電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東芝のVX1/W15LDETというノートPCを使用しています。PC起動時に、毎回DVDドライバーが(読み込んでいるような音)カチカチと音がします。そして、PCが立ち上がった後もDVDドライバーのランプが点灯し続けています。購入した当初はそのような現象はなかったのですが、ここ最近急になり始めました。2,3日前は起動後、マイコンピューターの中にDVDドライブがなく、パソコンを起動するごとに現象が違います。今は前記したドライバのランプ点灯状態で DVDドライブはマイコンピュータの中に出てきています。DVDドライブが使用できなくなったり、不要な回転音があり困っています。どなたか考えられる原因、対処方法、アドバイス願います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

●とりあえず,ドライバの再インストールをしてみてはいかがでしょうか。

スタート → マイコンピュータを右クリック → プロパティ → ハードウェアタブ → デバイスマネージャ → DVD/CD-ROMドライブの+(なければ次へ) → ドライブ名を右クリック → 削除→ 再起動 → 再起動後ドライバが自動でインストールされます。
    • 0

アップデートも出ていないようですし、ドライブの故障の可能性が高いですね。

パソコンをリカバリすれば原因がハッキリすると思います。
    • 0