アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が困っているので、どなたか教えてください。
知人が面接し採用した男性の履歴書の文字が、本人のものでないことが入社後に分かりました。
履歴書の文字で採用したわけではないのですが、嘘をつかれたようで憤りを感じているそうです。(ちなみに履歴書の文字は美しかった)
こういった場合、会社としてどのように対応するべきでしょうか?

A 回答 (3件)

2525kaeru3さんこんばんは。


会社としての対応ですか…
難しいですね、ノンペナルティーと言うわけにもいかないでしょうし…試用期間内であれば解雇は可能ですけれどねー。
履歴書は、本人が記載する事である程度の教養レベルや本人の主張がわかるものですから、そこに第三者に意思が介在した場合、履歴書の意味がかなり薄れてしまうでしょうから。
私は、現在も多くの履歴書を拝見する立場ですが、この様なケースに出会った事はありません。
代筆した人のモラルも疑ってしまいます。
履歴書の文字で採用したのではないと言いますが、履歴書の文字は本人のアピールが行える重要なポイントであると考えられます。
ですから、代筆行為を本人が依頼した事が明白であるのならば、本人は十分に履歴書の重要性を認識していた事になります。
私の会社で同様な事があれば解雇を前提に本人に自主退職してもらう方法を取ります。
社会人は信用が絶対条件です。
最初の段階でその様な事をする人に今後信頼のおける仕事を任せる事は出来ませんから。
本人の今後を考えた場合本人にとってもその方が良いと思えるのですが。
厳し過ぎる内容かもしれませんが、私の考え方を記載してみました。
最後に、
>嘘をつかれたようで憤りを感じているそうです。
との記載がありますが、嘘を疲れた気がするのではなく、間違い無く嘘とは異なるかもしれませんが、欺かれた事は確かではないかと思います。
後は、その人を今後も信頼できるかどうかでしょう。
それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説得力あるご意見有難うございました。何度も頷きながら読ませてもらいました。
以下は知人からのお礼です。
適確なアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。
自主退職は無理として、厳重注意をし、今後の対処とします。
要は私自身の気持ちの持ち方で、最初に欺かれた事で、その本人をどこまで信用してやれるかでしょうね。(一事が万事で常に疑ってしまいます。)
会社側の立場からしてみれば甘い考えかもしれませんが、本人とよく話をしてみようと思います。

お礼日時:2002/01/18 00:49

 人事部で採用担当をしていました。


 そういうことは珍しくはありませんね。良くとらえてあげれば、その会社に採用されたいと思う気持ちの現われとも言えます。

しかし、
>履歴書の文字で採用したわけではない
ということですが、文字の美しさという意味でなくても文字から表出する人柄(ex. 几帳面な人か、全体構成力があるか、etc.etc.)は、判断基準になったはずです。

 とは言うものの、採用してしまった以上、そのことだけを理由に解雇することはできません。重大な履歴の詐称でも有るなら別ですが。
 そこで、履歴書の再提出をさせては如何でしょう。それで、事務処理上は解決しますし、代筆してしまった本当の意図も分かるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代筆は珍しくないとの事、驚きました。
私はそもそも代筆の履歴書を提出する人の気持ちがわからないので、良くとらえるのも難しいです。
知人は自分で採用し、後に直接上司となって育てていく立場にあり、どうするべきか考えているようです。
履歴書の再提出というのはいいですね。解決の糸口になると思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 00:57

履歴書の文字で採用したわけではないと書かれていますが、文字が上手か下手かは、担当させる仕事によっては、採否の判断材料になるでしょう。


ただ、それも一種の差別にも当たります。

もし、本人の字が仕事に影響を与えるようで、雇用を続けられないのでしたら、履歴書が代筆だったことで、自主的に退職を促したらどうでしょうか。

今後の仕事に差し支えなく雇用を継続する場合は、本人に代筆の理由を聞いた上で、理由によっては厳重な注意をするべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文字を書くのが直接の仕事ではないそうなのですが、やはり文字は読み易いほうが良いという気持ちが個人的にはあります。(気分を害された方がいらっしゃったらごめんなさい)
私の想像ですが、知人の心の中にそういった差別的(!?)な気持ちがなかったとは言い切れないと思います…が、結局育てていく方向にしたようです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!