最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

初めまして。関西在住18歳です。
先ほど結果発表があって第一志望の早稲田大社会科学部に落ちました。

私は社会科学系の勉強がしたいと思っています。
社会学部でなく広範囲に学べる社会科学部は日本でも早稲田にしかなかったので本当に行きたかったのですが、気付いたのが遅くて結局不完全燃焼のまま受験を終えてしまいました。
ただ、明治大学の2004年にできた情報コミュニケーション学部というところに合格し、そこも社会科学系の勉強ができるそうなのです。

そして、今明治大学に行くか浪人して早稲田を目指すかすごく迷っています。関西在住ということもあり、情報がなかなか得にくいのです。
(1)明治大学の関東圏でのイメージ
(2)明治大学情報コミュニケーション学部についての情報
(3)早稲田と明治の違い(環境・教育・就職など)

この3つのうちどれでもどんなささいなことでも情報が欲しいです!
期限がせまって切羽詰った文章になってしまってすいません。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

明大二年生です!!

ホントにいきたいところへいって下さい・・・
難しいですが、コレなんですね^^

ホントに早稲田にいきたいのなら、浪人でしょう。
あなたほどの実力があれば、浪人生活も多分乗り切れると思います。(私もNo1さんと同じキモチです)
明治は一浪がかなり多いです。半々近くですね~。
またあなたがもし明治に行くなら、駿河台と和泉になります。特に駿河ですが・・・校舎はビルです!!マジカッコイイです!!ありえません!どこの会社だよ!?みたいです。私は理工なんで、生田というショボイ校舎です・・・はぁ・・・おおっと!スイマセン^^;

オホン!!正直、私も浪人して国公立いくか悩みましたが、ネームバリューに負けました(笑)
ホントは浪人生活に自信がなかったんですけどね^^;

『浪人』
口にしたり、実際なるのはカンタンですが、甘くみたらダメです。あなたは死に物狂いで勉強できますか?
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!現役明大生さんですか!?(°o°;
貴重な情報ありがとうございますm(__)m
確かに浪人は厳しいですよね。私も勉強漬けの三ヶ月はホントに地獄でした・・・
もう1度自分の本当の気持ちをみつめ直してみます。
ありがとうございました!

>広範囲に学べる社会科学部は日本でも早稲田にしかなかったので

早稲田の社学は、確かに広範囲ではありますが、広く浅くといった面もあるかと思います。あと、社学の授業は、昼過ぎから夕方にあるので、少し特殊かもしれませんね。
就職の方は、なんだかんだで早稲田だと思います。
    • 0

とりあえず以下のリンクで精査してみては?

一年間、浪人して予備校へ通う強い意志と
忍耐力があり、経済的にも精神的にも
1年間やれる自信があれば、希望通りの
大学を目指して頑張って下さい。

参考URL:http://www.meiji.ac.jp/infocom/
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!ありがとうございます!
どちらの道に進むとしても後悔しないよう精一杯やろうと思います。
ホントに有難いお言葉ありがとうございましたm(__)m