0.1mmのポリエステルフィラメント織物を筒状に加工したいと思っております。布を裁断したあと、端を1cmほど合わせて布同士を接着し、筒にしたいと思っています。加工したものは野外で使いますで、接着力は強いことが必要です。この布の特徴は、織目が非常に細かく、かつ透水性です。溶融温度は265度で240度で軟化するとのことです。接着剤で接着できれば簡単でいいのですが、接着剤がなければ加熱接着も仕方がないかと思っています。
どなたか良い知恵を授けてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ポリエステルフィラメント編み組が筒状になっているもの売ってますよ。


ただし繊維は0.1mmのではなく0.5mmぐらいですが
直径は6ミリぐらいから60mmぐらいまでで、電気関係で扱いあります
大手メーカーはデンカエレクトロンです。
価格はRSコンポーネンツとかで見れます。
    • good
    • 0

ホットメルト系の接着剤は使えないのですか。

例えば、ポリエステル繊維と同じポリエステル系のホットメルト系接着剤とかナイロン系のポリエステル系接着剤などです。アイロンで簡単にズボンの裾を直す「すそ上げテープ」にはナイロン系のホットメルト系接着剤が細い筋状に塗られていると思います。すそ上げテープのメーカーに問い合わせてみては如何ですか。

この回答への補足

psa29 様
回答有難う御座いました。
ポリエステル系接着剤で試したことがあるのですが、簡単に剥れてしまいました。ホットメルト系接着剤は試していませんので、試してみたいと思います。

補足日時:2002/01/23 12:29
    • good
    • 1

こん**わ。

はじめまして。
屋外で使用とのことなので耐熱はそれほど必要ないのですよね?
接着力は強いことが条件です、といわれるとどの程度必要なのかが
はっきりとわかりません。
無理矢理引っ張ると織物自体が破れるほど強接着ということになると
接着剤では無理なのではないでしょうか。
そのあたり補足していただけるとありがたいです。

方法としては接着か溶着か縫製か、そのあたりかと思います。
それでは失礼します。

この回答への補足

縫製はミシンの針穴があくので避けたい方法です。
接着の強度については実際に接着してみて調べてみたいと思っています。
溶着についてはビニールを溶着しているところを見たことがあるくらいで、知識がまったくありませんので、詳しく知りたいと思っています。
ただ、接着が一番簡単かと思っています。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/01/18 10:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシルクのワンピースとポリエステルのペチコートの静電気で困ってます!

友人の結婚式の二次会に出席する為にワンピースを買いました。
素材はシルクで色は非常に淡いピンク、胸元からレースを少しのぞかせるように着る同系色のペチコート(ポリエステル)がセットでついてました。
家に帰って着てみると、これがものすごい静電気でワンピースが体にまとわりついてしょうがありません。
シルクとポリエステルという組み合わせが悪いのだろうと思いますが、他に家にあったペチコート類はすべてポリエステル製でした。
ワンピースの色が淡いせいで中にペチコートを着ないわけにはいきません。
シルクとあわせても静電気のおこりにくい素材のペチコートがあったら教えてください。
または市販の静電気防止スプレーで対処するべきでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLからの抜粋ですが静電気の溜まりやすい素材と溜まりにくい素材です。上が溜まりにくく下に行くほど溜まりやすくなります。一番溜まりやすいのは一番上と一番下の組み合わせです。近いもの同士を組み合わせて着るほど溜まりにくいということですからシルクを着るのであれば皮かポリエステルを合わせて着るのが一番溜まりにくいということになりますがそれでも溜まる場合はスプレーなどを使うほうがいいのかな?
ウール
ナイロン
レーヨン
【人体】
綿


ポリエステル(フリース)
アクリル

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/diary/200211080000/

Q簡単に剥がせる接着剤を教えて下さい。

シリコーン樹脂みたいな材質ででこぼこのある材質にも密着し、一度固まった後でも簡単に剥がせる接着剤ってありますでしょうか?
要は気密性を高めるために使用したいのですが、後からでも剥がせる接着剤を探しています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あとから剥がせるという条件なら強力な接着力は無理ですからいっそのことシリコーンコーキングをお使いになったら如何ですか。

機密性があり弾力もあり削れば比較的簡単に剥がれ落ちますし。
DIY用にバスコークなどと言う物も有ります。

http://www.diy-yuda.com/d-base/silicon/

Qポリエステルのワンピースは自宅で洗濯できる?

今日ワンピースを買ったのですが、後で表示を見たらポリエステル素材で洗濯はドライセキユ系で、水が×になっていていました。
これは・・・おうちでは洗濯出来ないという事です。。。よね。。

どなたか家での洗濯方法、もし裏技などあったら教えて頂きたく思うのですが、いかがでしょうか?

ワンピースはアンダードレスも表も共にポリエステル100パーセントです。

可愛いので沢山着ようと意気込んでいたのですが、これでは大切な時に数回着るだけになりそうでなんだか悲しいので・・・;;

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ポリという素材自体は洗って大丈夫ですが、生地に何らかの加工がしてある場合、風合いが損なわれたり縮んだりという事があります。

昔、シャーリング加工がしてあるパンツを、あんまり汗をかいたので家で洗ってしまいました。
数回しかはいてなかったのに、ピタピタパンツに変身してしまい二度とはけませんでした。(涙)
それからは洗濯表示には忠実に従っている私です。

ためしに目立たないところを水に濡らして様子をみてはどうでしょう。
縮んだりシワっぽくなったりと何らかの変化が見られたらやっぱりダメなんだと思います。

Q骨灰に適する接着剤を教えてください。

 骨灰に吸着する水中の物質を調べたいと思っています。
骨灰表面(リン酸カルシウム面)を包まず,2週間ほどの
水中使用に耐える整形剤をお教えください。

 水中でなければ伝統的な,鉛に吸わせた金の吹き出し
に使う骨灰坩堝があるようですが,水中ではもろくも
崩れそうです。

Aベストアンサー

整形せず、不織布(ティーバッグの様な)に包むのが適切です。

Qポリエステル100%のワンピース

新しくポリエステル100%のワンピースを購入しました。
とても気に入っていて、ぜひ旅行(沖縄など熱い地域)で着て行きたいのですが、熱い地域だと変色したり、プリント柄が薄くなってしまうことなどあるでしょうか。
アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

以前アパレルメーカーで働いていました。
ポリエステルの場合、綿やウールのような天然素材よりも変色はしにくいと思います。
綿や麻などは特に変色しやすく、長時間同じ状態で日に当たっていると日焼けする場合があります。

あと、イタリア製の生地などは生地を染める際の染料の基準が日本と違う為、生地そのものの発色が良くとても綺麗な色に染まるが、日焼けや色あせもしやすい物が多いです。

color_01さんのワンピースの素材がどちらのものかはわかりませんが、ポリエステルであれば大丈夫だと思います。
ただ、ポリエステルは風を通しづらいので、体にフィットしていなくても着ていて多少暑いかもしれません。

Q塑性加工(しごき加工)について

現在、大学で塑性加工について勉強している者です。
実験を行うのに参考にしたいことがありましたので質問させていただきました。
実際の現場ではしごき加工はどのくらいのリダクション(圧下率)で加工を行うのでしょうか。
つまらない質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

鋼材の場合、材質や厚み、温度、加工履歴、ロール面でのすべり速度などにより数値は異なります。

鉄鋼便覧が大学図書館にあると思います。圧延の分冊を見ると圧延機の設定値の例が載っていると思います。
他の金属の場合は知りませんが、鈴木弘先生の圧延の教科書、金属学会のハンドブックにあるのでは?

Q夏向けの素材…ポリエステル・綿・レーヨン

○ポリエステル65%・レーヨン35%
○綿100%

柄物のボトムで二種類のうち、どちらを買おうか悩んでます。
一応、これからの季節(夏)にヘビーに使うつもりなのですが、欲を言えば一年着まわしたい…。
綿100%の方が、夏に向いている?という事はおぼろげにわかるのですが、ポリエステル&レーヨンの方は、まずどの季節に向いているのかも分かりません…
教えていただけると嬉しいです。
またボトムとして考えるなら、どちらの方が良いとかあるのしょうか?

Aベストアンサー

デザインと素材の厚さにもよるのですが・・・。

ポリエステル・レーヨンの混紡素材は、わりと厚手のものが多いのではないかと思いますがどうですか?
私は以前、アパレルにいたのですが、そのときの経験から言うと、ポリ・レーヨンは秋のイメージですね。
ちなみに夏は綿・麻
冬はウール・アクリル、って感じです^^

ですが、素材は日々進歩しているので、そんなに重たい感じがしなければ夏でもOKかと思います。
ただ、ポリ・レーヨンの混紡はあまり吸水性がよくないので、真夏には暑いです・・・。
汗が気にならなければOKですが・・・。
シフォンのようなふわっとしたものでしたらそんなに暑さを感じないかもしれません^^

今、店頭に出ているということは夏物として販売しているのだと思いますので、あとは質問者さんのセンスで選んでくださいね。

Qせん断加工の加工荷重

せん断加工の加工荷重は

P=板厚×加工長さ×0.8×引張強度

ということですが、
0.8はどういう原理、意味で掛けられるのですか??

どなたか教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

せん断加工力P[kgf]=加工周長L[mm]×板厚t[mm]×せん断抵抗S[kgf/mm2]
です。

せん断抵抗(S)が分かっていない時には、材料の引張強さTsの80%値で代用します。通常、金属材料ではせん断抵抗は概ね引っ張り強度の60~80%に相当するので、最大域である80%値を代用値として使ってもとりあえず問題ないということ。

ただし、例えばパンチ加工の場合はパンチとダイの形状の工夫で加工力はもっと小さくもできます。先端角やクリアランスなどのパラメータの違いで、加工力や仕上がりのカエリの大きさが変化するんですね。

Q夏のポリエステル素材の衣類

夏にポリエステル素材の衣類を着たり、履いたりすると暑さで蒸れたり、肌にべったりくっついたり苦痛ではないですか?

Aベストアンサー

近年の夏場によく見かけるようになった
・クール加工
・サラサラ加工
・汗濡れの目立たない加工
などが施されている衣類は殆どがポリエステル含有ではないでしょうか

私は多汗症なので、それらの加工には飛びつきたいところですが、
同時に腋臭でもあるので、ポリエステル含有なだけでガッカリします

通常のポリエステルは汗を吸収しにくく肌表面に残ったままの汗に雑菌が繁殖しやすいようで、
含有率が高いものを長く着ていると、腋臭でない人でも汗臭くなり、
腋臭の人はかなりの刺激臭を生み出します(化繊と化学反応してる?)

よって、加工のないポリエステルは、
含有率が低く(25%でも高い)かなり気に入ったデザインで洗濯表示もドライ石油系でない、
くらい行かないと私は手を出しません

質問者さんが多汗症や腋臭でなければ、加工されているものを買うといいと思います
(綿100%でも加工されているものもあります(少ないですが))

こればっかりは実際買って着てみて着心地(つまり加工の質)の善し悪しを体感するしかないと思います
まあ何といってもポリエステルを使っている衣類は安いですからね~

近年の夏場によく見かけるようになった
・クール加工
・サラサラ加工
・汗濡れの目立たない加工
などが施されている衣類は殆どがポリエステル含有ではないでしょうか

私は多汗症なので、それらの加工には飛びつきたいところですが、
同時に腋臭でもあるので、ポリエステル含有なだけでガッカリします

通常のポリエステルは汗を吸収しにくく肌表面に残ったままの汗に雑菌が繁殖しやすいようで、
含有率が高いものを長く着ていると、腋臭でない人でも汗臭くなり、
腋臭の人はかなりの刺激臭を生み出し...続きを読む

Qアルミの共晶溶融と高温酸化

実験でアルミ-銅合金の熱処理を行っています。
アルミ-銅合金の溶体化処理を行ったときに発生する恐れのある『共晶溶融』、『高温酸化』について教えてください。
どういうメカニズムでおき、金属組織としてはどういう特徴があるのでしょうか。
組織写真などを探しているのですが、なかなか見つかりません。良いサイトがあれば合わせて教えてください。また、溶融と共晶溶融の違いはいったい何なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんなのは?↓
http://www.jstage.jst.go.jp/article/qjjws/25/1/24/_pdf/-char/ja/
「共晶熔融」はEutecticと言うらしいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング