プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今公務員で働いているのですが、いろんな仕事をしてみたいと考えています。
 突拍子な質問なのですけれど、公務員をしながらCMに出たりするのは法に触れますか…?
 金銭などを受け取らなければ、いいのかなぁとも思ったりするのですが…。
 悩んでいるので、ぜひ教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

おはようございます。



公務員の副業禁止は有名な条項ですが、それについてかなり言及している、ユニークなサイトがありますす。
それによると、
★副業のために許可や承認がおりることは現実として考えにくいので、結局のところ、やってもいいことを簡単にまとめると、勤務時間外に、報酬を得ずに、企業に属さずにやることということになるでしょう。ボランティア活動などがそれに該当することになると考えられますが・・・
だそうです。

上記サイトは↓
http://www.yakuninhaigyo.com/fukugyo.htm

参考までに↓もご覧くださいませ。
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/daigedou/write/2 …
http://tala-diary.blog.ocn.ne.jp/boyaki/2005/12/ …
http://tala-diary.blog.ocn.ne.jp/boyaki/cat23674 …

案の定、公式サイトはありません(笑)。
すべて個人の方のサイトになっちゃいますね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
公務員法の説明本は易しく書かれていたのですが、
このことについては、わからなかったので
助かりました!  m(>▽<)m
この夢計画は難しいそうだとは思う
のですが、挑戦してみたいと思います☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/01 15:37

公務員法では、副業は原則禁止とされていますが、届け出て許可を得ると可能なものもあるようです。


金銭を取らないといっても、社会に露出する職業はなかなかそうは思ってもらえませんから、もし本気で考えるのであれば、事前に上司を通じて打診しておくほうが良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
社会に出たら、こういうことはいいように
思ってはもらえませんよね…。
またいろいろ考えていきたいと思います。
上司に打診するタイミングもわからないの
ですが…(笑)オーディションを受ける時点
で言うのが何かが決まってから言うのか…
いろんな職を経験してみたいので、
がんばります☆ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/01 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング