数年前に全身麻酔の手術を受けたとき、尋ねそびれたの疑問です。
約2時間の手術でしたが、 覚醒2時間後くらいからの強烈な尿意に
閉口しました。予定より早く導尿カテーテルを抜去してもらって
楽になりましたが、そんなものなのですか? ちなみに筋弛緩
(マスキュラックス)の拮抗はワゴスチグミンと聞いていました。

カテーテル抜去の半日後くらいから数回、排尿の度に、その排尿に
ともなって尿道からブクブクと気泡が出て、気味が悪かったのですが、
これ何でしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

尿意が出たのは知覚も元に戻り、尿道刺激や膀胱刺激の感覚が現れたからです(異常ではありません)



抜去後、出てきたのは文字通り空気です。
用語では『気尿』といいますが、気尿の原因の一つはカテーテルの留置です。
カテーテルを通って空気が逆流したんですね。(まったく無害です。異常ではありません。)

泌尿器科医としての回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>尿意が出たのは知覚も元に戻り、・・・//
尿道に異物が入っていれば刺激で尿意を感じても当然なのですね。
「尿意」として感じるという話を聞いたことがなかったのですが、
言われてみれば、足が動かせるか念入りにチェックの上、予定より
半日早い抜去が許されたのでした。

>用語では『気尿』といいますが、・・・空気が逆流したんですね//
そうだろうと想像していましたが、これも聞いたことがなかったので。
「気尿」という術後を伺ってネット検索してみました。消化管膀胱瘻
または尿路感染の症状としての記述ばかりでしたが、カテーテルからの
空気の逆流に触れた医学生向けのページを1つ見つけました。

>泌尿器科医としての回答です。
実は、shu_s先生がお答え下さるのではないかと期待して、「今さら」の
疑問を持ち出しました。スッキリさせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己導尿について

神経因性膀胱で自己導尿をするかたの看護について、注意事項や指導の方法、
又自己導尿の方法をおしえてください

Aベストアンサー

一般的な注意事項についての記述にとどめます。
患者さん毎にスケデュール決定、方法の組み合わせを行わなければならないため、一般論で全てを解決することは不可能です。

■導入の条件
患者の理解度(家族が関与する場合には家族の)
患者の手技的な可能性、及び体位(挿入に際し)の可能性

■注意事項
『清潔の概念』
清潔さは必要であるが、施行回数を左右するほど重要ではない。極端な話、砂やホコリさえついていなければ水道水で洗って使うだけでも良い。旅行中は汚れるとか…こういった考え方は無意味です。
施行回数の判断は、自尿の有無、遺尿の有無、感染の有無、VURの存在など多くの医学的な考慮を要します。
『危険の概念』
挿入に関しては、尿道の異常さえ無ければ、無理に挿入すること以外は事故の可能性は少ない、特に本人がする場合は括約筋の収縮を自分でコントロールできるため、他者が行うよりも痛みは少ない。血尿や膿尿が続く場合や尿路感染症による発熱などがなければ特に問題はない。一番怖いのは感染症であると考えて、水分摂取については十分啓蒙する必要がある。
これらを十分に理解させてあげてください。

■指導の方法・注意
男性の場合、外尿道口は直接見ることが可能であるが、女性の場合、外陰部に隠れて確認が困難である。老人の場合、女性は視力の問題、可能な体位の問題で導入が難しい場合がある。鏡を使うなど、訓練次第だが、絶対に失敗を責めない…医療従事者はもとより考えないが、家族については注意が必要。患者のモチベーションを奪うことになる。
できるだけ使用するカテーテルは患者に選択させる。セルフカテーテルは太いものが多い(挿入の容易さと詰まり防止、携帯の容易さを考慮した結果だが、患者によっては太さに恐怖する場合もある)、ネラトンの自費購入も含めて色々な道具を可能な限り示すこと。場合によっては夜間のみ留置カテーテルの使用など、実際の生活に配慮したプランニングが望ましい。

実際の指導中はアルコールガーゼなどでの清浄を指導すると思いますが、『清潔』の概念よりも『とにかくする』の方がよほど重要なので患者にもそのように接してください。

自己導尿の方法は、あなたが看護婦その他の医療従事者であれば、泌尿器科専門医より直接指導を受けてください。患者およびその家族であれば病院から指導があるはずです。文章のみで誤解が生じた場合の不利益を考えてあえて書き込みません。

以上泌尿器科専門医として

一般的な注意事項についての記述にとどめます。
患者さん毎にスケデュール決定、方法の組み合わせを行わなければならないため、一般論で全てを解決することは不可能です。

■導入の条件
患者の理解度(家族が関与する場合には家族の)
患者の手技的な可能性、及び体位(挿入に際し)の可能性

■注意事項
『清潔の概念』
清潔さは必要であるが、施行回数を左右するほど重要ではない。極端な話、砂やホコリさえついていなければ水道水で洗って使うだけでも良い。旅行中は汚れるとか…こういった考え方は無意...続きを読む

Q人工内耳手術を受けたいと思うのですが、片耳は健聴です。それでも手術を受

人工内耳手術を受けたいと思うのですが、片耳は健聴です。それでも手術を受ける事が出来ますか?またリスクはありますか?

Aベストアンサー

私も片耳は健聴です。
人工内耳手術を知ってすぐに携帯サイトで調べて見ましたが、
人工内耳手術は
両側の耳が90Db聞こえないくらいの難聴の場合のみのようで、
『片耳健聴者の場合は、行いません』とハッキリ書いてあったので非常に残念です…(泣)
多分、音を電気の刺激に変えて脳に送る機械を埋め込む手術なので片耳だとバランスや聞き取り方の違いで逆に今より不便になるんじゃないかと…


でもたかが18の私が携帯サイトで得た情報なので
ちゃんと病院で診断を受けて相談をしたほうが確実だと思います

私も諦めきれないので
後日病院で調べてもらうことにしました(^O^)
とても共感してしまったので
思わず書かせて頂きました。
長々と申し訳ないです(;_;)

Q導尿について

最近、とある手術の際に導尿をされたのですが、手術前は緊張のせいかすごくトイレに行きたかったのに、導尿の管を差し込まれてからは、不思議ともよおす感覚はなくなりました。
事前に導尿について少し調べてはみたのですが、どのような方法なのかはよく把握してません。
管を差し込むだけで、自力で排泄しようと思わなくても、自然に尿を吸い上げてくれるんでしょうか。

Aベストアンサー

導尿とありますが留置カテーテル(導尿の管)を入れた、と受け取り回答します。

カテーテル(管)は尿道口から尿道に入れ、膀胱に達し、そこで抜けないようにカテーテル(管)についているバルン(風船状)を膨らませ、留置します。
膀胱まで管が入っているので管のサイズが合っていれば尿もれはありません。

尿を吸い上げるというより、管を通って常に外に尿が出ていて膀胱内に溜まらない状態になりますので、尿意は感じないでしょう。

水が溜まった袋(膀胱)に管(カテーテル)が挿入されている状態を想像してもらえれば、わかりやすいでしょうか。水(尿)は溜まることなく出て行きます。

Q視力が0,5くらいな人が朝起きたらメガネの度がきつくて外したら1,5くらいの視力に突然なるってありえ

視力が0,5くらいな人が朝起きたらメガネの度がきつくて外したら1,5くらいの視力に突然なるってありえますか?

Aベストアンサー

普通に考えると「そんなことはあり得ない」だと思います。
しかし、全く可能性がないかというと「可能性は低いがあるかも知れない」とも言えます。
それは、「水晶体に原因があって、視力が落ちている」場合です。
その場合は1.5の視力が出る場合でも、はっきりとした1.5ではなくて「何とか1.5が見えた」という不鮮明な見え方でしょう。
私の場合がそうでした。普段の視力は0.3くらいでしたが、時々1.0近くが見える日がありました。
しかし、次の日にはまた元の0.3に戻ってしまいましたが。
視力が3倍近くになったので、類推すれば0.5が1.5になる計算になります。(こんなことが言えるかは多少乱暴ですが)

Q留置導尿

34歳  女性
12月に手の手術をします。局所麻酔なのですが持病で尿失禁があります。
そのため手術は3時間なのですが点滴しながらなので、いつものことを考えてみると30分くらいで尿意を感じると思います。
術後も手を固定してしまうため、1人でトイレに行けないので整形外科の担当医に相談したら留置導尿をするから大丈夫と言われました。
留置導尿とはどのような処置をするのでしょうか?
導尿は手術中につけるのですか?
それとも術前ですか?処置の時に痛みはありますか?
詳しいことを教えて下さい。

Aベストアンサー

もしかしてずっと管を挿しておくやつですか?
尿意や排尿に関係なく尿がビニールに溜まるやつですよね?
私は膀胱の手術の時にその状態でした。
かなり痛くて夜も眠れなかったです。
術中に付けられましたが、眠っていたため、付ける痛みはなかったですが、導尿は検査の時や出産中にもしてるので、知ってます。痛いです。
痛いのでなるべく水分を摂らないでいよう、と心掛けても食べ物には水分があるので、食後30分くらいしたらビニールに尿が溜まってたりします。
体を動かすと管が刺激するので痛いです。でもあまりびびらないで。

Qカテーテルアブレーション

初めて 質問します。どなたかよろしくお願いします。
私は発作性上室性頻拍症WPW症候群と診断され この間 カテーテルアブレーションの手術を行いました。
当然 生命保険の手術金がおりるものだと思っていたのですがカテーテルアブレーションだと手術ではなく検査扱いで手術金はおりないと言われました。(生命保険の担当に)
回路を電気で遮断する処置を行って検査扱いなの!?
私は30歳でかみさんも子供も2人います。手術代も私にとって大金でした。
カテーテルアブレーションの手術は生命保険では検査扱いになってしまうのでしょうか?
どなたか 回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

れっきとした手術ですよ。
このcategoryだと十分な、保険の専門家の意見は聞けないと思います。
保険会社にきっちりと契約している保険について相談するほかないと思います。

Q自己導尿用カテーテル入手方法

神経因性膀胱のため自己導尿用用カテーテルを使用していますが、入手するためには、病院に行かなければなりません。1回の通院で、導尿指導という名目で1万円程度の費用が発生しましすが、内容は富士システムズのカテーテルを1本もらってくるだけです。病院にいかずに必要な数のカテーテルを入手する方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
去年から自己導尿を始めた者です(同じく神経因性膀胱です)。

質問者さまが使っているのは、No.2さんの回答の使い捨てカテーテルでしょうか?
私は使い捨てでなく再利用のものを使ってます。
月に一回取り替えるようにと毎月通っていたのですが、お医者さんによっては2、3か月は使えるよという人もいて、今年から2ヵ月に一度の通院にしています。
その先はもっと替える回数を減らすか、質問者さまと同じ考えで通販で買おうかと思っています。
通販の方がとても安くすみますものね。

私が使っているカテーテルはこちらです。
https://www.mimaki-family.com/item/item_8250.html

Qカテーテルか心臓CTか迷っています。

以前から事あるごとに心臓の不調を感じ、そのたびに心電図や24時間心電図などの検査を受けるのですが、いつも異常なしと診断されています。
しかし心配なので医者に相談したところ心臓カテーテル検査かCT検査を受けるよう手配してくれるとのことでCT検査をお願いしました。
しかし、CT検査は、3月の予約との事。カテーテルのほうが比較的早く出来るようです。
予約をお願いした時は、体調も良かったので、3月でもいいかなと思っていたのですが、暮れから正月にかけて、また不調に陥ってしまいました。
症状は、息切れと圧迫感、吐き気、倦怠感、不整脈、体全体のザワザワ感などです。
このまま3月まで体がもつのか心配になっています。すぐに出来るカテーテルに変更すべきでしょうか。
カテーテルは怖いので迷っています。

Aベストアンサー

(1)これまで症状出現時の心電図で異常を指摘されていない
(2)症状が典型的な狭心症の症状ではない
の2点からは、安心するための検査ですからカテーテルよりは心臓CTの方がいいかと思います。最近は大きい病院ではほとんど対応可能ですし特に午後からなら比較的あいているので他の病院でもいいかと思います。
と、いうか(1)(2)からは心臓が原因というよりは精神的な面が強いかと思いますので心療内科や精神科受診の方がいいかと思いますが。

Q自己導尿について不安があります。

重度の椎間板ヘルニアが原因で下半身麻痺になり、歩行困難、排尿ができなくなりました。歩行の方は毎日のリハビリで少々不自然ではありますが日常生活には支障が無いほどになりました。しかし尿意はあるものの自然排尿ができずに、自己導尿を行っています。
最初は自己導尿を勧められても全く受け入れることができずに、自分の体の現実が悲しくてしばらくの間は返事ができませんでした。でもそれ以外に解決策は何も無く、なんとか前向きに考え自己導尿を始めて5年になります。
2年前に妊娠をしたのですが3ヶ月で流産してしまいました。その時はまだお腹は全然大きくなっていなかったのですが、これから先また妊娠することができ順調にお腹が大きくなった場合に、普段でさえ洋式のトイレでないと導尿がやりにくいのに、その状態で自分で導尿することができるのかがとても不安です。経験された方はいらっしゃいますでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

外出先では厳しいですが自宅等では鏡を使われてはいかがですか?
下を向いて行う事は厳しいと思うので鏡できちんと確認しながらやると良いと思います。
私も一時期自己導尿をしている時期がありそう言われました。

もしどうしても無理な場合は留置する事も考えないとと先生には言われましたがさすがに留置には抵抗あったので自分でやっていました。

参考になるかは分かりませんが・・・。

Qソケイヘルニア手術でのテイモウ

こんどソケイヘルニアの手術を受けるます。
場所が場所なので手術のときのテイモウのことがが気になるのですが、
気恥ずかしくて、これまでの通院ではきけずにきてしまいました。
ソケイヘルニアの手術を受けられたかたがいたら、
テイモウはしましたか?おしえてください。

Aベストアンサー

 剃っちゃうみたいですよ

http://www.ne.jp/asahi/yogisha/ktnr/nyuin.htm

ここに経験者のHPがありますので(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報