アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々な事業で公共事業の民営化が盛んですが、鉄道、電話、郵便などは「民営化」というと職員は公務員から会社員になるのですよね?

では、保育所の民営化はなぜ「民間移管」という形で先生の総入れ替えになるのですか?

A 回答 (2件)

一般企業と公務員企業との格差が激しいからでしょう。

民間の幼稚園の先生は、20代前半で給料も安いですが、年功序列の公務員保母さんの給料は恐ろしく高いと思います。

もう一つに理由は、保育園の保母さんは、いわゆる公務員労組に加入していなかったのでは?

加入していたのなら郵政民営化のように、民主党や社民党がクビにするなと応援してくれたと思います。

しかし、基本的に公務員時代の保母さんが、民間並みの給料で、民間並みに熱心に働くなら、クビにはならないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
公務員の保育士さんたちは、移管になってもクビにはならなくて、異動になるだけなんですよ。
先生総入れ替えで子供たちは混乱するんだけど、大人は異動になるだけで、移管後も保護者は保育料はほとんど同じ。子供だけが不利益をこうむるようなことなんでするんだ??と疑問だったのです。

民営化といっても、お住まいの自治体から公立の保育所が全て無くなってしまうわけではないですよね?

保育所の民営化とはいっても、単に公立の保育所が撤退して、空いた場所を民間の保育所が使うだけのことだと思います。
保育士さんを入れ替えせずに使うとなると、保育士さんは地方公務員の職を失ってしまうわけです。たまたま公立保育所撤退のタイミングで、その保育所に配属されていただけで。
だから、公立の保育士さんは他の保育所に回されて、全員私立の保育士さんに変わってしまうのだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>保育所の民営化とはいっても、単に公立の保育所が撤退して、空いた場所を民間の保育所が使うだけのことだと思います

単に△△市立●●保育所を廃止するだけで、郵便とか電話とかのように、丸ごと民営化とは訳が違うって言うことですね。
そういえばそうですよね。よくわかりました。ありがとうございました。