電子書籍の厳選無料作品が豊富!

分子や高分子の移動度に関する論文を読んでいるのですが、それによく"weight fractions"という言葉が
出てきます。当方、化学出身ではないのでこの単語の
意味が分からず、四苦八苦しております。

また、同じ論文で"φΣμ"(cm2/Vs)という表記を
よく目にします。次元が移動度と一緒なので
μが移動度を示すのかと推察しておりますが、
では何について和を取り、また無次元量φが何を
示してるのかがさっぱり分かりません。

そこで、もしどなたかご存知であればこれらの意味
を教えていただけないでしょうか?

もしくは、このような専門用語の意味を調べる方法
などをご存知でしたら、お知らせ頂けると幸甚です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

特に化学専門ではなく、高分子は良く分かりませんが、ふつうWFとは 重量比のことではないのですか?



"φΣμ"(cm2/Vs)という表記については何か言葉での表記はないのでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとう御座います。
WF=重量比で論文が理解できました。
こんないい回しした論文初めてだったので
(普通はwt%を使いません?) 何か特別な物理量
なのかと勘違いしてました。

φΣμについては、検索をかけてφがキャリア
生成量子収率を示すということが判明しました。
がしかし、Σμについては電荷キャリアの移動度の和
としか書かれていないので、やはり何の和なのかが
さっぱりです。

補足日時:2006/03/01 15:05
    • good
    • 0

weight fraction は「重量分率」です.wt% は単位であって,分率という名詞にはなりません.だから,weight fraction と書かなくては意味が通らないわけです.



φΣμというのは論文の流れとか,あるいはもっと具体的にどの文献なのかを出してもらわないと,これだけではなんだかわかりませんよ.
    • good
    • 0

横レス失礼致します。



> 電荷キャリアの移動度の和

恐らく、生成量子(=荷電粒子・イオン?)の種類によって移動度が違うため、
「それぞれの粒子量とその移動度の和」によって、「系全体としての移動度」を
求めている、ということではないかと思います。

          量子収率  移動度
         (=寄与率?)
 荷電粒子A    p1      v1
 荷電粒子B    p2      v2
    ;       ;       ;

系全体の移動度=p1×v1 + p2×v2 + ・・・ =φΣμ


「φ」が「Σ」の前になっている理由については・・・すみません、わかりません。
(φの定義がそうなっているのかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずな説明で、ここまで考えてくださって
ありがとう御座いました。
#4の方が仰ったように、元の論文のURLを掲載したいと
思います。

お礼日時:2006/03/03 12:26

化学の専門家ではないですが、いちおう化学科出身の人間です。


カラムクロマトグラフィーなどで落ちてきた液滴を、複数の小さな容器に何滴かずつ受けますが、
それぞれの容器(で受けた液滴)を「フラクション」と呼んでいたと思います。
たとえば最初の20滴をフラクション1、次の20滴をフラクション2、…とし、
それぞれのフラクションについて分析や測定をするわけです。

ここから察するに、重量ごとに幾つか区分し、
分けられたそれぞれのことを“weight fraction”と呼んでいるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japan …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

折角辞書検索してまで調べてくださったのですが、
#1の方の回答で"weight fraction"の意味は
判明いたしました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/03/03 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A