アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在は新婚で、賃貸マンションに住んでいる者です。
賃貸だといくら払っても自分のものにならないので、近い将来にマンションを購入したいなと思います。
そこで質問ですが、マンションを購入するにはどういったことや条件やお金が必要なんですか?

本当に知識がないので、一から教えてください。

A 回答 (4件)

■「賃貸だといくら払っても自分のものにならないので購入したい」という目先のお金が気になっている段階ではマンションを購入することはかなり非現実的です。

■まず、マンション購入の金額は安いものでも3000万円くらいはします。現金でそれだけ用意できれば、すぐにても買ってみてください。条件は何もありません。コンビニ弁当を買う程度の手間です。

■お金が無い時は住宅ローンを借りることになります。そうなるととたんに面倒になります。まず安定した仕事に就いていること(勤続3-5年)が必要で、収入の審査もあります。3000万円借りて35年で返済するとして、そのためには税金を含めた年収が500-600万円必要です。また、諸費用といってその他の雑費が100-200万円は必要です。これは現金で用意しなくてはなりません。

■大雑把にいってそんなところです。だれも自分の手元に何も残らない家賃など払いたくありません。でも皆が皆住宅ローンを組んで返済できるわけではないのです。30歳前後の方であれば、だいたいそのように購入ができる方は全体の25-30%程度です。つまり、絶対的に収入が少なくて家を持てない人のほうが多いのです。

年収が400万円以下では、どうみても無理です。出世して収入を上げる努力をするほうが現実的です。
    • 0

値段だけで決めないことです。

昨今の耐震偽装マンションは、みな相場より30%くらい安かったのです。安いには安いなりの訳があるのです。

逆に、高いには高いなりの訳があります。
マンションは、立地と管理で買うべき、といわれます。

いざ売りたいときに売れるか? 賃貸に出したときに、入居者がすぐ埋まるか? というのは大事な条件なのです。ご自身でも、「絶対に一生住み続ける」かどうかはわかりません。
となると、駅から徒歩圏というような立地条件が必要になります。

また、管理人が常駐でないにしても、日中は管理人がいる、オートドアが付いている、また管理組合がしっかりしている、というような部分も大事です。

もちろん、ご自身の収入や資産状況により、予算は決まってくるでしょうが、無理せず、いろいろ見比べて、まずは目を養うことでしょう。
    • 0

>マンションを購入するにはどういったことや条件やお金が必要なんですか?

(1)まず単純な話ですが、どのようなマンションに住みたいのか?条件を決めることです。どのような立地?階数は?間取りは?向きは?広さは?周辺環境は?等々です。

(2)あとは融資を受けて購入するのでしたら、無理の無い返済計画(CMのキャッチコピーでもよくありますが笑)を立てて購入するというだけです。無理が無いということはある程度の頭金の準備も必要でしょう。

マンションは大きな買い物ですが、小さな買い物でも一緒です。「欲しいものを自分の財布と相談して無理なく購入する」というだけの話です。
自分の収入から、どの程度の融資が受けられるのかなどは、金融機関の融資担当窓口にでも相談に行けば有る程度試算してくれるでしょう。

(1)(2)と番号付けましたが、(2)の条件に当てはまるものの中で(1)を決めるという順番も当然あるでしょう。

それと余談ですが、現在賃貸マンションに住んでいて家賃が無駄と思っているかもしれませんが、いきなりマンションを購入するよりは、とても勉強になっていると思いますけどね。買う時は、こういう立地が便利だとか、こういう間取りが便利だとかの。決して無駄ではないと思います。
    • 0

参考URLの、STEP1から参照してみてください。

参考URL:http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/
    • 0