アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在A社との派遣契約でM社(派遣先)で勤めております。
A社は昇給制度もなく有給についても月2回までと制限するなど、
法律を知らない人間にはやりたい放題です。

M社にはB及びCという派遣会社も入っており
このたびのA社との契約期間の満了(3月31日)後、
B社からの派遣社員としてM社に努めようと思っております。
(B社は昇給制度がありますが移った当初は時給は変わりません)

今日その事(A社との契約を更新しない)をA社の担当に話したところ、
4月に入り私がM社で努めていると(つまり他の派遣会社からM社にいると)
M社、及びB社に苦情を言う?との言葉がありました。

自分としては契約の満了をもって派遣会社を変わることに
何ら問題はないと思うのですが、A社の担当は苦情を言って、
M社での私の受け入れをやめさせたいと言うことだと思います。

M社での私の立場は、現場では欠かせないポジションに
位置させてもらっており、ありがたいことに直属上司からもぜひこのまま
勤務していてほしいと言って頂いています。

ただ人事権を握る統括部長は現場のことはあまり知らないので、
派遣会社間の仁義が・・・とか言っているそうです。

長くなりましたが、現在契約している派遣会社A社がこのようなことを
行えば
どのように対処したらいいでしょうか?
A社との派遣契約書を見ても中途解約についてはありますが
当然契約終了後の事なんか書いてはありません。

A 回答 (4件)

A社とM社の力関係というか、両者の関係で決まることですから、あなたとしては対処のしようはありません。

腹を括ってやってみるしかないでしょう。
    • good
    • 0

B社からの派遣契約はもう出来ることになっているのでしょうか?



>>M社、及びB社に苦情を言う
と言うことでしたら、逆にこちらからB社や現場の上司に
「こんなこと言われているんですけど・・・」
と先手を打って相談を持ちかけてあげたらどうでしょう。

A社のしていることは、子供の悪あがきのように思えます・・・。
    • good
    • 1

 これは、よくある問題で、なかなか難しいです。


 上記を整理すると、あなたの主張は、今自分が派遣社員として仕事をしており、自分には派遣会社を選択する権利があるから、条件の良い派遣会社に移り仕事を続けたいと言うことでしょう。
 但し、商取引上で行くと、あなたは商品であり、M社があなたという商品を必要としている仕事(派遣業務)はA社の商権です。つまり、あなたがA社の派遣社員で無くなったら、A社は別の派遣社員を送り込む権利を持っています。但し、ここで今までやってきているスキル経験から代わりがきかないと言う問題が発生します。そこでM社はB社経由でもあなたを雇いたいと言う気持ちになります。
 しかし、これが許されると、A社はせっかく開拓した商権を失うことになりますし、B社とA社で人の抜き合が起こる恐れがあります。
 それらを防ぐために、A、B、M社で調整が図られることが多いです。
 例えば、あなたがB社から入りたいと言っても、B社がそれらの事実を知っていれば受けないとか、知らずに実施したとしても後でクレームが入ると取り消したりされる恐れがあります。
 これも全てA,B,M社の力関係とあなたの重要性により変わりますが。
 もめないように、A社と条件交渉することを推奨します。
 例えば、A社に○○の条件にしてくれないなら、やめると言い、M社の人に条件をアップするようにA社に言ってもらうとか。→当然M社への請求額が上がりますので、それをM社が許容するかはわかりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
himara-husさんの論旨よくわかりました。

一つお尋ねしたいのですが
今回の件は派遣契約期間中での事ではなく
3月末日でA社との派遣契約期間が切れる事があります。

そこで新たにB社との派遣契約をもって
M社で勤務したいということなのですが、
このことに対するクレームは私の就労機会への妨害
と言うことで労基署なり公的機関からA社に指導してもらえる
可能性は無い物なのでしょうか?

お手数ですがよろしくご教示下さい。

補足日時:2006/03/01 23:02
    • good
    • 0

こんにちは、#3です。



>そこで新たにB社との派遣契約をもって
M社で勤務したいということなのですが、
このことに対するクレームは私の就労機会への妨害
と言うことで労基署なり公的機関からA社に指導してもらえる
可能性は無い物なのでしょうか?

 あなたが、派遣先の社員になる場合は、あなた個人の就職になるので、
妨害行為となります。
 理解しないといけないのは、今あなたは派遣先の仕事をしていますが、
それは派遣先と派遣元のA社間で締結された派遣契約に基づいた仕事を
しているわけで、あなたの仕事ではないわけです。
 派遣契約が満了すると言っても、通常は仕事が継続する場合は派遣先と
派遣元の契約は再契約と言う形で継続します。
 あくまで、あなたの行動は、個人の就職活動というものではなく、派遣会社Aの商権を(あなたのスキル経験を武器に)B社へ移そうとしている営業活動になります。当然、A社もそれを阻止する営業活動をするということです。そこで客先の派遣先及び競合先のB社がどういう対応をするかという話になります。普通はよほどのことが無い限りもめないように動きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/03/16 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!