内の事故ですので、自動車保険を使う場合でも警察の届出は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
気をつけていたのですが・・。
自動車保険を問題なく使用できるようで安心しました。
 みなさん、ご回答ありがとうございました。