プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は今レポートを書いているのですが、新聞を本文に引用する際にどこまでの情報を織り込めばいいのか、そしてその順番が分からず困っております。
具体的には、日本経済新聞の2月22日の24面の文章を引用したいとおもっております。号数や、朝刊である事なども記したほうがいいのか。
ネット上を探してもなかなか見つからず困っております。
提出が明日なので本屋や図書館にいく行く事もできず、ここで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

日本経済新聞社の新聞記事利用について


http://www.nikkei.co.jp/privacy/kijiriyou.html

新聞記事利用に関するQ&A
http://www.nikkei.co.jp/privacy/qa.html

Q4「記事を「引用」して利用するにはどうすればよいですか。」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
日経さんのHPに行けばよかったんですね!!

お礼日時:2010/02/23 16:14

No.1の補筆です。



>新聞を本文に引用する際・・・
質問文のここを見落としました。本文では,

日本経済新聞社の分析によると,○○の効果が市場に生じるには時間がかかり,当面は××が続くとされている(資料1)。

などと書きます。文献リストでは,先に書いたようなリスト中に,1,2,3の番号をふって識別します。
    • good
    • 2

文献リストでは,学術論文とは別にして,「資料」というくくりにするといいでしょう。



資料
日本経済新聞,2010年2月22日朝刊,「不況対策の効果は?」

というぐあいです。形式はいろいろありうるでしょうが,授業でとくに例示されなかったのなら,上記でいいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい返信ありがとうございます!
これで明日までに終わらせそうです!

お礼日時:2010/02/23 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています