プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vista導入を間近に控えて、ハードディスクのDSP版でOSを購入しました(未着ですが)。現在のPCのハードディスクは、IDEでCドライブが接続されていますが、導入予定のHDDは、SATAです。
(1)クリーンインストールをする予定ですが、IDEのHDDを外さなくても、SATAの「0」にHDDを接続しても大丈夫でしょうか?
(2)旧HDD(IDE接続)をそのままCドライブにして、XPを立ち上げてVistaをインストールができますでしょうか?
(3)その場合、デュアルブートになると思いますが、、将来XPが不要になったとき、XP入りHDDのフォーマットが可能だが、次回から起動時に常にブートローダーが立ち上がるようですが、回避方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

>VistaをSATAの「0」ドライブにインストールし、IDEのHDD(WInXPが入っている)をマスターのまま、パソコンを起動すると、デュアルブートになる。

そうです

>そして、XPを選択するとVistaは、隠しドライブDに、

私の場合win2000インストール時に(コンピューターの管理ーデスクの管理)でEというドライブ名を付けなかったので見えないだけです。

>Vistaを選択するとXPのIDE・HDDは、Dドライブになる?という理解でよいのでしょうか????

そうです。

今までのWINDOWSはBIOSから見て一番最初に見つかったHDDの基本パーテーションをC:ドライブとするという決まりが有りましたがVISTAは違うようです。
    • 0

1です

vistaをインストールしただけで気がつかなかったのですがよく見るとドライブ名が変わりますね。

私の環境を申しますとs-ataの160Gのhddとideのdvdですがhddは約50Gずつ3つのパーテーションに切ってありwin2000.winxp.vistaのトリプルbootになっています。
win2000.xpから見るとCドライブwin2000 Dドライブwinxp Eドライブvistaとなっていますが(実際にはwin2000xpからEは見えないようになっています)vistaを起動するとvistaの入ってるパーテーションがCドライブwin2000の入ってるパーテーションがDドライブwinxpがEとなります。

vistaをインストールするとbootという隠しフォルダがDドライブに出来ます(win2000から見るとC)。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございました。つまり、VistaをSATAの「0」ドライブにインストールし、IDEのHDD(WInXPが入っている)をマスターのまま、パソコンを起動すると、デュアルブートになる。そして、XPを選択するとVistaは、隠しドライブDに、Vistaを選択するとXPのIDE・HDDは、Dドライブになる?という理解でよいのでしょうか????

• 0

(1)大丈夫でしょう。

(2)できます。
(3)XPがCドライブにあるときCをフォーマットするとVistaを起動できません。また起動するときOSの選択画面が出ますがそれはVistaのコントロールパネルで単独にすることが可能です。

この回答への補足

ありがとうございます。(1)~(2)分かりました。が、(2)でVistaをSATA0にクリーンインストールした後、メインドライブは、どうやって変わるのでしょうか?IDEのHDDは、Cのままでしょうか?

• 0