アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、sabotと申します。
年金の加入の件で質問なのですが、昨年の春に妻(妻はパートで働いています。)と籍を入れその際に妻を僕の扶養にして第三号被保険者となったのですが年末に僕の会社の方から〔奥さんの年収が高くて扶養から外しますと〕通告されました。
ですがそのままにしていて、最近妻の勤め先から〔厚生年金に加入できます、入りますか?〕と言われ今加入手続きの最中です。
何時外れたのかが解らないのですが、ここまでの期間で年金未納期間はあるものなのでしょうか?知識がない上に興味もなかったので誰に何を聞いて良いかも解らず、ここに泣きつきました。
どうか宜しくお願い致します。

もう一つ気になる事なのですが、僕が会社に扶養の届けをした際に妻の年金手帳が2冊になりました。
その後何かの間違いであったらしく社会保険の方が取りに来てくれたのですが、今残ってる妻の年金手帳は旧姓のものです。

解り難い説明ですいません。。

A 回答 (1件)

まずあなたの会社の総務に、「いつ、奥さんの扶養をはずす手続をしたのか」を確認してみてください。

会社には「被扶養者異動届」の控えが残っていますので、すぐに日付が確認できます。
それがわからないと、未納期間が何ヶ月かは分かりません。

それから、奥さんの年金手帳が2冊あって、古い方が残っているということですね。
一番心配なのが、もう1冊分の年金の分が将来の給付につながらなくなってしまうことです。
社会保険事務所の方が手違いだということを認識しているのであれば、引き取った分の被保険者期間との統合はされているかと思います。
心配であれば、会社を通して確認してみてください。

古い年金手帳の氏名についても、会社を通して「氏名の変更」ができますので、総務の方に相談してみてください。
    • 0