プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AthlonXP2500からAthlon64X2
にしたら省エネになるでしょうか?

64はアイドル時に
かなり低電力らしいですが、
いったいどれくらいなんでしょうか?
10W以下みたいなことを聞いたことありますが、

A 回答 (6件)

現在の温度でみたのですが・・(両方同時に計測)


・Athlon64 3200+ 38度
・AthlonXP 2500+ 54度

両方とも、ほぼアイドル状態ですが、これだけの差があります。

消費電力の数値的にはわからなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPと64ではあまり体感速度は変わらないと思いますが、消費電力が違いますよね。これだけでも
乗り換える価値はありそうですね。
確かデフォルトではXPはHaltが効かないということも
あったと思いますし。

お礼日時:2006/03/02 21:13

CPUの仕様がわかりやすく書いてあるので参考にはなるかと



参考URL:http://fab51.com/
    • good
    • 0

X-bit labのレビューによると、Athlon64 CPU単体の消費電力は



デュアルコアのX2 3800+でLoad時(2G 1.35V)65.1W,Idle時(1G 1.1V)5.8W(!)
http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/display/ath …

シングルコア(Venice)の3500+でLoad時(2.2G 1.35V)45.6W,Idle時(1G 1.1V)11.6W
http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/display/pen …

只、X2 3800+のIdle時5.8Wが、シングルコアのそれより低いのはちょっとおかしい
と思いますので、実際はIdle時20W位ではないかと推測します。

この回答への補足

確かにデュアルコアがシングルコアより
消費電力が低い訳ないですよね?

しかし、本当に5.8Wだったら
いいですよね。

しかし、20Wでも十分低電力だと思いますが・・・

winchesterってアイドル時が数Wとかいう
話を聞いたことがありますが、
あれはがせねただったんでしょうかね?

補足日時:2006/03/02 21:14
    • good
    • 0

Athlon64 X2 3800+よりAthlon64 3500+の方が消費電力が実測値で低いという結果が出たというのを2種類の雑誌で見かけたのであり得るかもしれません。

この回答への補足

3800の方が低電力というわけではないんですか?

補足日時:2006/03/02 21:16
    • good
    • 0

#1です。



XP 2500+と 64 3200+ ですが、体感速度もかなり違います。
MMUが内臓されたことの影響がかなり大きいかと思います。

#4さん、#3さんの補足になりますが・・・
CPUの消費電力は「処理した量」に比例するわけではなく、
存在するユニット量に比例します。
Haltがかかるとはいっても、コア数は2倍ですので
約2倍(正確にはそれ未満)の消費電力がかかることは十分考えられます。

Haltの処理自体も、それぞれのコアで実行されるわけで・・

この回答への補足

64とXPはメモコンの場所が違いますが、
体感速度は変わるのですか?

補足日時:2006/03/04 02:51
    • good
    • 0

MMUの位置が違うだけでも、かなり速度が変ります。



Athlon 64 3200+ と Athlon XP 2500+ を単純比較して、2.3倍アクセス速度が違うことが
実際確認できています。

以下のテストでは、/dev/zero というファイルから、/dev/null というファイルに対して
100Mバイトぐらいをコピーするテストですが、実際には、メモリのベンチマークといってもいいでしょう。

FreeBSD 6.0-RELEASE Athlon 64 3200+
# dd if=/dev/zero of=/dev/null bs=1024 count=10000
00
1000000+0 records in
1000000+0 records out
1024000000 bytes transferred in 0.875567 secs (1169527914 bytes/sec)

FreeBSD 5.4-RELEASE Athlon XP 2500+
# dd if=/dev/zero of=/dev/null bs=1024 count=10000
00
1000000+0 records in
1000000+0 records out
1024000000 bytes transferred in 2.112973 secs (484625223 bytes/sec)

#両方ともアイドル状態ではないですが、負荷は低い状態です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!